ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

2009年10月25日(日)

▼6:15

なな、なんと!
今月2回目の秋田県行きですっ(爆)

今回はネットで知り合った方と遊ぶため、一人旅です。
昼の12時にお相手と会う約束をしていますが、さてどうなる事やら。


一人旅といえば下道旅っ!!(核爆)
イメージ 1

▼7:00
すで国道108号線・・・そして、国道4号線とぶつかる所まで来ました(^^)

普通ならここで47号をちょっと走り、古川ICから東北道に乗るのですが・・・

イメージ 2

当然何事もなかったように47号線をひたすら走り(笑)鳴子峡まで来ました。

奥の山並みは、もう完璧な紅葉景色ですね♪



ともかく立ち止まらずに進みます(汗)


・・・と言いながら、紅葉に見とれていたら、
国道108号に戻るのを忘れたー!!(笑))
(108号は、途中47号と重複していて、ある交差点でまた分岐します)


紅葉なんて関係ねーとか言いながら、
思いっきりやっちゃいました(笑)

┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・


っちゅー事で、こうなったら山形県の新庄ま行って、国道13号で秋田へ向かう事に・・・

イメージ 3


▼8:08

はい・・・山形県入りしましたよw

イメージ 4

こちらも鳴子峡に負けず劣らず、紅葉もめっちゃ身頃になってました。

もしかしたら11月頭に行ったらもっと綺麗かも!?


でも、元々ルートに入ってない道だったため、グダグダ感満載の気分でしたw

イメージ 5

▼8:41

無事に(笑)13号へ出た私とおぽぽ号。

あらら、湯沢までは大した距離じゃないのに秋田市内へは150km超えですか(^^;


明らかに108号を逃したロスは大きいっす。

12時着は微妙か!?(汗)

イメージ 6

途中、旧道が過酷な部分なのかバイパス道ができてました。

という訳で(高速道路ではないけど)自動車専用道路をツイーッ!と。


こっちの方が何故か紅葉は進んでないように感じられましたな。

とうより、木の種類が違うのかな?

イメージ 7

▼9:17

秋田県入り!
明らかにさっきのバイパス道のおかげで予定より早く移動できております。

イメージ 8
・・・と、県境から少し進むと、

「湯沢横手道路 湯沢まで無料」

という看板に釣られて、またしても自動車専用道路へ。

まあ、お金がかかってないので(笑)
これも下道扱いにしていただけると・・・(^^;



イメージ 9

▼9:51

湯沢ICで降りて、標識を見ると、秋田市内まで92kmと表示。
短いながらも専用道路を2回使った事で、自分の予想より25km(30分くらい)速く進んでいますね〜


これだったらなんとか時間に間に合うかも。

イメージ 10

▼9:56

横手市へ突入。
そういえば先だって開催されたB-1グランプリで横手やきそばが優勝した事は記憶に新しい所。

イメージ 11

▼11:14

いよいよ秋田市へ来ました!


っと、前回の秋田旅で高速を降りたのはここ、秋田南ICでしたね。
前回が10:40くらいで降りているので、早起きすれば下道でもあまり変わらない時間に秋田市内へは来れますね♪

イメージ 12

この辺は前回大雨を喰らった辺りなのですが、今回はご覧の通り晴れ・晴れ・晴れ〜!なのでございます♪

前回のリベンジを無事に果たせました(^^)

イメージ 13

くわ!こちらは前回きりたんぽを食べた「てのじ」です。
裏側から見たところっすね。

イメージ 14

▼11:40

そんな訳で無事に12時前に秋田駅前に到着〜!

秋田駅に隣接するビル「トピコ」
(仙台で言うところのS-PALみたいなもんか?)の駐車場に入れて、一服です。
(というか、ここまでほぼ無休憩だったりします^^)

イメージ 15

秋田駅ってもっと大きいのかなと思ってましたが、外観は思ったほどの感じではなく。

もちろん仙台と同じではなくても、盛岡駅や水戸駅くらいはあるかな?と思っていたので拍子抜けでした(^^;

イメージ 16

ここでおぽぽ号は秋田市内で宣伝のため、オプションを装着!!

(*´▽`)<たちんぽがいない間、おぽぽ頑張って王国を宣伝しちゃいますよ〜!

イメージ 17

▼12時すぎ

無事にお相手と合流できまして。
昼ご飯は、「日本海 庄や」の秋田駅前店。

案の定下道で来た事を告げると、かなりのリアクションを取られました(^^;

イメージ 18

昼ご飯を食しつながらお互いの自己紹介や近況を話しつつ
(ネットでは知り合っていても、リアルで話すのは初めてだったので・・・)、
あっという間に完食。

その後もダベリまくりましたが、2時間くらい居座ってしまったので、トピコの中へ行ってみる事に。

こちらでは先月「TOKYO Sweets」なるスペースが誕生したようで、おしゃれ&美味しそうなお菓子の店がズラッと並んでました♪


ここでワッフルを買い、食べる所を探してみるも・・・なかなか良さげな場所がないため、移動する事に。

イメージ 19

と、昔作ったビデオに出てきた「秋田アトリオン」が近くにあるようなので、そこへ連れていってもらい、そこでワッフルを食べることにしました^^

▼14:40

アトリオンへ到着。
中に入ると大きな時計があったり、音楽ホールにはパイプオルガンもあるみたいで、なかなか楽しめそうな場所ですね。


と、15時になると時計に仕掛けがあるよ、と教えてもらったので待とうとしたら・・・

イメージ 20

花時計、壊れてた
lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン


また次回来たら見てみるとします(^^;

イメージ 21

▼16:45

とにかくお相手の方とも楽しく話す事ができて、あっという間に夕方です(>_<)


また遊びましょう!という言葉を交わして、宮城へ帰る私。

イメージ 22

▼16:55

よっしゃ!帰りは高速で行くじぇー!!(爆)
(●ノ゚∀゚)ノ:゙;`゙;`;:゙;`;:゙

イメージ 23

▼17:15

前回と同じ(ワザとw)、西仙北SAで休憩。

イメージ 24

今回はここでお土産を買込みます。

今回は忠犬ハチ公シリーズでまとめてみました♪


・・・が、これがどれくらい秋田県と関係あるのか疑問な気もします・・・(笑)
(一応秋田限定とは書いてますが)


ま、可愛いから許すw

イメージ 25

▼17:59

岩手県に入りました

▼18:22

北上ジャンクションまで来ました!


前回の旅では
20:00西仙北→21:13北上ジャンクション。(73分)

今回は
17:15西仙北→18:22北上ジャンクション。(67分)


ちょっと速くなってる(^^)

イメージ 26

▼18:45

前沢SAで休憩。小腹もすいたので売店にフラフラ〜っと。

イメージ 27

じゃじゃん!今回はたこ焼きと、牛タン串!
合わせて1000円コースでございます。


それでも、前沢牛の串は1本が1000円以上なので、未だ手がでません・・・

それでも牛タン串でもウマウマーなのでございます♪

イメージ 28

▼19:50

その後もひたすら燃費走行に徹し、無事に古川ICへ到着。


ここから小腹もすいたので(何

石巻のイオンへ行って晩御飯を食べる事にしました。

イメージ 29

▼20:50

そうそう!今回おぽぽ号は一度も給油する事なく走ってくれたのでした!


石巻まで来てから、おぽぽにご飯をあげます♪

(*@△@)<おぽぽ、もうダメかもしれません〜(汗)


給油を終え、計算してみると・・・

550.8km÷25.60L=21.51km/L

うお!まだちょっと余裕があるくらいの消費量!
久しぶりに燃費も21km台後半をたたき出し、ワタクシは相当にご満悦です^^

(*´▽`)<実はもうちょっと頑張れるってバレちゃいました〜(笑)

イメージ 30

最後は痛車ソニカ乗りのペカレーさんの勤めるお店へ行き、晩御飯を食べて一人旅終了〜


今日会えたお相手の方もとても楽しい方で、また是非遊びたいですね!


・・・これからはよほどの場所へ行かなければ、秋田はブログ扱いでもいいかなと思います(笑)
本格的に雪が降る前に、また遊びに行きたいです♪


おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事