南九州短期大学 女子硬式野球部

2008年4月、短期大学初の女子硬式野球部としてスタートしました。

全体表示

[ リスト ]

新春 体力・身体測定

 2010年の練習がはじまって数日が経ちました。来週からは、週3日のサーキットトレーニングも始まる予定で、冬のトレーニングも本格化します。

 そこで、サーキットトレーニング等がはじまる前に、選手個々の現状を測定。本日と月曜日を利用し、それぞれを測定していきます。本日の昼休みには、保健室にて身体測定と握力測定を行いました。

トレーニング期間も定期的に各種パフォーマンス能力などを測ります。選手それぞれがトレーニング前とトレーニング中の変化を確認し、自分の目標を明確にすることができるからです。

 また、野球は、投げる・打つ・走るなどの動作を基本とし、それぞれに必要な筋力と技術は異なります。その点を理解したうえで、単に筋力アップを目指すのではなく、野球における各動作に必要な筋力のアップと、各動作が効率よく行われるためのトレーニングを選手それぞれが理解して、各トレーニングを実施していくことが大切です。

 そして、冬はトレーニングをいかに「楽しむ」かが大事ですね!!!

 
 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事