ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

昨年12月に、みあらが実質上の引退をして後継車にまちゃめろが王国入り。
今年1月に、すとりーとくんが引退をして後継車にでぃーばちゃんが入国。

…と、昨年末から今年初頭にかけて、王国は怒涛の車両入れ替えが行われました。
しかし王国サイトや各SNS、更にこのコラムのヘッダー画像は
ずっと2015年までの車両達のままだったんですな。

4台が揃ってからすぐに集合写真を撮ってもよかったのですが、
どうしても冬の寂しい景色が背景ではせっかくの集合写真が勿体ないので、
しばらくは我慢していたんです(^^;

で、5月に入り日差しも青空も新緑の色味も一年で一番良い季節を迎えたので、
愛車コーナーの写真を一新すると共に、集合写真も新たに撮影を行いましょう!


イメージ 1

▼2016年5月8日(日)
この日はGW最後の日曜日。
前日まで宮城県はしっくりこない日差しだったのですが、
ようやく天候・青空・新緑の色味の全てが自分の休日と合致!

早朝からメインとなる4台全ての車のキーを持ち出して、洗車を行います。

イメージ 2

できるだけ早い時間に洗車から拭き上げまでを行い、自然乾燥へ移ります。
そこを怠ると、上記写真のように車内に残った水が写真撮影中に垂れてきて地面が濡れてしまいます…

せっかく天候の良い日まで待って綺麗に撮ろうとしているのにもったいない!

それを防ぐにも、拭き上げた後スグは撮影に移らず自然乾燥を行うと良いですな。

イメージ 3

またGW中という事もあり、この日まで弟が帰省していました。

元々メインとなる4台以外の車を「なんてな王国」の範疇に入れるのはどうしようか長年迷っていたのですが、せっかく目の前に車も置いてある事だし
この写真を撮った時間は4台全て自然乾燥中でヒマだったのでw

今回は本格的な拝借〜持ち出しではなく、
スマホで軽く撮影してとにかく紹介ページだけは作る事にしたのでした♪

車両は皆様ご存じ、ホンダオデッセィ(3代目、2006年式・RB1)。
個人的にはオデッセイの名前で最後にヒットしたモデルのイメージです(爆)


しかし、この1台で排気量2400ccか…。

王国メインの軽自動車4台合計とほとんど同じ排気量とな(遠い目

イメージ 4

そうなると、バイクも含めた
全部のエンジン付き車両を紹介したくなってくるのは自然の理というヤツでw
今回もうひとつ紹介するのは、
親父がずっと昔から愛用している原付の「タクト」です。

こっちは660ccの軽自動車の1/10以下の排気量ですな!(爆)

偶然にもオデッセイを撮影していたら親父がタクトを出してきたので、
今日は同じくスマホで簡易的にパチリ。

…というか、
俺がでぃーばちゃんを借りてるから仕方なくこっちを出してきたのが正解か(汗)

で、親父に質問。

た「そういえばこの原チャ…随分前から家にあるけど、何年モノなのよ?」

父「そうだなー、1990年頃には家にあった気がするので、
我が家に来てからはもう25年くらい経つんじゃないか?」

た「へぇー、一番の長寿はコイツだったんか。
まぁ、なんとなく気づいてはいたけど…」

父「更に俺が買う前に、『最低でも4年くらい別な人が乗ってた』と
店主から聞いた記憶があるから、新車からだと30年くらいになるんじゃないか?」



…別な意味で興味が出てきたわいww


そこで、まずは町が発行する証明書を出してもらい形式を確認。

イメージ 5

もはや懐かしい「矢本町」の書類やないか(笑)
で、肝心の型式は…AB07

ホンダのアーカイブサイト
各ネット上の写真を参考に調べていくと、
最初期(1980年〜81年)とは荷台の形が違うので、
1982年〜83年製の2代目(ニュータクト)の可能性が最も高いかなと思います。
(タクトの場合初代と2代目は型式AB07で同一。3代目は型式AF09なので範疇外)

こちらは我が家に常駐しているので、
次回休日と天候のタイミングが合った時にゆっくり撮影してやろうと思います♪

また現在エンジン等の機関は絶好調のようなので、
ゆくゆくは外装パーツのデッドストックなんかを調達してリフォームする
なんてのも面白いかもしれませんね(^▽^)
(結構ヤフオクには外装パーツなんかセットで売ってます)

イメージ 6

そんなこんな面白いバイクの話をしていたら、全車自然乾燥も完了したようです。
それでは各車の個別撮影からスタートしていきましょう♪

4台の2016年新プロフィール写真は
サイト内「愛車のコーナー」にて見ていただければと思います。

天気が良くて青空と新緑バックなので、
写真技術はヘタクソでも上手に撮れたように見えますね!(爆)


各車の撮影後一旦休憩して、いよいよ集合写真の撮影に入ります。
今回は各SNSで違う写真を使えるように様々な角度から写真を収めてみました♪

イメージ 7

まずは、王国サイトのメイン画像
正面少し上目からの画像を採用♪

イメージ 8

次は愛車紹介コーナーのヘッダー画像。
まちゃめろ側から少しローアングルで。

イメージ 9

みんカラのプロフィールページ向けには
規定サイズに合わせようとした結果、
正面ローアングルでワイド感のある写真を採用しました。

イメージ 10

Twitterのプロフィールページ
左下に顔写真等を載せるアイコンの重なりを少しでも減らしたくて、
でぃーばちゃん側からノーマルの高さの写真を。

イメージ 11

Facebookのプロフィールページも、
左下にアイコンが入る事を考慮して空間を作り、
更にタイトル文字の下にも(ログインしている自分だけですが)
編集用のボタンが出る事を考えて、
下側のアスファルトが少し大目の配置にしてみました。

バリエーションも増えるし各SNSのデザインも考慮していくと、
この手の写真は色々な角度・サイズで撮影しておくのがベストでしょうね♪



朝の6時から動きだして、
日差しの色味が黄色や赤みの入り始める14時まで飲まず食わずw
一人で頑張った甲斐もあって、
今回は良いプロフ写真&集合写真が撮れたなーと思っております♪



おしまい



※おまけ※
全部の撮影〜片づけが終わり、ドライブに出かけた瞬間…

自宅から500mも離れていない、農道に出る交差点の空き地に

イメージ 12

洗車場ができる予定だそうで♪
Googlemapでピンを打つと、ココになります。
我が家を知っている方なら「あーそこか!」となる場所かとw

プロフィール写真を撮る場合は当然有難い場所になりますし、
三陸道の矢本ICから降りて農道を経て、
我が家に曲がる交差点の目印にもなる事でしょうw
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事