Nansofting Official blog

とりあえず落ち着いてから次の更新。。

なんの制作日誌

[ リスト | 詳細 ]

Game,Softwareとかの特に制作中のものについて書きます
雑記もあるかも
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2013年です!

あけましておめでとうございます、なん です。

気がつけば2013年です。
今年はもっとアクティブに活動していきたいですね。。
ゲーム作ったり、イラスト描いたり、実況してみたりエトセトラエトセトラ……
と言っても卒研が結構ピンチなんですが(汗

なんか正月イラスト描こうかと思いましたが、スキャナが寮にあったので断念……。。
(自宅には複合機のスキャナあるけれど、うるさくて昼にしか使えない。)

今構想中の空知らぬ雪はキャラデザが少しずつできてきたので近い内に公開できればと思います。
シナリオは文章力が無くて、なかなか進まない。。

とりあえず、ここ2日くらい作っていたものの途中画面。。
イメージ 1
↑上のデバッグ用のしるし消し忘れた……。

公開していないと思うので一部の人しか分かりませんが、
最近フェルさんから次のアーカイブスの公開候補としてお声を頂いた”どろぼう”です。。
とは言っても、実はステージ式取っ払って短編用に1から作り直してます!!
ボス作りで挫折しないように頑張ります。。

ミニキャラの表情

こんにちは、なん です。

更新癖を身に付けることが大事ということで久しぶりに早い間隔での更新です。
ネタも無いのでその辺から探す探す。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱりゲームを作る中で、キャラの喜怒哀楽を表現するのって重要だと思うんです。。

そんなミニキャラに表情を付けるには、
顔グラフィック側に完全に頼るとか、吹き出しみたいなので表情を表す方法が
画面サイズ自体が小さいRPGツクール2000の場合良く使われますが、
実際の表情で可愛いドットキャラを動かしたい!!

ということで、24x32のキャラ領域で表現できるキャラ表情を考えてみました。
と言っても顔の領域はこれよりもっと小さいのでかなり小さい中での表情パターンになりますが。。

まずは通常パターンイメージ 9
よく見慣れたこんな感じ。。
ベースの体パーツは ほこグラMAKER とかで作ってからMSペイントで編集。

イメージ 10喜怒哀楽の”喜”みたいな感じ。
基本的な笑いパターン。


イメージ 11喜怒哀楽の”怒”です。怒ってます。
表情によって手の置く位置だけ変えたのがポイント。


イメージ 12喜怒哀楽の”哀”です。
というか”泣き”かもしれない。


イメージ 2喜怒哀楽の…と行きたかったが”楽”が表現できない。。
これは”照れ”みたいなイメージです。


イメージ 1”困り”みたいなイメージです。
喜怒哀楽の”哀”でもいいかも。


イメージ 3喜怒哀楽の”怒”の別パターンです。
さっきのより、リアルに怒ってる感じがするかも(そんな気がするだけ。)
というか”叱り”みたいな感じ。

イメージ 4”目が点”とか”呆然”とかです。
ホントに目を点にしたら違和感があった。


イメージ 5”悩む”とか”考える”とかです。
うーんと言っているのが聞こえてきそう。


イメージ 6”疑い”みたいのです。いわゆる”ジト目”。
リアルにされると怖いけど、2次元キャラがすると結構可愛い。。


といった感じ。他にも色々あるのかもしれないけれど、
数ドットの小さなスペースの中での自分の限界。。あったら教えて!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おまけ。結構没もあった。。
イメージ 7腕組み変えれば、有名な↓のAAに近くなった。
ちなみに目の部分だけ180回転するとア○顔になったりした。


イメージ 8

ホームページ1周年

こんにちは、なん です。

12月です。雪が似合う季節になりました。
ようやく、忙しいシーズンも終わり……って卒研あるの忘れてた。。
もう少し暇になるのは後みたいです。
けれど、これでゲーム制作とかの作業を再開できます!やったね。

特に今回はネタが無かった。
ということで、ぐだぐだと語ります。
イメージ 1
って、巡回してたらRPGツクール2000の新しいアップデート出てたし。。
9月更新なのに気が付かなかった、製品もRPGツクール2000 VALUE!+になってる。
そうかーRPGツクール2000はシナリオ重視の方にオススメなのかー

そういえば、ホームページが1周年です。更新量が少ないのでそう感じませんでしたが。
公開して欲しい旧作ゲームあったら連絡くださいー。
…作者自身がどこに行ったか分からなくなってるゲームの方が多いですが。
第六揮発油庫 等参照して確認。まとめてあると便利だよね。

書いてないものの中では戦闘システム1とか戦闘システム2(→Story of scienceに転用)とか懐かしいですね
イメージ 2








←戦闘システム2

Story of science製作中に戦闘終了時の処理が面倒くさくて頓挫したような気が……
というか、もう少しイベント処理・画像処理系を効率良くやった方が良かったですね。
メニュー画面を1コマずつピクチャで作っていたのが懐かしいです。

追記:今日の夕方からロボコンの全国放送らしい。ふつーに忘れそうで怖い。
こんにちは、なん です。

久しぶりのゲームアーカイブス更新です!第4弾!
RPGツクール2000で自分の作ったゲーム中でも、
ドッチボールとかと1、2を争う、古いゲームかもしれません。
よけよけです。

シンプルなゲーム性もあって、
自分の作ったゲームの中では好評だったかもしれません。ありがとうございます。
よけよけって検索したら2番目にプレイ動画が出てきたり。。)
こんな風にプレイしていただけるのはやはり、有り難いですし励みになります。

元々は体験版時代に作ったゲームなので、
最初の方のステージは10個のイベント制限の中で制作していました。
その後はもう何個でも置いてもいいだろー、みたいな感じで急激に増えましたが……。

今回は最初の大きなステージのみの公開になります。
公開に合わせて、やり込み要素としてタイム記録機能を追加しましたっ!
最速よけ目指して頑張って下さい。
すごいタイム出たら報告して頂けると殿堂入りできるかもです。
……もしかしたら隠しステージ追加していたり。

そういえば、いつもURL張るの忘れてた。
http://www.nansofting.com/game_archives/yokeyoke

--------------------------------------------------------------------------

んで、んで、夏休み中の近況報告です。
部活関係が忙しくて、夏休みが夏休みじゃなーい (泣
学校があった方が時間に余裕があるという矛盾。

少ない時間を使って制作関係ではこんなことしてたよー、まだまだ出来てないけど。。
イメージ 1

……3D作ればイラスト崩壊しないと思ったんです、はい。
「空知らぬ雪」の情報ももう少し更新していきたいなー。

追記:
時間が経つって怖いね。
空知らぬ雪も最初に考えてから3年ぐらいだけど、
ところどころ設定が後から出たラノベとかアニメとかゲームと被るね。
(前からあった作品と被ってたのを気づいたこともあった。)
そしてまた少し考え直さなければならない悲しさ。。
作品土台は被らないことを願う日々。

Nansoftingの記念日っ〜

こんにちは なん です。
と言っても、もう夜の11時なんですが。。

いつの間にか二十歳になってましたっ!!

そういえば今日は最初のNansoftingのサイトが出来た日でした。
消えてほしい黒歴史な旧サイトも、もう3600人以上のアクセスがありました〜
ありがとうございます。

記念ということでロゴを作り替えました。
今まで字の部分に市販のフォントを使っていたので、
それを自作に変えて問題なくロゴに使えるように変更したのと、
(そんなに作り変わってないように見えるが、CADソフトで全手作りした。)

んなわけで、今作っているゲーム用のロゴ動画を作りました↓


ポケットサウンド – http://pocket-se.info/ の音楽を使用。

…まだ14日だったけど修正したら15日になったよー

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事