ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

前回の記事で、解体された黒ミラ君のエンジン・ミッション・デフその他が戻ってきた事を書きました。

いつまでも自宅の庭に置いておく訳にもいかないので、
これらの物(以下、物体)をみあら倉庫に運び込むとしましょう!


無事にみあら倉庫に突っ込み終わって、
ようやく予備パーツ群の話はひと段落するはずですw



▼2016年3月26日(土)
さて、持っていくと言っても…
トラックも無い、エンジンクレーン等の専用機材も無い状態の我が家。


イメージ 1

こういう時になると何故か毎回登場する(爆)
たちんぽ父に相談し、荷造り開始です。


イメージ 2

コンパネの四隅に穴を開け、買っておいたトラックロープを張巡らせます。

今回は日曜日に移動を予定していて主治医の軽トラを借りられない事もあり、トヨタレンタカーでトラックを借りる予約はしているのですが…
おまかせ車種という事で何が来るか分からないので、
前回より荷台へ引っ張り上げるのは大変そうです(^^;



尚今回の作業はあまりにも地味な内容だったので、
親父の縛りっぷりを動画に撮ってみました(爆)


イメージ 3

改めて、完成した絵はコチラ。

イメージ 4

タイヤで作っている棚とトラックの荷台の間に上記写真の堅い木材を敷き、
滑らせながら引っ張り上げる…という算段ですが…どうなります事やら。

降ろす時は逆にタイヤ棚も全部持っていき、
トラック→みあらへ木材レールを敷き、
少しづつみあらのリアシート部分へ滑らせていく予定。




▼3月27日(日)7:50
さあ、いよいよ決行日!
まずはレンタカーを引き取りに、石巻へ電車で向かいます。


イメージ 10

今回降りたのは、仙石線として「完全新規」という意味では12年ぶりの新駅
”石巻あゆみ野駅”です。
(Twitter等では28年ぶりと書きましたが、2004年に小鶴新田駅が開業していましたな…失礼しました)

前日の2016年3月26日に開業したばかりの本当に新しい駅でございます♪


イメージ 5

ちょっと話が逸れてしまいますが…
実は私が通った石巻西高等学校が近くにあり、ずっとこの土地に駅(仮称:柳の目駅)を造ろう!という事で西高生の父兄は在学中ずっと募金と言う名目でお金を搾取され献金していたのですが…建設される気配は全く無かったのですな。

ところが震災後に高校の近くの田畑部分が集団移転先となり、災害公営アパートがガンガン建設されてきた所で、建設されたという話です。


ところで、Wikipediaには「石巻市が整備費の全額を負担した請願駅」と書かれていますが…

これが本当ならば
私達の親が搾取されたあの金は一体ドコへ消えたのだ?(マジ




失礼しました、熱弁をふるってしまいましたw(汗)
さて、話を戻して…

お店の近くのコンビニで朝食&一服後凸入〜。



▼9:30


イメージ 6

一旦帰宅!
さあ、頑張りますよ〜!(親父が

今回はタウンエーストラック
1500cc、レギュラーガソリンで走ります。
造園業の方辺りが乗っているイメージがありますだ(笑)

レンタル時間は9時から13時まで。
間に合わなかったらどうしようかしら(汗)


イメージ 7

また、今回はみあらを置かせてもらっている
masa君も手伝いに参戦してくれました!

たちんぽ父より


父「できればもう一人、助っ人が欲しいなー」

と言っていた事からの参加ですが、
実際の所はたちんぽが全く役に立たない事を見越しての参戦要請だったと俺は見たぜ!(ヤレヤレ

イメージ 8

さて、写真を撮るほど余裕もなく作業していかないと…
という訳で、まずはボンネット&リアデフ、シャフト関係を乗せて…


イメージ 9

全員でなんとか物体をトラックの荷台に乗せる事に成功!
トラックとタイヤ棚の高さがほぼ同じだった事もあり、
長い木棒は要らなかったですな♪

あとは、今まで棚として使っていた
各車の夏タイヤをクッション代わりに敷きつめて、移動開始です。


▼10:30


イメージ 11

masa君宅に到着!
まずはトラックとみあらの段差問題をどうしようか?となったのですが。


ここは激甚被災地区。近隣に家はありません(^^;
(彼の家はリフォームして住んでいます)

そこで、隣の敷地からトラックを進入させて、
敷地同士の段差を利用して水平を作ってみる事に。



トラックをギリギリまで寄せて、今度はみあらを近づけ…





イメージ 12

ギャワー!
ハンドルが付いてないー!!(焦


そういえば前回、
最後に黒ミラ君を動かす時、
ココでハンドルを外した事を思い出しました…



という訳で?
往復30分、たちんぽ家へドライブです(苦笑)

(私が絡む作業だと、どうしても一回で事は進まないなぁ…



▼11:10
ハンドルを調達してイザ作業再開!
みあらをトラックに近づけてみると…



イメージ 13

あれ?ワザと作った段差が逆に邪魔してる?

という訳で仕切り直し。
自宅の前に両車を縦に並べてみます。


イメージ 14

なーんだ、こっちの方が遥かにフラットな作業場になりましたがなw
という事でこのレイアウトで作業開始です♪
masa家にあった短めの木片をトランク部分に敷いて、

いざ物体と勝負じゃよ!

気合入れろぉ━━m9(・∀・)━━!!





…10分後…






イメージ 15

エンジンの下敷きとして使っているベニヤ板が微妙に大きくて、
みあらのトランク部分に物体が滑りこんで行かない!
(障害その1)

イメージ 16

更には下が滑っていかないから物体が斜めにならず、
結果的に上もつっかえてる…

(障害その2)





父とmasa君で考えた結果…

(たちんぽは既に蚊帳の外w



▼11:40

イメージ 17

強度は危うくなる&前日作ったトラックロープ縛りは無駄になるけれど、
みあらの入口に合わせてベニヤ板を細くするべし!という結論に。



親父がギーコギーコと余剰部分を切り落とし、私とmasa君で押し引きした結果…



ガタン!





Σ(゚д゚;) ヌオォ!? Σ(゚д゚;) ヌオォ!? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


イメージ 18

計画通り、下のベニヤ板ごと滑り込んだ!!

∩(´∀`)∩ワァイ♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪


イメージ 19

こうなれば勝ったも同然です
(何がだw


トラックロープを挟めるために改めて切り込みを作り、
3人で少しづつ押し引きを進めて…



▼11:55


イメージ 20

”物体”無事に、みあらのリア空間に収まりましたあぁ!!


いやー、思ったより時間がかかったぜ…
(ハンドルを取りに帰った事をもう忘れてるw



▼11:55
ノンビリする時間はありません。
次のパーツに取り掛かりますよ!
(テメエが言うなw

イメージ 21

次はリアデフ一式。
ここは矢印で示した部分がどうにも邪魔という事で…


イメージ 22

とりあえず、この長い部分を本体から外して別にして…



▼12:05

イメージ 23

なんとかエンジンの逆側に配置して納める事に成功♪

最後は予備のボンネットを上手く空間に挟みこんで…


イメージ 24

JB-JLエンジン・アヴァR4ミッション・
プロペラシャフト類・リアデフ一式を
みあら倉庫へ詰込む作戦、大成功と相成りました!


そうそう…
この保管方法を実践したくて、みあらを動態保存する事にしたんですよ…


やっと作戦の全体が見えたといった所でしょうか(^^;



▼12:15

イメージ 25

最後にボンネットを積み込むあたりから私は片づけを始めていまして。
12時15分にはご覧の状態に♪

13時にはガソリンを給油した上で返却しなければならないので、
この辺は私だけ時間との戦いです(爆)


イメージ 26

みあらは、リアに予備パーツを大量に積んだ状態で
masa君の家でしばらく余生を過ごしていただきます(^▽^)

私が実家から出て二人暮らしを始められたら、
その時はみあらを我が家へ戻す事を検討しないといけませんね。




▼12:30
一旦たちんぽ家に戻り、タイヤ等を降ろして荷台を清掃。
速効で出発して、給油も済ませて…




イメージ 27

▼12:55

なんとか間に合ったー!助かった〜(爆)

これにて本日の作戦は終了!
親父&masa君、本当にありがとうございましたー!



▼14:00

イメージ 28

タイヤ棚として使っていた、おぷじろう達の夏タイヤも解放されたので…
昼飯後、早速おぷじろうは夏タイヤを洗った後にタイヤ交換!

ボディの洗車&給油も済ませて、今年の活動を本格スタートです♪


イメージ 29

まだ時間もあったので、冬の間たくさん頑張ってくれたまちゃめろも洗車!

イメージ 30

まちゃめろは、早朝出勤や深夜帰宅等で使用する事もあるので…
あと2週間くらいはスタッドレスのままかな〜。

とはいえ、来週にはまちゃめろの夏タイヤも洗ってあげようと思っています。
いよいよ東北も春近し!
ドライブ&サーキットシーズンが始まりますね♪




おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事