ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

イメージ 1

▼2010年9月18日(土)6:00

なんかいきなり決まった感のある三沢への旅行ですが・・・

旅行となると結局テンションは上がってしまうんですよねぇ〜(爆)


今回はらいふ君にて親子3人での旅行です。


たぶん今回の私は
相当大人しいと思います(笑)


なお今回は写真の出来の都合上、昔ながらの比率&解像度でお送りしますw

イメージ 2

最初は私が運転手役になるんだろうなーと思っていたのですが、フタを開けてみれば親父が運転w


私は帰り担当なんでしょうか?(^^;



ちなみに今回の旅行、航空祭を見に行くだけではなく

・弟が三沢基地赴任なので、ちょっかいを出しに行くw
・父も昔は三沢基地赴任だったので、旧知の方に会いに行く


という内容も含まれます。
親父のテンションも多少高めだったのは言うまでもありません(笑)

イメージ 3

▼7:33

築館インターから東北道に乗り、北上。

前沢SAで休憩です。

イメージ 4

今回は珍しく後部座席でヒマヒマすぎる道程でしたので、ひたすらにカメラをパシャパシャっとしてましたw


その中でも、往路途中で見かけたサイドカー付きのバイク。
こちらには明るくないので車種やセットは分かりませんが、こういうのも面白い趣味なんだろうなぁ。
これはデザインから察するに一体型なのかな?


何回か撮ってみたら・・・なんか奇麗に流し撮りっぽくなりましたw
今度おぽぽも誰かに流し撮りしてほしい〜(笑)

イメージ 5

▼9:00

安代ジャンクションへ到達。

ここからは八戸道を通っていきます。

なお、この記事を書いている現在(2010年9月)、八戸自動車道から北方面は無料となっております。

イメージ 6

▼10:05

「第二みちのく」というインターに到着。

実はココ、ETCに対応していないインターチェンジなのです(!)


ETC車は一度カードを抜いて・・・という流れになるんでしょうけどね。


らいふ君はまだETCを付けていないので、普通にお金を払って通過です(^^)

イメージ 7

▼10:37

三沢基地の前(ここはファルコンゲート)に到着。
基地内では若手隊員がせっせと準備してますな。


で、弟を招集。

お土産を渡したり少し話しこんで約1時間。


よく考えたらお盆も矢本に帰ってきてたし、10月の連休も帰ってくるような事言ってたんだから・・・


何もココで話しこまなくてもいんじゃね??(滝汗)

イメージ 8

▼11:25

三沢基地の裏手にある「青森県立三沢航空科学館」へ到着。


これ、県立なんですね〜
貧乏な宮城県ではなかなか作れないだろうなぁ・・・(遠い目

イメージ 9

自衛隊に隣接しているのでもっと軍事的な資料館なのかなーと思っていたのですが、むしろ体感型の科学テーマパークといった向きみたいですね。

入口手前にあるこの飛行船型のカラクリを見て、ナウシカやラピュタを思い出してしまう私はズバリなジブリ世代じゃろか(汗)

イメージ 10

空や飛行機に関するアトラクションだけでなく、地球の事象に関する色々な事を科学的に体験できます。

もちろん遊園地のような派手な遊び場ではありませんが・・・
ここ、結構好きかも♪


イメージ 11

私が特に気に入ったのは・・・もちろんフライトシミュレータ!

昔ながらのプロペラ機の操縦シミュレータを操って、ゲーム感覚で三沢上空などを飛行できます。


実際やってみると、手汗握る
緊張感たっぷりのフライトになってしまいましたw


イメージ 12

あ、もちろん航空科学館ですので、飛行機も展示されています。

でも室内にはあまりないかな。


それでもYS-11がデデーン!と居座っているのは圧巻です!


イメージ 13

YS-11の内部には入れますので、早速コクピットを。
これだけの計器やレバーを駆使して飛行するんだから、やっぱりパイロットは凄いですな。

これに比べたら私の仕事機材なんてほとんど何も無いっすな(笑)
今時のレコーディングはUndo効くしねぇw

イメージ 14

昼時間になったので、外に出る前にお昼ご飯。


「海軍カレー」なるものがあったので、無条件でチョイス。




・・・あ、俺辛いの苦手だったw
(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ



思ったほど辛く無かったとはいえ、やはり結果的には・・・(^^;


イメージ 15

▼12:30

朝の宮城こそ天気は悪かったですが、この頃にはまずまずの天気に。


科学館の中庭に出てみると、そこには
歴史的な飛行機がゴーロゴロ(笑)

しばらくは写真でお楽しみください♪

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 16

イメージ 22

当然航空祭前日なので、各種演目に出る方(飛行機)がバンバン飛んでたりします。
隠れて練習する訳にもいきませんからね(^^;



いやー、松島に比べて(前日から)アフターバーナーに遠慮が無いなww

ブルーインパルスもやってきてリハーサルを始めたのでパシャリパシャリ。。。

イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26

あれ?これっていつも
自分の町で見慣れている光景
じゃね?(汗汗)


で、結構満足するまで見て撤収。
本番当日は雨の予報なので、中止になる可能性を考えると今のうちにたくさん見ておけば・・・w


イメージ 27

▼14:35

親父の旧知の方を尋ねるも留守だったようで、尋ねるのは明日に変更。

とりあえず三沢の市内をグールグル。
基地の正面を拝んで・・・

イメージ 28

▼14:37

基地正面を通過して2分後(つまり上の写真の2分後)、豪雨に見舞われましたっ(汗)
(゚Д゚;o)


前が見えねぇw

イメージ 29

▼15:20

その後338号線を通って八戸のホテルへ行こうとするも、下田でもお祭りが開かれているらしく・・・なかなか進めない(汗)
結局下田百石ICからひと区間だけ上に乗り、八戸北ICで降りてホテルへ向かいます。


わーい、国道45号だ〜
(*´▽`)ノ



って、これまたいつも地元で走っている国道45号の続きなんですよね。
ブルーインパルスといい45号といい、基本的に生活している場所の呼び名のまま旅行を進められますな(汗)

イメージ 30

▼16:00前

かなーりの勢いで早かったりするのですが(汗)
ホテルに到着。

本当は三沢市内にホテルが取れれば一番だったのですが、両親が行くと決めた頃にはもはや満室だらけでしたので八戸市内で一泊ですw

イメージ 31

らいふ君も、今日はここまで!
お疲れ様でした♪
o(*^ー^*)o

イメージ 32

▼16:15

雨も小ぶりになっていたので、八戸市内を散策。


両親は

「あの店はまだあるねー」

「この辺も変わったなー」


なんて昔話に華が咲いてますが・・・
私には何の事やらさっぱり分かりません(^^;


たちんぽ家が三沢から松島へ転属になったのは、私が幼稚園へ入る直前。
さすがに街並みなんて覚えてませんわなぁ・・・

イメージ 33

この後雨も強くなってきたので、そそくさと退散。

ホテルの中で普通のご飯を食べて就寝しちゃいましたとさ。
ちょうどB-1グランプリもやっていた事だし、せんべい汁くらい飲みたかったかも。

ちなみに今回泊まったホテルのすぐ脇には、ずいぶんと年季の入った消防団の屯所が!

調べてみたら「八戸市消防団第三分団一班屯所」というらしいです。
他にも八戸市内には趣のある建物があるみたいですよ〜(^^)


▼2010年9月19日(日)6:15

さー!当日じゃ!


イメージ 34

第二みちのくのインターがエライ事になってますww


その前後はあまり混んでません・・・

ETCが使えないインターならではの渋滞って事ですね
(⌒_⌒; タラタラ



上にも書きましたけど、これ朝の6時すぎの光景です(汗)
みんな好きやねぇ〜(爆)

イメージ 35

実は当日も航空科学館に車を停めました。

こちらで入館料を払うと、運行しているシャトルバスに乗れるという情報を前日に得まして。
公式の駐車場に止めるよりもちょっとだけ楽だという話も聞きましたので、こちらにしました。



写真の向こうまでズラーっとお客さんの列です・・・


そして眠いっす(汗)

イメージ 36

▼8:00すぎ

シャトルバスに乗って、会場へ到着〜♪

さあ、混む前に地上展示されている飛行機やヘリをバシバシ撮っていくぞ〜(笑)
(なんだかんだでやっぱりイベント好きw)

イメージ 37

私はイベント中ほとんどをエプロン(駐機場)で過ごしてビデオを撮っていたのですが、両親は基地内を色々回り、昔話にふけっていたんだろうと思われます。



で、こちらは父が撮った写真の中から。F-86セイバーの両翼に、日の丸とUSAFの文字が。
こんなご時世の中、こういう物を見るとちょっとホッとするような、複雑な気分(^^;

イメージ 38

こちらも親父のカメラから。
ちょっと私の方でトリミングしすぎたか(汗)


しかし、デジイチはさすがによく撮れてますな〜





という訳で今回もクマ達が出ていないのにビデオレター扱いですw

こういうビデオの体裁を作るため、雑感や知らない家族も撮っておかないといけないのでテープがたくさん回るのなんの。
でも、最後のお姉さんがちょっと可愛い(爆)


ブログにも書いたとおり、ピンが甘いのは面倒くさがった私のミスですな
(ノд`@)アイター
だから自然と短いカットの連続でごまかすしか手立てが無かったw




5分弱のビデオですが、よろしかったらどうぞ〜

イメージ 39

▼13:15

本当は最後まで居てA-10の機動飛行も見たかったのですが、やはり航空祭以外の用事もこなしていかないと行けません。


という事で早々に会場を離脱。


それでもココはダメなのですね(^^;

イメージ 40

父の旧知の方々に順次お会いして今回の目的はほぼすべて達成。
親父も満足したようで、青森2泊はせずに宮城へ帰還する事になりました。


・・・帰りも基本的に親父運転でした(笑)
父が後ろの席で酒飲んでグダグダな所を私の運転で帰る・・・という絵を予想していたのですが、今回は先輩方との面会ばっかりだったので親父も真面目なままでしたw

さらに満足してテンションが高かったのでしょうねw
(気持ちは分かるけど




帰りは岩手山SAで休憩〜。

イメージ 41

パン屋で小腹を満たします。

親父はカレーパン(右上)
母は・・・なんだコレ?中はカスタードクリーム、上にはカラメルときたもんだ。
私は迷わずチーズ系が乗っているヤツw

イメージ 42


さらに私はコーヒークリームのソフトクリームを!

これがなかなかウマーな一品でして。
(*´▽`*)=3ハアー



それでもヒマすぎる私。

最後は築館インターで降りてからハンドルを強奪ww
家まで少しだけ運転しましたとさ。

イメージ 43

地元のヨークベニマルで自分用の給油をする父親のバックショットでラストカットとはw


総走行距離・・・730.9km
燃費・・・大体ですが13.7km/Lくらい


まあ、たまには親と旅行するのも悪くないな、と思った2日間でしたとさ。



おしまい

この記事に

  • 顔アイコン

    ブログ巡り中です★
    私はあまり詳しくないお話ですが楽しかったです(*^_^*)
    私とはタイプが違う書き方なので参考にさせて下さい(*^_^*)
    私のブログの「ここはイイね!」とか「これはダメ!」とか聞かせて下さい♪ 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/6/23(火) 午後 5:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事