ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

まちゃめろは昨年12月末に王国入りしたのですが、
冬タイヤセットは納車前にヤフオクで購入、程度の良いセットを手に入れて
装着してからの納車だったんです。


▼2016年4月中旬

春になりタイヤ交換のシーズン。
初めて見た、まちゃめろ夏タイヤのセットは…

イメージ 1

4輪全てにシワ&割れヒビが〜っ!
特に2本は酷いがな(汗)


更には前後違う銘柄のタイヤですな。

納車時点のまちゃめろは総走行距離が72,300km程度だったので…

推測になりますが、前のオーナーは新車で買って5年で35,000kmくらい走って
前輪のミゾがなくなり、後半は2輪だけ交換して更に35,000km程度走った。
特に新車時点から履いていたタイヤはもうヒビも酷くなって、
タイヤゴムとしての性能ではお疲れ様状態、という感じでしょうかね。

まあ毎日通勤で使う訳でもないのでしばらくはコレに乗っていましたが、
やはりこの車ではあさりんと旅行へ行く事も多いので、
安全のためにも梅雨までには交換したいなーと思っておりました。

GW前からなんとなく程度の良い中古なんか出ないかなと探していた所、
思っていた以上に自宅から近いお店で中古の出物があったので、
梅雨を待たずに交換する事になったのでした♪


▼2016年5月7日(土)

イメージ 2

この日は、あさりんと南三陸町へワンコをモフリに行く日(笑)
その内容は別な記事に任せるとして、
遠足へ行く前にタイヤ交換を済ませるとしましょう♪

イメージ 3

タイヤを替えたら取り付けようと綺麗に洗って保管しておいた、
夏タイヤ用(=純正)のホイールキャップも忘れずに持ち込みます。


イメージ 4

今回、中古のタイヤを購入&取り付けて頂いたのは
「タイヤショップ・ササキ」というお店。

確か2013年の夏頃には既にオープンしていた記憶がありますな。
車で通勤する日は毎回お店の前を通っていたので気になっていたのでした(笑)

まちゃめろのタイヤの事もあったのでちょっと前に代休を頂き立ち寄ってみたら、
出物はあるし店長さんも気さくで優しい方だったので、
お世話になる事にしたのでした♪

イメージ 5

店内は元々コンビニだった事もあり、シンプル!
写真左から軽自動車〜右に行くにつれてサイズが大きくなったり、
目玉商品が置いてあります。

イメージ 6

まちゃめろも、中古とはいえ久しぶりにタイヤを替えるでしょうからご機嫌です♪
*´ω`*)< るんるん〜♪



あっと言う間に交換〜バランス取り、装着まで終了!

イメージ 7

今回は、BRIDGESTONEの「NEXTRY」というタイヤにしてみました。
SNEAKER〜SNEAKER2から続く、
BRIDGESTONEの一番ベーシックなグレードですね。

ブランドや商品が好きとかではなく、
単純に置いてあった必要サイズ(145/80R13)の中で
一番状態が良かったから、という選び方ですw

イメージ 8

同じサイズで置いてあったタイヤに比べ、
・細かい溝までしっかり(最低7分山は確実)残っていた事
・他の中古セットは2013年生産品だったのにこのセットだけ2015年生産品
・交換工賃、廃タイヤ処分まで全て入れて1万円だった事

が決め手でしたな♪

写真でも分かる通り細かいサイプ状のミゾまでハッキリ残っているし、
触っても柔らかいのが分かるほど。

イメージ 9

運転してみても、とてもベーシッククラスとは思えないほど
乗り心地は良いしハンドリングも悪くないです。

梅雨時期にならないとウェット性能は分かりませんが、
記事冒頭のようなタイヤを履いているよりは、
遥かに安全でしょう(爆)


いやー、いい買い物でした!
*´ω`*)< 綺麗なタイヤになって嬉しいですぅ♪


ヤフオクなどで購入した持ち込みタイヤの組付けなども行ってくれるようですし、
おぷじろうの冬タイヤなんて新品で買っても勿体ない事は確実でしょうから、
これからもこのお店は王国の記事でちょいちょい出てくる事になるかも…ですね!



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事