ここから本文です
青い空・青い海・青い森の国から
名物に旨いものあり。青森に旨いものあり。

書庫全体表示

五所川原市内にある「立佞武多の館」では、
高さ20mを超える勇壮な五所川原立佞武多を1年中見ることができます。
この「立佞武多の館」の隣にあるのがマルコーセンター。
鮮魚店や惣菜店、青果店などが入っている市場です。

昨年12月、マルコーセンターの中に「市場中食堂」がオープンし、
“やってまれ丼”というメニューが登場しました。

“やってまれ丼”は、青森古川市場の“のっけ丼”や釧路和商市場の“勝手丼”と同じく、
市場内で買ったネタをそのまま丼の上にのせて食べられる海鮮のオリジナル丼。
マルコーセンターの“やってまれ丼セット”は十三湖名物のしじみ汁が付くのが特徴です。

“やってまれ丼”が楽しめる「市場中食堂」の営業時間は11時から15時まで。
訪れたこの日は遅い時間の訪問になってしまい、ネタの数が少なかったのですが、
自分の好きなネタを自由に選んでトッピングした美味しい丼が出来上がりました。


「五所川原立佞武多の館」の隣にマルコーセンター
イメージ 1


○の中に「孝」の文字
イメージ 2


やってまれ丼の青いのぼり
イメージ 3


マルコーセンター内
イメージ 4


日本海側で揚がった魚などが並ぶ鮮魚店
イメージ 5


十三湖名物の大和しじみも
イメージ 6


地元で収穫された野菜なども販売
イメージ 7


深浦の雪んこ人参
イメージ 8


昨年12月にオープンした「市場中食堂」
イメージ 9


丼ものや定食、ラーメンなどのメニュー
イメージ 10


しじみ汁もつく「やってまれセット」
イメージ 11


2枚ゲット
イメージ 12


ご飯が入った丼をもって鮮魚店へ
イメージ 13


ホタテやマグロ、エビなど好きなネタを選択
イメージ 14


格安の魚卵系ネタもあり
イメージ 15


妻の「やってまれ丼」
イメージ 16


私の「やってまれ丼」
イメージ 17


温かいしじみ汁も
イメージ 18


すじこも追加で
イメージ 19


オリジナルの「やってまれ丼」に大満足
イメージ 20
(+9.3)

この記事に

  • 顔アイコン

    あ〜、楽しそうですね!
    こういうのって、すっごく…♪

    ネタを乗っけるのも自分達でするのかな…?
    奥様の丼を見ていると、後で職人さんが綺麗に仕上げてくれるのか?とも、思えてしまうっ♪

    で、なんさんのを見ると(あ、自分達でのっけるんだなー)とか思って安心しますね。
    あ、いや、あの…おいしそうですよぉ〜♪とっても!

    後で比べっこするのも楽しそうですね(^^♪ポチ☆彡

    [ Coo ]

    2012/4/26(木) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ。

    しじみ…高い!たまげた〜獲れ無く成ってるのかな?。
    「やってまれ丼」色々まわるのが楽しそうだけどー。
    結果、結構なお値段に…なのよねー。

    今日は東北の方が気温が高かった見たいだねー。
    こっちは気温差が激しくて…辛いっす…。

    [ もま親分 ]

    2012/4/26(木) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ここのしじみ汁は、味噌味じゃなくて塩味?
    ちなみに我が家のしじみ汁は塩味で。
    潮味って感じで食してます。

    丼に、筋子が追加できるって魅力♪
    エルムにはたまに行きますが。
    今度、ここにも行ってみます(^^)

    [ ぴりか ]

    2012/4/27(金) 午前 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    Cooさん、おはようございます。
    ネタを選ぶのも、盛りつけ方もオリジナル。
    どのネタから食べはじめるのかも全くの自由。
    世界に1つしかない、とても楽しい「やってまれ丼」です。

    [ なんS1 ]

    2012/4/27(金) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    おやびん、おはようございます。
    この手の丼は知らないうちに値段が高くなってしまいがちですが、
    サービスをしていただいて、どちらの丼も800円前後でした。

    昨日の青森市は最高気温は24.5℃、弘前市で23.9℃。
    今年一番の暖かさとなった昨日、弘前公園の外堀のサクラが開花しました。

    [ なんS1 ]

    2012/4/27(金) 午前 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴりかさん、おはようございます。
    「やってまれ丼セット」のしじみ汁は塩味でした。
    会計のときに、すじこ50円につい手が伸びてしまいました…。
    エルムも魅力満載ですが、「やってまれ丼セット」もオススメです。

    [ なんS1 ]

    2012/4/27(金) 午前 6:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事