ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

すとりーとくんが12日に引退して、3日後の…


▼2016年1月15日(金)

イメージ 1

ライフDIVAちゃんが入国を果たしておりました〜!
(* ゚∀ ゚)< 来ちゃいましたよー♪

イメージ 2

王国カーとしては、初の女の子。

ただし清楚なお姉さんというよりは…
ギャルってるなぁと思っておりますが(笑)

らいふ君にとっては今までの子達と違い、
直接的に「妹」ができて戸惑っている感はありますw

(⌒0⌒)< 妹かぁ〜よろしくね!
(* ゚∀ ゚)< お兄ちゃんだぁ!オッサンだぁ!


何やら毒舌妹の予感がしなくもないですが(爆)

結果的に、王国としては新規格一発目のライフ(JB1型)と、ライフの名前の最終形(JC2型)の同時所有となりましたね(^^)

イメージ 3

そこに、ご近所からまちゃめろも駆けつけます♪

(* ゚∀ ゚)< あなたも王国の人なの?
(*´ω`
*)< まちゃめろって言います〜ボクも最近王国に入国したんですよ♪
(* ゚∀ ゚)< まちゃめろさん!こちらこそよろしくお願いします♪
(*´ω`*)< 一緒にがんばりましょう!

実は裏話がありまして。

みあら引退の話が出た後に新車の見積もりも兼ねて
ホンダディーラーへ行ったのですが、その時すでにこの子は中古車コーナーにいまして…。
かなり良い状態だった事もあり検討してもよいなーと思ってた矢先、主治医(TK自動車)の元にムーブ・ラテが仕入れられた事で私はラテ(まちゃめろ)を選んだのです。

その後すとりーとくんの引退話も出てきて、
父「次はこの車にする事にした」
と写メを見せられてビックリ!
私が検討していたこの子だったのです(笑)

今回は父親車の買い替えで入国したDIVAではありますが、
ラテが出て来なければ私達がこの子を買っていた可能性が高く…

どちらが買っても王国に来てもらう事に変わりはなかった訳ですな(爆汗)



▼1月16日(土)

イメージ 4

翌日…
早速プロフィール写真とか撮りたかったのですが、ウチの地方はこの日が初雪観測。
写真撮影などは順延です〜(^^;



▼1月17日(日)

イメージ 5

天気もソコソコ良かったので、早速撮影も兼ねて午前中にキーを借りて出陣&洗車!

おー、さすが我が王国最新式の車…いい感じだのぅ♪
(でぃーばちゃんが入国するまでは、まちゃめろが最新式の車でした)

イメージ 6

撮影は滞りなく進み
でぃーばちゃんのプロフィールページも無事にリリース♪
良かったよかった♪

まあこんな季節でもあるので、まちゃめろと彼女のプロフィール写真は緑豊かな時期になったら改めて撮影したい所ではありますがね…

イメージ 7

で、内装もパシャリ(後期型DIVA-JC2・2010年発売)。
黒の色調も相まってかなり現代的なデザインですね。
ただ、親父はこの内装は好みではないそうで…

父「ジュースホルダーとか小物入れが多いのはいいが、デザインはちょっとゴチャゴチャ凸凹してるんだよな〜何かやろうとすると全部画面とボタンだし、LEDはピカピカして煩いし」

だそうです(^^;

イメージ 8

せっかくなので、早速比較!
お兄ちゃんらいふ君(JB-1・1998年発売)の内装デザインも載せてみましょう♪

コラムシフトなのにパーキングブレーキはサイドなので椅子は離れていたり、オートエアコンも無い時代。
灯りも基本ムギ球ですし、そもそも「液晶画面」なんてありません(笑)
小物入れも当時にしては頑張っているけれど…ハンドルのデザインも素っ気なくて、やはり時代を感じますね(^^;

イメージ 9

更に参考に?他メーカー車ではありますが…
まちゃめろ(ムーブラテ・2004年発売)の内装デザインも載せてみます。

らいふ君時代から進化して、小物入れが充実している点ではでぃーばちゃんと同じではありますが、各所の小物入れやジュースホルダーは全てフタがあったりホルダー関係も格納が可能。
結果的に、でぃーばちゃんと比べるとデザインはスッキリしていますね♪
父もダッシュボードのイメージはまちゃめろ(ラテ)の方が好みのようです(^^;

更には速度メーターの中にインフォメーションディスプレイがあり、ガソリン残量やトリップメーターはデジタル表示になっています。

内装だけ見ても…
らいふ君(98年)→まちゃめろ(04年)→でぃーばちゃん(10年)
と、偶然にも6年ごとの軽自動車のデザインや機能進化の変遷をみる事ができて、王国も面白いラインアップになったもんだと思った一日でした(^^)

とにかく、元気に入国してくれた、でぃーばちゃん。
これからよろしくね♪

(* ゚∀ ゚)< 頑張りまーす♪



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事