ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

美味 タテガミ刺し


今日は、日本酒が飲みたい気分になったので
酒の肴を何にするか、迷っていたら
「タテガミ刺し」と書いてあるのをNetで見つけました
馬のたてがみって、食べられるって知ってました???http://oisiisakenosakana.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3fa/oisiisakenosakana/m_E9A6AC.jpg

「タテガミ」とはいっても「毛」ではありません。
馬の首筋のお肉のことなんです。

見た目は真っ白。脂だらけのように見えますが、
食べてみるととっても甘くて、後味さっぱり

新鮮なものはお刺身でもいただけます。
私は、ニンニクと生姜と醤油を付けていただきました。

口の中でとろけ、脂の美味しさと馬肉の美味しさが交じり合う
日本酒にピッタリのつまみです。



熊本県ではけっこうメジャーなお肉らしく
馬一頭から、わずか5kgしかとれない貴重部位で
この部分は約30%の脂と70%のゼラチンコラーゲン)です。

良い脂なので、このコウネを使った馬油はとても重宝がられます。

価格的には、それほど高級でもありませんが
部位の量からすると、希少な部位には入ります。



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事