ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示


▼2011年12月24日(土)

2011年は色々ありましたが、とりあえず今年最後は
毎度のさいどさんと松島水族館です(^-^)

松島水族館は

「おうこくのまいにち♪」
006「松島水族館へ行ってきたでこ〜っちゅ!」

でもクローズアップしてますが…震災後の水族館、
今回も楽しく行って来ました(^^)


ちなみに前回の記事も2009年12月26日に行ってます…
新居昭乃センセの年末ライブ並の、年末恒例行事?(笑)

イメージ 1

10:15

着くなり、いきなりのペンギンイベント!
サンタに扮するスタッフさんがペンギンさんに餌付けしてます♪

イメージ 2

ペンギンさん達も、私達に目もくれず餌をねだってます。

私達の前を

「テケテケテケ!」

と通っていく姿は、やっぱり可愛いやね
(*^.^*)


そんな中、ペンギンさんを近距離正面からパシャリ!とできた1枚。
こっちを見て困惑しているような表情がラブリーやね♪

イメージ 3

さて、前回記事にした時の映像にもありますが、
ここでは園内をペンギンさんが散歩するイベントがあるんです。

今はチョークで歩くルートが描かれていて、更にお客さん(お子さん達)が
色々と書き足しているみたいなのですが…


これはどう読めば良いのでしょうか・・・(笑)
私にはちょっと難しいですねぇ…(爆汗)

イメージ 4

さいどさんが連れてきた水族館スターのスイッピ君も、ちょっと戸惑ってますw

ス「これは…」


そして彼は…アンニュイな表情になってしまいました(爆)

イメージ 5

さて、いきなりのペンギンイベントでハッスルした二人。
寒いので、次のイベントまでちょっと館内散策します。


カイマンワニさん、なぜか恍惚の表情で固まっとる(笑)


本当は寝ている訳では無いのでしょうけど、あまりにフリーズしてたので、
思わずパシャパシャと(^^;

イメージ 6

11:00

さあ!次はなんとバックヤード見学ツアー!
水族館の裏側を見せてくれる、貴重なイベントですな!
(´ω`)


他の水族館と違い、松島水族館はもう老朽化が激しく(現在の本館はなんと1974年から使っているらしい)、最近仙台新港への移転が計画されていたのですが…これまた計画は白紙になっています。
(※紆余曲折あって、2015年7月仙台新港に新水族館がオープン!

そういう意味では、70年代の水族館の雰囲気のまま現在を迎えている訳で…
貴重な舞台裏という気もします。

イメージ 7

海藻の水槽なんて「超アナログな仕掛け」で水を揺らしていたり、
スタッフさんの苦労や知恵も見ることができてかなり面白いツアーでした。

子供に夢を与える「表の顔」ではない
「大人の水族館ツアー」
っていう感じです♪
(・∀・)

これは水槽の上から覗いてみた写真。
いつもは側面(鑑賞という意味では正面?)からばかり見ていましたが、
なかなか新鮮なアングルよねw

イメージ 8

スタッフさんの説明も、明快かつ結構細かい事をしゃべってくれて良かったっす。

写真はトラザメの卵を手にとって説明しているトコです。



・・・と、ここで、トラザメの赤ちゃんを見つめていた私。

た「前から思っていたのだけど、サメ(特にトラザメ)って何かに似ているような気が…」





ツアーが終わって、私が出した答えは…

イメージ 9

いや、本当に妄想ばっかでスイマセン(汗)


エリーゼも可愛いでしょ!?って事になるんかな?


え?ならない??


スイマセンデシタ…

イメージ 10

11:30

見学ツアーも好評のうちに終えて、ちょっと早い昼ご飯。

私はソースカツ丼をチョイス♪
思っていたよりはンマかった(笑)

イメージ 11

12:00

さて、また新しいイベントが発生するまで館内でお楽しみ…♪


あ、さっきのカイマンワニさんがミナギってる!

・・・が、目の前に客は居ない(笑)


寂しそうなので、こっそりパシャっておきました♪
(●´ω`●)ゞ

イメージ 12

また、奥に進むと
青く光るクリスマスツリーが!



と、中では何かがウニョウニニョと!?

イメージ 13

よく見るとグラスの中にクラゲさんが入っていたのでした(^^)


しかし、凄く奇麗なツリーだったのに…
Xperiaのカメラでは奇麗に撮れなかったorz
今日はあまり撮る事は無いかな〜と思って単体カメラは持ってこなかったのが
失敗したです


教訓:イベントに出かけるなら、
コンデジでも良いから単体カメラは絶対持って行きましょうw

イメージ 14

また、今回もスイッピさんが水槽に近づくとお魚さんが寄ってきます(笑)

前回スイッピさんが大人気だったのは加茂水族館でのひとコマでしたな↓

014 みんなコッチ向いてコンニチハ
〜2010年1月30日・山形県鶴岡市&酒田市の旅

どうやらスイッピさんには不思議な力がある…らしい?(笑)

イメージ 15

13:50

さて、本日の次なるイベントは「魚さんへの餌付けをしよう!」

…またしてもバックヤードにご招待です(^^)



今回はスタッフさんからの指示で、餌を水槽に入れていきます♪

イメージ 16

餌やりをするさいどさん。


私もカップを渡してもらい、ひと切れづつ入れて楽しみました
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


表のイベントとは違う場所での餌やりも、
これまた大人の水族館遊びって感じで楽しかったっす☆

イメージ 17

14:15

ペンギンの餌やりイベントは飛ばして、最後のイベント「ペンギンのお散歩」を待ちます。


さ「朝からハッスルして飛ばしすぎたので休憩するぢぇ」
た「あれ?ペンギンの餌やりは?」
さ「いやー、何度となくやってるからw」
た「ペンギン好きキタコレw」



14:30

オウサマペンギンのお散歩イベントが始まりました♪
今日はお客さんも多い中、貫禄のお散歩です。

イメージ 18

と、今回のイベントにはペンギンさんに負けず劣らずのお姉さま達も参加。
ペンギンさんもお姉さま達に興味津々!?(笑)


ちなみに私は向かって右側の姫が好みでした
(誰も聞いてねぇw

イメージ 19

前回は目の前で鳴いてくれたりも多かったですが、今回はちょっと大人しめなお散歩イベントでした。

でも、前回よりも近くでゆっくりとオウサマペンギンを見ることができて、
これまた満足でした♪

イメージ 20

15:00

さて、イベントを堪能しまくって水族館を後にした私たち。

松華堂菓子店にて、カステラとコーヒーでお茶タイムしました♪
ここは去年(だったかな?)にオープンした、モダンな建物のお店です。


カステラも当然ウマウマだったのですが、
それに負けじとコーヒーがンマイ!!


コーヒーが苦手な私でも、これは美味しいと思える味でした。
(ただし、私はブラックが苦手なので砂糖1個とミルクを入れての感想です)

たぶんカステラとの相性が良い、という意味での美味しいという感じですね♪



また来年、落ち着いたら色々遊びに行こうぜ〜という事で、
メリークリスマス&良いお年を!の言葉で解散♪
今年最後にゆっくりと遊ぶ事ができて良かったよかった。


また来年もよろしくね〜
(・∀・)

おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事