ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

2009年11月10日


いつもは休みになると、いつもスグ県外へ飛び出してしまう私ですが(笑)たまには県内の楽しそうな場所を再発見してみよう!


という趣旨で、宮城県内・・・特に、県北を半日で色々回ってみましたw

イメージ 1

まずはいつもの姉様を乗せて仙台から高速に乗ります。
長者原(ちょうじゃはら)SAに作られた「ETC専用出口」から降りて、登米市迫町へ向かいます。

イメージ 2

じゃじゃーん!まずはコチラ!

「長沼フートピア公園」でございます。


ここは前に会社の方がロケついでに寄ったという情報を聞き、行ってみたいなぁと思っていたのでした(^^)
なんとオランダ風車がある公園なんですよ♪


県道1号線を走ると、突然でてくるのでちょっとビックリしますw

イメージ 3

今回は晩秋に訪れたのでちょっと寂しい感じもしましたが、季節が良ければもっと綺麗な写真も撮れるかもしれません。

おぽぽ号の来年のプロフ写真はこの風車をバックに撮ってみようかな?という感じです。

イメージ 4

ただ「何故ここにオランダ風車が!?」という疑問は、当地へ行ってもネットを見ても分からず終いでした・・・

また、ここには国際レースもできるボート場やキャンプ場もあり、なんか謎に包まれた公園でありましたw

来年のG.W頃にでもまた来てみようと思います(^^)/

イメージ 5

さて、弾丸ツアーですからスグに移動でございますww
次は昼ご飯ですな!


大崎市古川。市役所のスグそばにある醸室(かむろ)というフードテーマパークの中にある
「bistro足軽」です。
ここは口コミサイトで「蔵を改装した店」とあって興味を持ち、味もちょっと評判がよかったのでチョイスしました(^^)

イメージ 6

店内は結構狭く、数組が入ったらもう満席になっちゃいます。
(私達が行ったときは12時台を避けて入ったので大丈夫でしたが)

本当に「隠れ家的」で、知る人ぞ知るといった雰囲気。
BGMはずっとボサノバが流れ、このような店内の作りになっていて、とても蔵の中にいるという気持ちを忘れさせてくれます。

イメージ 7

奥が「パプリカとサボイキャベツの石釜ピザ」

手前は私が注文した「地場野菜たっぷり使ったチキントマトパスタ」

です。
ランチタイムだと、なんとどちらのセットも840円という安さ!
しかも、これがどちらも超ウマイ!!


古川方面に行くときはちょくちょく寄ってみようと思うくらいお気に入りのお店になりました♪
今回はランチタイムだったので(口コミサイトで評判の)ニョッキは食べることができませんでした(T_T)

次回はディナータイムに予約を入れて行ってみようと思います。

イメージ 8

さて、元々は上記「bistro足軽」だけを調べて訪れたのですが、どうやらここはテーマパーク全体が蔵を改装した作りになってるようで、
今回紹介したお店以外にも色々なお店が並んでおりました!

とう訳で、おやつを買うためにbistro足軽の隣の駄菓子屋さんへ突入です(^O^)/

イメージ 9

ここの作りはまさしく昭和の駄菓子屋!

1枚10円から売っているせんべいをはじめ、懐かしい駄菓子が次々と・・・


さいどさんはここで誘惑に負けて大量購入・・・でも、会計はなんと250円!!
大人の皆さんは決して暴走買いなさらぬよう、お気をつけあそばせww

イメージ 10

・・・と、テーマパークをぐるりと回って、ようやく施設全体の様子が分かった感じ。

私達はどうやら裏口側から入ったようですね(なにせbistro足軽を目指して地図を見ていたら裏手に回ってしまったので)


ここも、バーラウンジなどがあってなかなか謎の多い施設です。また遊びに行こうと思いますw

イメージ 11

次は岩出山町へ出向きます。


・・・と、伊達政宗の石像があぁぁ!!
仙台駅に置いていたヤツとは違うのかなぁ・・・?


という事は、次に来た場所というのは・・・???

イメージ 12

どどん!有備館でございます♪

正式には「有備館及び庭園」という施設名となっております。


オランダ・イタリアと来れば、次は日本の伝統文化でございますね!

イメージ 13

こちらが全景でございます。

とても落ち着きのある、素敵な佇まいですね〜
実はここ、日本で最古の学問所建築という事で、今でいう所の学校なんですよね。



こんな学校だったら毎日通いたくなるかも!?

イメージ 14

また、庭園を訪れると紅葉がまだ綺麗な状態でした。
もう今シーズンは最後かな?


という事で、二人でひたすらに紅葉をパシャパシャと撮りまくり・・・

イメージ 15

見上げれば、こんな感じ!

イメージ 16

竹林もあり、これまた立派でございますね(^^)

イメージ 17

こちらは庭園後半のあたりから、池の中央にある茶室を捉えた1枚。
紅葉と紫色の花(名前は知らんw)、そしてまだ緑色の草木がとても色鮮やかでいいですね〜


元々ここは「時間があったら」程度に考えていたのですが、結果的に
今回のツアーで一番滞在時間の長い場所となりました♪

やっぱり日本人としてはこういう場所って落ち着くんですよね(^^;

イメージ 18

最後は有備館から近い所にある「感覚ミュージアム」という施設へ来ました。

ここは私が以前から気になっていた場所で、今回ようやく来ることができました♪


私の事前予想では、五感を使って遊べる(はしゃげる?)施設なのかなぁと思っていたのですが・・・

イメージ 19

中に入ってびっくり!!


ここは子供向けではなく、完全に大人向け。
しかも、五感といっても「感覚」をひたすらに刺激されたり癒されたり。


写真撮影は禁止なので基本的に写真をお見せできないのが残念ですが、
ちょっとアート的な要素が強い方にはうってつけの?施設でございますよ♪


良い意味で期待を裏切られて、私もさいどさんも満足マンゾク(^^)

イメージ 20

閉館時間ギリギリまでミュージアムを楽しみ、外へでるともう真っ暗(^^;

イメージ 21

最後は岩出山とくれば!!の「あ・ら・伊達な道の駅」でございます。

私は岩出山方面へ来ると、必ずといってよいほどにココへ寄るんですよ。


その訳は・・・

イメージ 22

そう、ここは
チョコレートで有名な「ROYCE’」の製品が売っている道の駅
として有名なんです♪
ロイズのソフトクリームを北海道以外で食べられるのって、実はここだけ?と聞いたこともあります。

特に私はポテトチップチョコの大ファンなので、ここへ来るといつも必ず2箱は買ってしまいます(汗)


・・・と、なんとチョコポテトに新しい「フロマージュブラン」が!!


買って食べてみましたが、これがまた大当たり商品!!
通常のポテトチップチョコとあわせて、2日で全て私の胃袋に納まってしまいました(^^;


また買いに行こう〜っと。

イメージ 23

そんなこんなで、11時半から18時まで半日コース。
とっても楽しめた弾丸ツアーとなりました!



いやー、探せば県内にもまだまだ面白い場所・美味しい物が食べられる場所がたくさんありそうですね!
また企画して、遊びに行こうと思います♪♪


おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事