ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

イメージ 1

2009年09月12日


▼7:30
今日は朝から小雨模様(´△`)

しかーし!私とさいど姉さんは絶好調!
本日は気仙沼にある「リアスシャークミュージアム」へ出掛けるのです。

元々魚が好きなさいどさん、特にサメはお好みという事で「行ってみたい」という所から今回の企画が始まったワケです。

が、午後は全体的にノープラン。
さて、どうなる事やらww

イメージ 2

▼9:20
まあ気仙沼といえど、県内なので途中の写真は無しw

三陸道で北上して、途中から346号→45号を通って着いたのは、「海鮮市場・海の市」。
この施設の中にリアスシャークミュージアムはあるのでございます。

ちなみにこの頃には雨はほとんど止みました♪

イメージ 3

こちらが玄関。

なんか水族館というよりは遊園地のアトラクションのような入り口です。

早速パンフをゲットするさいどさん。

イメージ 4

入るとまず、サメの危険さを伝える資料と共に大きなサメさんがお出迎え^^


・・・私は特段詳しくないので、これが何サメかは分かりませんが^^;
歯は本物らしいですよ?
(ホホジロザメらしい・・・さいどさん日記情報より)


姉さん曰く「サメはそんなに人は食べないのだ!みんな誤解しとる!!」と熱弁^^;
確かにここの部屋も、最後にちゃんとフォローはありました。

でも、最初の部屋でトクトクと怖さを伝える水族館って・・・(汗)

イメージ 5

おお、やはり水族館はこうでなくっちゃ♪

サメを中心に色々な魚が泳いでおりますよ〜

イメージ 6

サメはそんなに人を食べたりはしません!と入り口の部屋で説明を見たのに、
なんでしょうこの分かりやすいセットは


だから誤解が生まれるんじゃないかなぁ・・・と思っていると・・・




あ、さいどさんが喰われとるww

イメージ 7

こちらはトラザメの赤ちゃん。

かなり「なんてな王国」に迎え入れたい可愛さ!!
(*´▽`*)

昔「ふぁじおり」って子が王国にいましたが、確実にそっち系の可愛さです。

イメージ 8

こ・・・この魚は・・・なんでしょ??
(さいどさん日記にも載ってない〜(>_<))


と、とにかくっ!色々な魚が住んでいるのです!


ワタシはハリセンボンを撮りたかったのですが、これがなかなかウマク行かず・・・

諦められず、さいどさんが他の展示映像を見ている間も水槽の前で粘っていると・・・

イメージ 9

あれ?さっきまでこんなゴッツイ魚居たっけ?
(一瞬分かってないw)



Σ (゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜
ハリセンボンが膨れとる!!

慌ててさいどさんを呼ぶ私。かなり慌ててますww
そしてさいどさんの第一声・・・

「きゃあああああ!!」


あのー、恥ずかしい声を出さんでくれw

どうやらハリセンボンが水族館で膨れるのはレアな事らしいっす・・・

イメージ 10
▼10:10
兎にも角にも楽しかったリアスシャークミュージアム!
実は同じ敷地の中に「氷の水族館」という施設もあり、こちらにも寄ってみる事に・・・


と、入り口の可愛いお姉さんからぶ厚いコートを渡される・・・


イメージ 11

ああ!寒い!
サムイ!!SAMUI!!!



魚が凍ってるよー!(見たまんまやなw

イメージ 12

マンボウも凍ってます。


とにかく全てが凍ってますなぁ・・・

イメージ 13

と・・・とりあえず・・・しゃ・・・写真をぉぉ・・・

あ、さいどさんがもうギブアップしとるww


いや、私も・・・もうダメですよ??(情けないw

イメージ 14

▼10:15

え?5分しか経ってないじゃろって?

この施設はワタシ達には優しくありませんでしたw


出口で迎えてくれるペンギンさんがまた切ない・・・(つ△`)

イメージ 15

さて、2つの施設を見終えてまだ10時半にもなってません。


昼飯にも早いし・・・ここはひとつ、陸前高田へでも足を運ぶとしますか!

イメージ 16
▼10:56

そう、気仙沼の街から走る事40分。
陸前高田には「海と貝のミュージアム」という、貝の展示をメインにしたちょっとマニアックな?館があるのです。


しかし・・・何故に洋館??(笑)


イメージ 17

こちらにも少ないながら水槽もあって、プチ水族館って感じです。

イメージ 18

とはいえ、やはりここは貝がメインの展示物。


貝をボックスにして作ったスピーカーも置かれてました〜

イメージ 19

うほ!なんか気持ち悪いぃ〜(´Д`;)

他にも大量の貝が・・・

正直たくさん写真を撮ってみたのですが、どうにもシュールな画が続きそうなので、
あえなくカットの方向で(^^;;

イメージ 20

こちらは「モチーフの美しい貝」というテーマ。

さいどさんが一人でにやけ出したぞ?
「ダカラ・・ダカラ・・・ククッ・・・w・・・ダカラ・・・w」

なんか可笑しくなってる( ̄▽ ̄;)

聞いてみると

「ハチジュウダカラ」 「アミメダカラ」 「シモフリダカラ」

という名前の貝が並んでいて、カタコトで呼んでみたら楽しくなってきたとの事(笑)

確かに変換してみると

「80だから?」「網目だから??」「霜降りだから???」

だから何なんだよwww

イメージ 21

まさか貝を見て腹が痛くなるほど笑えるとは思わなかったw

さて、他にもシリーズへ戻ります
(私的にはこっちの方がメインになっとる(笑))


こちらはマターリとした2匹のお魚さん。
何枚か撮った中ではこれが一番好きな画でした。



なんて名前じゃろか?(忘れた

イメージ 22

こちらはちょっと珍しい(のか?)青いカニさん。


写真を撮り始めた途端・・・

イメージ 23

なんと立ち上がってポーズを決めてくれました♪


ハリセンボンの時といい、私を見るとみんな警戒感を持つのか??ww


私はそんなに怖い子じゃないですよ?
皆さんを傷つけたりしませんよ??(つ△T)

イメージ 24

ハシャイでいる私達やカニさんをよそに、一人ジっと空を見つめているカエルさん。


なんか今の私の気持ちを代弁してくれているようで、妙に気になる子でした・・・



▼12:10

さて、海と貝のミュージアム見物も終わり、とりあえず気仙沼へ引き返し。
お昼ご飯でございます。

イメージ 25


事前調査でフカヒレラーメンはイマイチっぽいと複数筋から聞いていたので「あさひ鮨」の本店へ行く事にしました^^
やはり滅多に行かない場所だと有名店を選んでしまいますねぇ・・(^^)ヾ

イメージ 26

じゃじゃーん、今回のランチはこちら〜♪
一番左がフカヒレ寿司です。


フカヒレ自体は初めてではないのですが、こんなにテンコ盛りなフカヒレは初めて食べたかも。
いや〜、これがまたウマイのね〜♪

他の寿司もほとんどがトロける食感で、ウマイ寿司を食べちゃうとこれが基準になっちゃいますわなぁ^^


とてもおいしゅうございました(^▽^)/


▼13:00

さて、この時点で
すでに本日の予定を全て制覇してしまった
我等。

ここから先は基本的にノープランですww


とはいえ、そこはイベンターたちんぽ。
しっかり東北のイベント予定は調べ済みなのであります(笑)


本日東北のイベントで私達が参上できそうなのは

・岩手県花巻市の「花巻まつり」
・宮城県岩出山町の「政宗公まつり・宵まつり」

の2件。

イメージ 27


とりあえずたちんぽの独断で「どちらにも行くぞ!」という事にww

イメージ 28

▼14:15

なんだか水沢の方へ向かっていたのに色々迷いまくって、気がついたら幽玄洞にいたりしますw


でも2人共なんとなく「今日の気分」ではなかったので、パス(ぉ

いつか気分が乗ってる時に寄ったら、入ってみようっと☆

イメージ 29

▼16:08

結局水沢へ出るように走っていたのに一関へ出てしまい、時間をロスしながらも16時過ぎには花巻市へ到着♪

イメージ 30

川沿いに車を止めて歩いていくと、メイン通りで始まってました♪

全く知らない地域の町の祭りでも、何故かテンションが上がってしまう(楽しめる)私。
今年は夏祭りにほとんど参加してない(SSDになっちゃいますからw)ので、ここでようやく祭りにちょっと参加できたような?気分になれました^^

イメージ 31

メイン通りに入って、祭りを見物。
この時間は子供みこしをやってました〜^^

イメージ 32

さいどさんが移動途中のコンビニで調べた所、マルカンデパートの食堂で売っているソフトクリームはかならヤバいらしい!と聞いていたので入ってみることに。

イメージ 33

な、なんですかー!これは!!
Σ (-∀-;)


かなりキてますねぇ
美味しそうですねぇ〜(ぉ




しかし・・・

イメージ 34

この激混み様ではいつ食べられるか分からないなという事で、残念ながら幽玄洞に続き今回はパス。


いつかリベンジしたいですねぇ〜^^;

イメージ 35

残念ながら巨大ソフトは食べられなかった私たち。とりあえず出店を制覇する事にw


マルカンデパートへ入る前に既にデカいたこ焼きを食していて、今度はロングアメリカンドック!
さいどさんはチョコバナナ!


うーん、食べたたべた☆

イメージ 36

▼17:15

花巻まつりにずっと居るのもよいのですが、今週は宮城県でも「政宗公まつり」がありまして。
12日は宵まつり(=前日祭)なわけですよ。

花火が見れるわけですよ!


今年はまともに花火を見れなかった(見る気も無かった)私としては、今年ようやく花火にありつける訳で(女性付きで♪)


時間もないので高速1000円プランでレッツゴー♪

イメージ 37

途中、前沢S.Aに立ち寄ってみたものの、前沢牛の串焼きは1本1000円以上するのねぇ・・・


という事でまたしてもパス!(今回はパスが多いなww
昔から前沢牛にはヤラれてばっかりだw
(昔の記事を知っている方なら分かるかと・・・)


ゆっくり100km弱ペースで燃費を稼ぎつつ、古川I.Cを目指します。

イメージ 38

▼18:45

無事に古川I.Cへ到着。
花火は20時からとの事だったので、十分に間に合う時間ですね!

イメージ 39

▼19:20

途中給油をして(燃費は20.55km/Lでした♪)岩出山の祭り会場へ到着!


暗くてよく分かりませんが、どうやら川原でやってる模様。


土手を越えて歩いていくと・・・

イメージ 40

お、やってました!しかも結構盛況ですな!

イメージ 41

こちらは演者スペース。


このあとよさこい踊りも披露されてました。

イメージ 42

ささ!花火が始まるまで
腹ごしらえじゃよ!!
(何w



やはり祭りといえば定番の焼きそば
美味しいかどうかなんて関係なく、祭りに来たらソース系(焼きそば・たこ焼き・お好み焼き)と串系(牛くし・豚くしとか)は外せません^^;

イメージ 43

おおっと、そしてさいどさんから大判焼きをいただきました♪

これまたウマウマーなのです。


そして・・・いよいよ花火開始まであと10分!!

イメージ 44

いきなり大雨になりましたがな。
( ゜Д゜)( ゜Д゜)ポカーン



確かにこの日は一日天気が悪いとは言ってましたよ?
でも、今までこの記事を見ていただいても分かるように、雨はほとんど降らずに持ちこたえてくれましたよ??


なんで花火の10分前に突然雨になるのじゃー(泣)
p(`3´q)ブーブー


イメージ 45

という訳で、まだまだ私の人生に春は来ない事が分かった所で仙台へ戻り、解散。
仙台は全然雨なんて降ってませんでした・・・


更なる怒りが沸いてきたのは言うまでもありませんw

でも、一日とても楽しかったー!
さいどさん、一日お付き合いいただきありがとうございました♪

また行きたい水族館が出てきたら誘ってくださいね^^/


移動距離:522.3km
燃費:約19.5km/Lってトコだと思います。

おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事