ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

▼2015年11月21日(土)

前の週の静岡旅行でいっぱい頑張ってくれたおぷじろう。
そろそろ冬眠の事も考えて、オイル交換などをしておきましょう♪

イメージ 1

昼過ぎに起きておぷじろうを洗車して…主治医の元へ向かいます(^▽^)

イメージ 2

主治医の店に到着。
主治医の店は震災被災後にBOSCHのパートナーとなり、店の再建と同時にBOSCH Car Serviceとして看板を掲げている事もあり…この日も居るわ居るわのドイツ勢w


…そんな中で、玄関先にラインアップから完全に浮いている一匹の子が…


イメージ 3

実は10月の時点で主治医から話を聞いていた子なのですが…
初秋に下取りで引き取ったこの子。修理が終わって店頭に置きはじめたようです。
ご存じ!ダイハツのムーヴ・ラテですね♪


なんか懐かしいw

私たちんぽ、1998年以降に販売された新規格軽自動車の中で一番好きなデザインが、このムーヴ・ラテなんですよね♪
(確か発表当時のブログや掲示板に、「何故この子は”オプティ”って名前で出さないんだ!!これぞ300系オプティの後継車でしょ!!」と書きまくっていた記憶がありますw)

折しも、みあらの後継者を探さないといけない時期でもあったので主治医に話を聞くと…

・走行距離70,000kmちょっと
・前オーナーは女性で、丁寧な運転だしタバコも吸ってない
・車検が1年半残っていて車体が30万円に色々やって40万円前後と言った所




即決とはこの事よ(爆)



来年から相方と二人暮らしを始めていく前提に当たり、真っ当な?普通のセカンドカーは欲しい所でしたし、それが自分の好みであれば、尚更気分良く購入できるという物。

また、3年後に人生どうなっているかは分かりませんが(赤ちゃんができた〜だとか、犬を飼う事にした〜だとか、別れてしまった〜だとかw)、1〜2年ならそんなに劇的な事は起きないでしょうから、サイズ的にも支払額的にも丁度良いサイズかと思っています。
上記のように家族が増えるとかペットを飼うような事になったら、その時には改めて普通車などの購入も検討していこうと思います。



また、時を同じくして…すとりーと君のお話も。

すとりーと君の車検を父が見積もりいただいた所、整備&パーツ交換をして20万円を超える上にフロアの腐りがあるのでそれでも車検が通るかは分からない、という判断を貰ってしまったようです。
そこで残念ではありますが、すとりーと君も来年1月7日をもって”なんてな王国入り”(=引退)する事となりました。

思えば4年前のココで引退していてもおかしくない事態だっただけに…
よく頑張ってくれたのかな〜という思いと、まだエンジン&ミッションは絶好調なだけに惜しいなぁ〜という思いの両方がありますが。

ちなみにすとりーと君の後継車はすでに決まっていまして。
お世話になっているホンダのディーラーにありましたライフ DIVA!
イメージ 4
(画像はホンダ公式より拝借)

ターボではなかったはずですが、このDIVAの黒ときたもんだ!
70歳を超えたワタクシの父が、(ギャルっぽい印象の)黒のDIVAに乗るというのも面白いもんだ…と思いつつ。

若い女性が社会人になった2012年に購入されてから仙台あたりまで通勤で使われていたようで、1回目の車検が来る際に手放したようです。
なので、3年落ちの車ではありますが走行距離は6万キロ以上走っているとの事。

ちなみに両親が買わなかった場合、ひょっとしたら私達がこのDIVAを買うかもしれないなーと思っていたのは秘密ですw


2015年暮れから2016年明けにかけてウチの王国は自動車の入れ替えが激しくなりますので、落ち着いたら集合写真も撮り直さないといけませんね(^^)


とにかく、みあら&すとりーと君は長年お疲れ様でした!
”たましい”はなんてな王国で一生のんびりできますので、まずは最終日まで一緒に頑張ろうね!


おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事