ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

おぽぽで最後に「競技会」に出たのが、2008年11月のダイチャレ東北・第4戦

記事を見返したら、
携帯電話はガラケーだわ
雨は降るわ、
それも遠因でクラッシュはするわw

いやはや、酷い結果だった訳ですが(^^;

また、「自分たちの遊び場」を残したい思いから、
713Rさんと始めたDCTM(ダイチャレ東北ミーティング」

2009年のプレイベントこそ走れましたが、
その後は副委員長として2015年最終戦までスタッフに専念しておりました。

そして2015年最終戦終了後。
新執行部の笹谷部の皆さんも慣れてきた事もあり、
音響機材レンタルおじさん以外の部分では、
私はスタッフの卒業を宣言させていただいたのでした(^^)


そして、今回からはいよいよDCTM参戦側にまわります。


練習会など、フリーで走りまわるイベントは別にして。

何かしらシグナルを伴ってタイムを測る競技会に出るのは、
実に7年ぶりという事になりますね(遠い目



▼2016年4月12日(火)

とりあえず前日&当日の天気が気になったので…
スマホの画面をスクリーンキャプチャ(笑)

イメージ 1
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これまでの私であれば、この直後に

○| ̄|_

のような物を挿しこんでいたと思うのですが…

特にスタッフとして色々経験したり、仕事で出場できなかったりしてきた身としては、こういう所にイチ参加者として楽しく出られるだけで、嬉しくてタマラン訳ですよw
もちろん晴れてくれた方がもっと嬉しいのは当たり前ですが、今回は順位も気にせず、おぷじろうと思いっきり楽しむ事だけを考えて走ろうと思います♪



▼4月16日(土)10:00

前日になりました!
とりあえずワクワクが止まらんw

イメージ 2

てな訳で、この日は「おぷじろう&まちゃめろ」両車のオイル交換をする事に。
おぷじろうも、前日からニコニコですな!

イメージ 3

王国のみんなも、おぷじろうへエールを送ります。

み「おぷじろう、頑張ってね〜!」
ヽ(*´▽`)ノ  が…頑張る!!




さあ!まちゃめろに音響機材を積んで、いざサザンへ…


▼13:00


イメージ 4

の前に、相方とドッグカフェでマッタリと(爆)

相方の愛撫攻撃に完全にヤラれている看板犬…

イメージ 5

▼16:30

はい!サザンに到着〜。
当日スタッフは卒業としても、イベント自体を盛り上げたい気持ちが変わる訳ではありません。
音響機材は今まで通り、搬入設置と撤収搬出はおまかせあれ!


そして、改めてスマホで天気予報を見てみると…


イメージ 6


もうね、諦められるとはこの事よww
音響機材も雨対策を施して、終了〜。



・今季練習ゼロ(ただでさえ新参者なのに
・雨での走行(ほぼ確定
・体重100kg越え(軽自レベルでは致命的


うーん、良い結果が出る要素が無えwww



▼4月17日(日)

DCTMきたぞおおぉぉ!
(うるせぇ


と、朝からコツコツ準備を進めます。

まずはTwitterを(笑)
イメージ 12

さっきスクリーンキャプチャを撮ったら、
何故か4月16日のツイートになってますが(汗)

当日朝の書き込みです。
全く練習無しで7年ぶりのシグナルスタート、
更に体重が体重なのでw


このあたりを目標にさせて頂きました…

イメージ 7

やっぱりメインはぬいぐるみ達の運び出し!
(マジカ
おぷじろうの初競技会という事もあり、特に今回は多めに出陣です♪

イメージ 8

また、おぷじろうが現在の姿になってからずっと巻いておいた、
リアのピラーバー保護。

競技会に出る日が来たら外そうと思い続けて、早1年8ヵ月(^^;
やっと外す日がきましたよ(笑)

他も準備を終えて、出発〜!


イメージ 9

途中、サザン近場の某コンビニに立ち寄ったら、よく知る兄妹がw
ここからはコペンと一緒に会場入りします。

イメージ 10

▼7:55
会場入り!
早速aquさんご夫妻や、チームまゆげの面々に挨拶を済ませ、荷降ろしを始めます。

イメージ 11

と、副委員長様がコッチへ笑顔で駆けよってきますw

何か悪い事が起きたか…!?(汗)

と思ったら、以前Twitterで「欲しい人挙手!」という書き込みに
大人げ無く手を挙げた(笑)ムーヴラテのプレートが手の中に♪

まちゃめろのプロフィール写真、次回からはこれを付けて撮影するとしましょうかね♪

※オプティのプレートも以前頂いた物があったのですが、
おぽぽの事故の混乱で所在が分からなくなってしまいました…
どなたかお持ちの方で譲ってもいいよーという方、
いらっしゃいましたらご連絡ください(爆)

イメージ 21

そんなこんなしていたら、雨がポツリポツリ…。
一度ぬいぐるみ達は外に出して記念撮影しましたが、
ソッコーでおぷじろうの車内へw


とはいえ今からサーキット走行の身分。

単に放置では危ない事この上無いので…


イメージ 13

結局、こうなりましたww

イメージ 14

一番大きな彼は、助手席に座ってシートベルトをされた上、
養生テープでグルグル巻きにされました…
ぬいぐるみ愛護をうたいながら、
なんてな王国の実態は…


おっと、客が来たようだ(ヲイ

イメージ 15

今回のゼッケンは13番。
このオレンジの養生テープは、
ぶいぺっかーさんから「競技復帰記念」として贈っていただたのでした!

ヽ(*´▽`)ノ  ぶいぺっかーさん、ありがとうございました!

今度同じ品番でネット購入しておきましょうかね♪


イメージ 16

▼9:30
受付から慣熟歩行を済ませ、開会式。
これだけのレポートコマ数を使っているのに、
まだ1mmも走っていないとはこれ如何に(汗)



イメージ 17

今回から参加者ですよーと、ワッキーさんにもご挨拶。

イメージ 18

今までも見慣れた光景ではありますが…
参加者目線だと新鮮な気分で観られますね(^^)


イメージ 19

今回は、この日の直前に起きた熊本地震への義援金も募っておりました。
私も微力ながら入れさせていただきました。

イメージ 20

こちらはチームまゆげ大将(爆)、ASA-Kさんの今季一作目!
ASA-Kさんは今までもDCTMではかなりの創作屋として君臨しておりましたが…
今季も大作を持ってきましたなぁw


さあ、次のコマからいよいよ走行開始〜!(爆)
(イントロ長すぎ


今季からDCTMでは、1ヒート目を始めるまえに行っていたイベントを
慣熟走行(先導車付きでゆっくり走行)ではなく、
練習走行(タイム計測こそ無しですが全力走行OK)に変えております。

私にとって有難いシステム変更だった事は言うまでもありません。

何せ、今季練習ゼロな上にコースはウェット路面全開。
競技慣れしている方なら経験と勘で走れるでしょうけど、
私はおぷじろうの特性すら把握し切れていない上にこのコース条件。
ゆっくり走行しても何も分からず1ヒート目を迎えていた事でしょう(汗)


イメージ 22

せっかく本番前に全力走行できるなら…
試してみましょう無謀なフルブレーキング!(笑)

上の写真はヤッシーさんが撮影された、4輪フルロック状態のおぷじろうww
ハンドルを切り始めているはずなのに、
ボディは全く直進しとるね(汗)


でも練習ヒートでこれができたおかげで、
今の私の限界・車の滑り出した感じを体に叩き込む事ができました(^^)

イメージ 23

さあ記念すべき第1ヒート!
コースの雰囲気・ワザと滑って恐怖心を押さえる事ができたのか、
思いのほか冷静に走る事ができたかな?と思っています。

タイムは…1分19秒851
他の方のタイムが分からなかったので、特に感想も無くパドックへ帰ってみると
周囲「悪くないタイムですよ〜」
と。
実際、第1ヒートを終えたタイミングでは4位につけてました♪

イメージ 24

サクサクっと進むよ第2ヒート!
路面も良い方向に変化してきたので、皆さんタイムが上がってくるのは必至!
私もタイムアップ目指して頑張りましょー!

で、タイムは…1分18秒683
このヒートだけで見ると5位。
私もタイムは削れましたが、
他の皆さんの方がもっと削ってきたという事でしょうねぇ…

イメージ 25

▼12:30
ワイワイ楽しんでいるうちに、昼休憩時間(笑)
第2ヒートを終えてようやく落ち着いてきたワタクシです(笑)

あまりに楽しくて?自分の走り以外の事を一切覚えていないという…


写真は、昼休み前に雑談をしているコレボンさん&ぶいぺっかーさんです。

イメージ 26

ささっ!お昼ご飯を頂きに本部へ行きましょう〜♪

写真でもご覧の通り、この頃には天気も回復。
午後はドライで走れるかな?




で、DCTMのお昼と言えばコレ!


















イメージ 28

間違ったwww



イメージ 27

改めて、DCTMの昼と言えばコレ!サザンサーキット特製カレー♪

パドックで食べる出来たてのカレーは絶品ですよ(^-^)
参加者はもちろんですが、見物の方も開会式などで挙手すれば
頂ける事もありますので、ぜひDCTMを観に来てくださいね!

イメージ 29

ご飯も食べた所で。
車内がどうなってるかなーと念のため車内を観たら…

ぽわ蔵くんが倒れてる!!

応急処置で頭をシートに貼り付けてみましたが、
ぬいぐるみ愛護をうたいながら、
なんてな王国の実態は…(2度目


イメージ 30

2ヒートを終えてのタイム・順位表が配られたので即ゲット。
なんとか5位に留まっているって感じでしょうか。
ドライ競争になったら置いていかれそう…(汗)

イメージ 31

昼休み最後の行事。
この時間の晴間を利用して、集合写真撮影です。

実はワタクシ、
スタッフ時代に一度も写真撮影には加わっていませんでした。
(計時システムの不調原因追究だったり、疲れすぎてグッタリしているのが多かっただけですが)

何気にこの「記念写真」に参加するのはDCTM始まって以来の個人的夢だったりw

イメージ 32

さあ!路面も良くなっていよいよタイムアップが期待される午後ヒート!
張り切っていきましょう〜♪

ヽ(*´▽`)ノ  もっともっと走りましょう〜!


では、せっかくなので自分の写真&皆さんから頂いた写真をベースに、
私の知り合いの方の走りもここでご紹介しましょう〜♪
(もはやDCTM内ではほとんどの皆さんとお話ができていると思いますが、
なんてな王国上やSNSで友達登録をしている方を中心にご紹介とさせてください)

イメージ 33

まずはヒストリッククラス。
(360ccまたは550ccの軽自動車および、軽自動車以外の昭和時代に発売された車)
個人的にはエントリー台数が伸びて欲しいクラスですが、どうでしょうか。

今回は1台だけのエントリー、713Rさん。

イメージ 34

続けまして、LNクラス。(NAの軽自動車)
まずはぶいぺっかーさん。
最近はブーンX4よりもこちらでの競技会参加がほとんど?
第4ヒートなんて、私とほぼ同タイムを出されてますな…

イメージ 35

DCTMの立役者の一人、チームまゆげのASA-Kさん。
みあらから受け継いだホイールを履いての激走!

イメージ 36

そして「DCTM落し物王者」の加茂ちゃん!(チームまゆげ)
今回は落し物はしなかったのかな?
スタッフ時代は進行を妨げる第一人者だったのですがw

そして、何故か加茂ちゃんの走り写真だけ誰も撮影していない??

イメージ 37

そして、L300系オプティと言えばこの方♪
2016年現在、私の他にオプティに大金をかけて楽しんでいる方といえば、
コレボンさんが筆頭でしょう(爆)

私はアッサリとターボ化に走りましたが、コレボンさんのオプティは
NAエンジンとMTミッションの組み合わせ方・高効率化に始まり、
メカニカルな部分での改良などに赴きを置いたカスタムになっていて、
ターボ化をしなくてもここまでオプは速くできる!の、
お手本な出来となっておりますよ!

イメージ 38

次はおーとま!クラス。
(ミッションがATまたはCVTの軽自動車)
ここには、「ターボ化をしなくてもここまで速くできる!」に加えて
「ミッションがオートマでも、ここまで楽しめるし速くできる!」
まで加えた強兵が。

参加ネームは「おんちゃん」ですが、何て事はない…
ケイズファクトリーの柿崎さんですw
最終結果を観ると、LNクラスに居たとしても優勝、
LTクラスにエントリーしたとしても4位に入れるタイム…(恐)

イメージ 39

おっと、そんなこんなしている内に自分のクラスだ!
LTクラス。(ターボまたはスーパーチャージャーの軽自動車)

ドライ路面だから、午前より怖くはない!(笑)
しかし、軽いシフトミスを1回、旋回ミスを2回ほど(撃沈)
タイムは…1分16秒499
もちろん今日のベストタイム更新!ではありますが、
ミスが無ければ15秒ジャスト近くまでは行けるはず!

イメージ 45

ヒロキ兄ちゃん!フミカ嬢のお兄さんです。
妹のコペンをブン回すという、
私が兄なら怖くて出来ない芸当をアッサリとやってのける素晴らしい兄ちゃんですw

イメージ 40

GAクラス(普通車) からは、パイゼッターさん!
おぽぽ最後のサーキット走行のハンドルを握ったのは、
実はパイゼッターさんだったりします(^^)


イメージ 41

同じくGAクラスからは、みっつ@さん!
そう、黒ミラの持ち主だった方です♪
おかっちさん近辺の方々も濃い面々が多いので、DCTMにもまた列挙して参加してほしい所です(^^)

イメージ 42

最後は、はええっちゃ!クラス(速い人)&Lクラス
 (レディース。車は何でもOK)に参加の、aquさん&みやこさんご夫妻。

私はDCTMが始まってからのお付き合いになりますが、
穏やかな雰囲気からは想像もできない速い人達です(>▽<)ノ

スタッフの頃から、いつも「今度は一緒に走ろうよ〜」と、
会場でいつも声を掛けてくだったのも、お二人でした(^^)

イメージ 43

そうそう!現在の運営母体は笹谷部ではありますが、
スタッフにはL502蟹さんやフミカ嬢など、顔馴染みの面々もいます。
彼らのサポートもあって走れる事を、忘れてはいけませんね!

イメージ 44

また今回は見学でしたが、おかっちさんもパルサーで遊びに来てくださいました♪
次回はMAX?エッセ?どちらかで参加されますよね?

さらにヤッシーさんもお忙しい中、午前に遊びにきうてくださいました♪
見物の皆さんの盛り上げもDCTMには欠かせません(^^)
サザンは入場無料なのもウリですので、
サーキットには敷居が高いと思っている方も、ぜひ一度遊びに来てくださいです♪

イメージ 46

さあ、泣いても笑っても最後の第4ヒート!
何故か私はカメラをパイゼッターさんに預け(爆)おぷじろうに乗り込みます。
結果的にはパイゼッターさんが色々写真を撮っていただいてました(^^)

ヽ(*´▽`)ノ  パイゼッターさん、ありがとうですぅ♪

イメージ 47

スタート前、談笑する私とカメラマンの佐藤圭さん。
何を話したかは忘れましたが圭さんがメッチャ笑ってるので、ヨシとしましょうw

イメージ 48

今回は…
完全にシフトが入らなかったのが1回。軽いシフトミスが1回。旋回ミスが…(ry

自分でも分かるダメッぷり…。

イメージ 49

ゴール!!
タイムは…1分17秒530
タイムアップどころか、ガクンとタイムを落として競技終了です(笑)

この辺が、たちんぽ特有の病気なんですよねぇw

(タイムアップを狙うとタイムは必ず落ちる。順位が良い所にいると次のヒートで必ずスピンする、etc…)

イメージ 50

いやそれでも!今回は変な反省をせず、
純粋に楽しい競技会に参加できた事をヨシとしましょう!いやホントに!!

朝からの雨もあって大変不安な気持ちでの競技会復帰でしたが、
無事に4ヒートを終えられて良かったというのが本音です(^^)


…と、ひと息ついていた次の瞬間!!



イメージ 51

バケツをひっくり返したような大雨!!
写真は最後の方ですが、これでも多少良くなったレベルです(汗)

とはいえ、この雨が来る寸前でほとんどの荷物をおぷじろうの中に入れていたワタクシ。

ただ、暑くて昼に脱いだウィンドブレーカーだけは見当たらず。

「誰かが自分の車に逃がしてくれたのかしら?」


と思いながら車内へ退避。

イメージ 52

雨が止み、やれやれ〜と思いながら車外へ。
加茂ちゃんとASA-Kさんがテントを片づけている写真を撮り、プレビューを眺めていると…


あれ?



イメージ 53



これは…(笑)




イメージ 54

そこにはグッショグショになってクソ重たく横たわっている、私のウィンドブレーカーがありましたとさ(爆泣)

イメージ 55

▼16:20
最後はフリー走行の時間。

本来ならこういう所でたくさん練習しなさいよ、と自分に言い聞かせながらも?
荷物も片づけてしまい、披露困憊な私はもう走る事はせず。


最後までノンビリしておりました(笑)
※一応、最後に音響機材の撤収もあるので体力温存もしておかないと…と言い訳w

イメージ 56

おぷじろうの中に居るぬいおぽ(ぬいぐるみおぽぽ)も、
外に出てきて労いの言葉をかけます♪

イメージ 57

またコレボンさんの元へ出向き、L300系オプティ3台で集合写真もパシャリとな♪



ん?3台??


よく見ると、おぽぽも一緒なんですよ♪

ヽ(*´▽`)ノ  おぽぽさんも一緒ですぅ♪




イメージ 58

▼17:20
時間になりましたので閉会式!
水溜りも残る入場口からパシャリとな。

イメージ 59

ヒストリッククラスは1台のみ。
前実行委員長とワッキーの笑顔がなんかホノボノしとりますなw

イメージ 60

続いてはLNクラス。
コレボンさん優勝!ぶいぺっかーさん2位!
そして、加茂ちゃんが3位!ASA-Kさんは6位でした。

イメージ 61

おーとま!クラス。
ブッチギリで優勝したおんちゃん(柿崎さん)の不敵な笑みを見よ!

イメージ 62

そして、ワタクシのエントリーしたLTクラス!
私は4位〜!
だったのですが、ここでトラブル発生。
ちゃんとタイムが出たはず、の方(ぐりふぃんさん)の第4ヒートタイムがありえない位に遅い模様。

第4ヒートというと…あの大雨の時あたりか!

実行委員も検算に入るという事で、写真撮影はお預け。

イメージ 63

GAクラスでは、みっつ@さんが4位入賞〜♪

イメージ 64

はええっちゃクラスでは、aquさんが惜しくも2位!
1位のZENさんとは、4ヒート走って1.2秒しか差が無かった!

いつの日か、はえぇっちゃクラスで走れる権利内のタイムなんて、
出してみたいモンじゃのう…(遠い目

イメージ 65

とりあえずの検算では問題無しという事で、記念撮影のみ後ほど実施。
ただし、この日のLTクラスの結果は「暫定」という事になりました。

イメージ 66

▼5月3日(水)
DCTMのホームページ内に最終結果検証結果が発表され、
ぐりふぃんさんが3位に浮上!
たちんぽ&おぷじろうは最終結果:5位となりました〜。


反省点:
・本番→とにかく落ち着け自分!(笑)
・レポート→「もっと清く・早く・簡潔に」ww

次戦以降は「目標タイム」を明確にして、練習して行くとしましょう〜♪

…ダイエット?

まーその辺はノンビリとだな…
(真っ先にやれと小一時間(ry



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事