ここから本文です
なんてな王国/王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪
ここでは王国の愛車たちを主人公に、 車に関する色々な事をご紹介しよう〜!というコーナーです。

書庫全体表示

さあさあ〜やってきましたよDCTM2016・第2戦!

といっても、春のDCTMが終わった日を除くと1回しか給油していない位
(300km位しか走っていない)に乗っていないので、
今回も間違いなく成績は期待できませんなw



▼2016年8月11日(木・祝)

イメージ 1

休日のうちに、近場からおぷじろうを連れてきて、普段まちゃめろが止まっているスペースへ置きます。

まちゃめろと私はここから音響機材を積んで、サザンへ搬入に行きました。
(*⌒∇⌒)ノ彡


イメージ 2

前日に天気予報をチェックすると…
私が参戦するにしては珍しく?ドピーカン予報!

どんなイベント参加でも、天気が良いだけでテンションは一段上がるから不思議ですよね♪



▼8月13日(土)10:30

イメージ 3

私は皆さまより少し早く、ゲートオープン前に会場入りです。

笹谷部からは音響の担当をする方も来ていらっしゃいますが、
機材故障などがあった場合のサポートなども兼ねて、私も早めに会場に入るようにしています。

とりあえず、停車後にお仲間さん達の場所も確保して、本部へ向かいます。

イメージ 4

笹谷部のみなさま、そして近年は音響をずっとサポートしてくださっているN田さんが本部をセッティング。
皆さまお疲れ様ですよ!


…と、景気の良い排気音が聞こえたので入口方向を見てみたら…

イメージ 5

おぉ!はっせさん!ご無沙汰しております!!
2014年の春以来…しかも、その前回はエッセでしたが今回は550ccのリーザ!

ダイチャレ参加時代からの大先輩であり、何度か大会中に走り方を教わったりSタイヤを譲っていただいたりとご縁のある方です。
速攻でご挨拶に行ったのはいうまでもなく(^^;


そして、ゲートオープン時間が近づくにつれ、続々と威勢の良い車たちが集まってきます♪


…と、とある団扇を持って近づいてきたのはヒロキ兄ちゃん!


ヒ「ども〜!フミカから渡されたブツ、持ってきましたよ〜♪」



イメージ 6

はい、秋田竿燈まつりといとしのムーコのコラボ団扇!


私の日記を普段からご覧いただいている皆さまはもうご察しかと思いますが(笑)

あさりんが欲しがっていた団扇、フミカちゃんへメッセしてお願いしていたのですが、無事にゲットできたという事でヒロキ兄ちゃん経由で持ってきてくれました(^^;

兄妹揃って巻き込んでしまい、申し訳なかったですよ(爆汗)

とりあえずフミカ嬢と更に行動してくれたご友人様へのお礼をヒロキ兄ちゃんへお渡しして、こちらは一件落着…




と、肩を叩かれて振り向くと…


イメージ 7

香川からの刺客キター!
…と思ったら、どうも色々と様子がおかしい。

りゅうじさん「今回は遊びに来ただけで参加はしてないんすよ…休みが取れたのが3日前だったんで…」

り「それで、実はお願いがあってですな…」

た「な、何でしょう!?」


イメージ 8

り「元々ワシがオプティに装着する予定だったバンパーとか、貰ってくださいなww」

た「な、なんだってーww」

り「てか、これを引き取ってくれそうなのはたちんぽさんしか居らんww」


た「そ、そう言われたら頂くしかあらへんな!(いつの間にか関西弁)


この子たちは生活が落ち着いたら来年考えるか…

ヾ(・ε・。)
(そろそろ二人暮らしが始まりそうなので、「浪費王たちんぽ」も、しばらくは節約しないとイカンのです…)

イメージ 9

そんなこんなしていると、いつの間にか隣には青のミラジーノが…

って、いのさん!
今回はLTクラスという事で…
とても速い方が同じクラスにきてしまいましたよ?(爆汗)

でも、今回いのさんとお話できたのは嬉しかったなー♪



イメージ 11

他にも、今回はデミオのディーゼルターボも参戦したり!

イメージ 12

1983年式のジェミニが参戦したり!

イメージ 10

なんとミッションカートも参戦したり!

イメージ 13

「K」が参戦してたりぃぃーー!!
(こっちの方が重大なオチww




と、次に声をかけられたのは…

イメージ 14
※これは参戦車両ではありませんw

まるさん!
なんすか、そのセグウェイの偽物みたいなヤツはww

息子さんが父の後ろをついていく、その絶妙な距離感が面白い(笑)


イメージ 15

今回も色々な方におぷじろうをお褒めいただき、嬉しい限り!

…ドライバーの技量不足が本当に勿体ないというか何というか(汗)

ヽ(*´△`)ノ  お願いしますよーたちんぽさん!


??「おはじゃーす!」

今日は次から次へと声をかけられる日だな(笑)

と振り向くと…

イメージ 16

ストーリア星人ww

副委員長が前にTwitterで披露していたシャツを着て参上してきたのでしたw



イメージ 17

さて…ようやく受付から慣熟歩行の時間。

快晴に加えて、ここまででネタがたくさんあって?
もはや疲れ気味ですが何か(爆)


イメージ 18

と、ちょうど慣熟歩行から帰ってきた所でヤッシーさん登場!

イメージ 19

なんとヤッシーさんから、ジュース等の差し入れも頂きました!
しかもクーラーボックスに入った状態で…この天候では本当に感謝感謝でした!
(#^ー゚)v

イメージ 20

開会式〜。
今回も加茂ちゃんはシッカリ弄られてましたよ!
( ^∇^)キャキャキャ



さーいよいよ競技開始。
と、その前に笹谷部運営では練習走行が1本設けられてます。

できるだけお仲間さん・知り合いさんの写真は明るい時間に撮っておきましょうかね♪
(実際はこの日望遠レンズを持ってこなかったので、友人さん達の写真をかなり借りましたw)

イメージ 21
ゼッケンNo.1 713Rさん

イメージ 22
ゼッケンNo.2 はっせさん

イメージ 23
ゼッケンNo.4 加茂ムツキさん

…走ってる絵よりこっちの方が面白かったw

イメージ 24
ゼッケンNo.6 ヒロキさん

イメージ 25
ゼッケンNo.7 まる@へっぽこさん


イメージ 26
ゼッケンNo.8 ヨシノボリさん

イメージ 27
ゼッケンNo.11 ぶいぺっかーさん

…本当はゼッケンNo.14 おんちゃん(=ケイズ柿崎さん)まで撮れればよかったのですが、自分のゼッケンは19。
さすがに進行を邪魔する訳にもいかないので、自分も準備して並びますw


■練習走行■
前回も少し思っていましたが、おぷじろうに付いているドライブレコーダー。
これも一応レコーダーなんだから少しは話のネタになるかな?と思い、今回は取り付け位置こそそのまま(事故記録用の位置)ですが、全ヒート撮影・編集してみました♪

ではまず、練習走行の映像を。

(youtubeでは720pの大きさで再生できます)

いやー、4000円程度のレコーダーでもよく映るモンですね(汗)
下手クソ運転がバレバレですわww

イメージ 28

映像中にも書きましたが、この日は3速から2速にギアが入り辛い現象?が多発。
他のヒートでも音で確認できる場所があるかと思いますが、何だろうなー。

ま、確かにおぷじろうを作った時に
「唯一オーバーホールをちゃんとしていない」
のはミッション&デフの部分だったから、色々ヘタってきてるのかも?
(おぷじろうに載る前は、G-Projectの倉島さんがみあらで雪山で遊ばれてた車両ですしね)

とはいえ、「ちゃんとシフトダウンをせぇ!」と言われればそれまでですがww

練習走行が故にタイム計測はされていませんが、映像にタイムコードを載せてみると1分19秒66くらいでした。


さて、では知り合いさん達の撮影に戻るとして(爆)

イメージ 29
ゼッケンNo.22 いのさん

イメージ 30
ゼッケンNo.30 みやこさん

イメージ 31
ゼッケンNo.39 ノケモンGOさん

最初は
「誰だろー?でも上手い方だなー」
と思って見てましたが…なんだ、貴方でしたかw
(一応最後まで伏せてあげるとしますw)

イメージ 32

…と、いよいよミッションカートの登場!

しかし、並んでる姿を見る限りでは…
悲しいかなストレッチャーで運ばれてる救急患者みたいにしか見えんww

イメージ 33

景気よい音を立てて、ミッションカートスタート!

イメージ 34

実際はトンデモなく速いと思われますが、タイヤが温まらない感じだったり、セッティングもあったのかな?
なかなかタイムを出せずに苦しんでおりました…

イメージ 35

…と、更にはチャリンコ(パイゼッターさん)も登場!

ここは「ミッションカート→チャリンコ→aquさん→Kさん」という濃い面々ww


イメージ 36

直前のカートが猪突猛進型だっただけに、ひたすら優雅に自転車を漕ぐパイゼッターさんの姿が妙に印象的w

イメージ 37

しかし、練習走行を終えただけでのこの表情…
顔をボカしてしまったのが残念でならないw


イメージ 38
ゼッケンNo.43 aquさん

イメージ 39
ゼッケンNo.43 Kさん

いやー、やはりこの二人の速さは別格ですな…。
車のセッティングもできている上に元々のテクニックも人外(褒めてます)なんでしょうけど…
何よりも、見ていて二人とも大変な負けず嫌いなのが凄いw

オリンピックなんかもそうでしょうけど、やはり競技において一番大切なスピリットのひとつなんだろうなーとか、傍目で見ながら思った次第です。



■第1ヒート■
さあ!いよいよ実際に競技開始!
(記事が長すぎて申し訳ないw


では車載映像をドゾー。


まーさすがに、練習走行よりは良い出来でした(爆)
今見て思うのは、スタートしてから最初の左ヘアピンまでの直線をもう少し外のラインで走れば、ヘアピン後の大スラロームも楽になったのかなぁとか、昔からですが全体的にステアを切るタイミングが遅いのかなーとか。

ま、後から言うのは簡単なんですけどねコレがw
実際それを修正する腕が無いのよねぇ…(遠い目

イメージ 40

この写真を見ても、大スラロームを苦しそうに曲がっているのがバレバレ(^^;
てか、車がこの状態ならパイロンはフロントタイヤ付近じゃないと間に合ってない感…
(-ω-;)ウーン

タイムは1分16秒771
ちなみに本日参考にさせていただいてる、いのさんのタイムは1分15秒931。
せめてこれくらいはコンスタントに叩きだせたらいいのですが…。



あ、写真がございませんが、この頃には仕事で参加を断念したおかっちさんも私達のパドックに合流です〜♪



イメージ 41
ゼッケンNo.14 おんちゃん

柿崎さんは結局走っている絵が撮れなかったので、第2ヒートに並ぶ前の写真をパシャっと。

また、柿崎さんの写真を撮っている向こうに人だかりが(笑)
どうやら、はっせさんの場所の模様。


イメージ 42

どうやら、はっせさんリーザの綺麗さを皆さん堪能されていたようです(笑)
確かに、ボディやエンジンだけでなくダッシュボード等も含めてすごい良いコンデョションを維持されてますね!



■第2ヒート■

第2ヒート。ダイチャレ時代から私にとって第2ヒートは鬼門です。
何故なら、普通の方は第1ヒートの反省点を活かしてタイムアップしてくるのに、私は何故か毎回タイムがダウンするという変なクセがありましてw

今回はどうだったかというと…


タイムは…1分17秒947。

だから何故タイムが落ちるしww

イメージ 43

このヒートでもギアが入らない現象は続いておりますな。
また、最終コーナーでのターンインが失敗して最後の360度ターンにも多大な影響を及ぼしております(笑)

ちなみに、本日参考にしている、いのさんは…1分14秒532。
しっかりタイムアップされていますね…というか、それが普通なんですけどね(爆)



と、ここでぶいぺっかーさんから

ぶ「少し空気圧上げて走ってみたりします?」


とのご提案が。

大会本番中とはいえ、むしろ良い機会だという事で夜のヒートでは空気圧を上げて走ってみる事に…。

イメージ 44

上げる前の空気圧は冷間で約2.2kg。

イメージ 45

ぶいぺかーさんからエアコンプレッサーを借りて、空気圧を上げて…

イメージ 46

全体的に冷間2.8kgにしてみました。
これで夜間ヒートがどうなるか楽しみですな♪


イメージ 47

と、第2ヒートで不具合に見舞われたshigeさんのエッセ。
なんと10分ちょっとで部品を交換して直してしまいました!

というか、最初から壊れる前提で予備パーツを持ってきているあたりが恐ろしい…

ちなみに、この修復作業にはウチのジャッキが活躍しております(笑)
人間は不器用大魔王なのに、持っている工具は活躍するあたりが私の持ち物らしいといかw
(うまく作業できない理由が工具ではない事が証明されまくていますw)

aquさんのタイヤ交換にもウチのジャッキが活躍していますし、この日一番活躍したのはジャッキかもしれんw
(; ̄Д ̄)

イメージ 48

と、パドックの騒ぎをヨソに、優雅に走り続けるパイゼッターさん。
これは夕方用のヒカリ物らしいですw


イメージ 49

パ「そっちからヒカリ物見えた?見えた??」

た「え、えぇ…見えましたよ」

パ「よし!夜はまた違う物をつけるんだぜ。じゃあ!」




この人はエンターテイナーだわw



まさかの「その2」へ続くw

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事