ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

(王国のみんなでぐは〜ぐは〜♪ 046話「おぽぽの新エンジンを高山から持って来よう!」の巻<1>)


▼2013年2月頃

今回の記事の発端は、旅の3ヶ月ほど前に遡ります。

ある冬の日、たちんぽ父が

父「オプティからまた何かオイルが漏れてるぞ?」

イメージ 1

た「Oh my ガー」



…ま、いつも何かの液体が漏れているおぽぽではありますが(爆)



毎度の事よね〜と、主治医(TK自動車)へ連れて行くと…

イメージ 2

T「今回は(エンジンの)リア側のクランクシャフトシールだね。エンジンとミッションを降ろして修理しないとね…」


た「Oh my …ガー?

イメージ 3

こうやって写真を撮ってみると、結構前から漏れていた跡がありますね(^^;

明日・明後日すぐにダメになる訳でもないけど、アチコチの駐車場でオイルをお漏らしさせてはご迷惑なので(汗)しばらくの間、おぽぽはお休みという事にしました。


さて。

シール交換は大切な修理ですが、それだけでエンジンとミッションの着脱作業が入るというのもなぁ…と思いつつ。

どうせ降ろすなら、他のシール類、ゴム・ブッシュ・パイプ関係も一気に
リフレッシュした方が良いわなぁ〜と素人ながら色々と考えていた矢先…
マイミクさんであり、最近は色々な場面でお付き合いさせていただいている
豊田華冠さんからホットラインが入りまして。

豊「先輩が300オプティに載せようとして、オプティから降りちゃったため余っているEF-RLエンジンがあります。
オーバーヒートした個体なのでヘッドが歪んでいるかと思われます。そこで別にEF-ZLのヘッドも用意していました。
使えるかどうか分かりませんが、高山の秘密基地まで引き取りに
来てもらえれば差し上げますよ〜♪」


という素晴らしい誘惑メールが届きまして(笑)
どうせエンジン着脱するなら1回で別なエンジンにするのもアリだよなぁ…


次に直にお会いするのは3月9日。

そう、200系新幹線ラストランの写真を撮影するために新潟へ行った、あの旅行の日です。



そこで当日までに私が出した結論は…

イメージ 4

▼2013年3月9日(土)

(豊田華冠さんの日記より転載)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
こないだのEF-RL引き上げに行きます!!

( ゚Д゚)ポカーン



ど〜せならたちんぽさん主催の“おぷ会”で知り合った皆さんも集めて遊んじゃいましょう!!

たちんぽさんが“ぷちおぷ会”と命名

じゃあ皆さんでぐは〜ぐは〜しましょう!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

という訳で、今年のゴールデンウィークは高山へおぽぽの新エンジンを引き取りへ行くという事が決まりました(^^)

イメージ 5

さて引き取りへ行く事までは決めたものの、どうやってエンジンを連れて来るかな〜と思って、周囲に高山計画の事を話していた所…


おかっちさん「300オプのエンジンくらいなら、このMAXの後部座席に載ると思いますよ」

た「ま…マジですか!?」

お「でも、私GWはパルサーオーナーズクラブのミーティングで山梨へ行くんですよ〜。宿泊は県境の長野のペンションなんですけどね」
※おかっちさんはパルサーGTI-Rの元オーナーです


た「なるほど〜。… … …という事は、そのまま長野のペンションから高山へ行く、なんてという事も可能ですかね!?ほら、宮城から高山へ行くよりは近いですし!(キラキラ」

お「おぉ…そうきましたか…。ま、行けるんじゃないですかね?行ってみますか?」

た「ハイ、是非!後半の高速代やガソリン代は私が持ちますので、私もパルサーのオーナーズミーティングにも参加させてください♪」



という多少(かなり?)強引な流れによって(^^;

今回の旅行はおかっちさんのMAX君に乗せていただき、5月3日に山梨でパルサーオーナーズミーティングに参加して長野のペンションに宿泊。
次の日に長野から岐阜は高山へ行ってEF-RLエンジンの引き取りオフ。その日の夜から全力で宮城へ帰るという行程が決まったのでした。

イメージ 6

▼2013年5月2日(平日)12:30

平日ではありますが、二人とも休みを取って気合は万全です(爆)

おぽぽも、MAXくんにエンジンの事をお願いしてます(>_<)

(*´□`)<MAXさん、お世話になります…お願いしますっ!


当初は「行ける所まで下道で移動して、高速代を節約しよう」なんて呑気に構えていましたが…

イメージ 7

▼15:30

いやー、平日とはいえやはりゴールデンウィーク。

なかなか思ったようにはいかないもので(笑)


気が付いたら福島県入りした所ですでに15時30分ときたもんだ(汗)


16時からはなんてな王国すとりーみんぐ(USTREAM放送)の、今回の旅路での第一回放送。
東北道のどこかで放送になるだろうと思っての設定でしたが、FOMA電波がどれほど途切れないか、の実験も兼ねております。

イメージ 8

▼16:00

そんな訳で放送開始!

今回の旅行はエンジンを積み込んで帰って来るという課題があるため、ノートパソコン等も一切持ってきませんでした。
よって、アンドロイド携帯のUSTREAMアプリにて放送致します。

基本手持ちなので、どんな感じになっているやら…。


そういえば今回からはこのサイトレポートでも、放送を楽しんでいただけたらと思いまして。

かと言ってライブではないレポート形式で無編集というのも厳しいでしょうから、
内容が重複したり間が悪い所を省いた10分程度のダイジェスト版を制作し、
Youtubeにアップするという形にしてみました。

懐かしいテレビの枠を付けて、砂嵐も入れてみたりして…(笑)


それでは、放送はじまりはじまり〜♪



いや〜、毎度の事ながら中身が無い放送でスイマセン(汗)

編集してもこれですから、いかに当日は中身が薄かったかが知れますな(^^;

イメージ 9

▼17:08

白川ICの少し前のインターチェンジで17時。
少しでも高速代を節約するため、メドが立った段階で高速道路からは離脱です。

イメージ 10

▼17:47


無事に東北を脱出。

県境標識ゲッターとしては、国道6号線側は震災前によく撮った気もしますが…
国道4号線側って初めてだったかもしれません。
4号線の通行量からすると、
助手席に乗っている今回は確かに良いチャンスだったな〜

イメージ 11

▼18:50

無事に本日の宿泊地、ひでさんのご自宅へ到着しました。
個人のお宅なので、風景は分からないようにトリミングしちゃってますが(^^;

おかっちさんから聞いた話では、ひでさんはパルサーオーナーのミーティングでは結構な中心人物だそうで…
お会いしてみると、とっても気さくな兄貴!とても素敵な方です。

もちろんパルサーGT-IR乗りでしたが、残念ながら最近IRからは降りられたとの事。
現在はミニ・クロスオーバー乗りです(写真右の車がひでさんの愛車)


▼19:10

さて、荷物を降ろし一服して、晩飯…

の前に!

ひでさんと同じ町に住む、とある夫妻の家を突撃訪問しちゃいます!

イメージ 12

じゃじゃーん!きのP−!さん・なおさん夫妻でございます(^^)

実は私は昔参加していたダイハツチャレンジカップで、まずはおかっちさんと知り合いました。
おかっちさんは私が参戦し始めた頃L300オプティで参加されていた事がキッカケです。

そして、きのP−!さんのMAXを撮影・掲載したところ奥さんのなおさんからお友達申請を受け…。
後にきのP−!さんともお知り合いになったのです。



が、なんと
きのP−!さんは元パルサー乗りでもあるらしく。

ひでさんやおかっちさんとはそちら方面で随分前からお知り合いだったみたいです。


私がダイチャレ、オプティ、MAXというワードで繋がった方々と、本日はパルサーのワードで繋がっている方々の集まりにお邪魔して。
そして、きのP−!さん・なおさん夫妻の事を昔から知っている、ひでさんと私が本日お知り合いに…。


いやほんと、
人のご縁って不思議だな〜繋がるものなんだな
と思わずにいられない会合となりましたね(^^)

お二方、夜にも関わらず遊んでいただきありがとうございました!

イメージ 13

▼20:40

気が付いたらすっかり長居してしまいまして(汗)
閉店間際にひでさんがおすすめしてくれたお店に突撃!

阿Q 大田原店という所です。

どうやらメガ盛り系で有名なお店らしい…

イメージ 14

メニューを見ると、マスターおすすめ!に「肉丼」なる分かりやすい物があったので、迷わず注文。



なかなかのサイズで素敵♪
(じゅるり


もちろんアッサリ完食しちゃいました(^^;

イメージ 15

▼5月3日 0:00


明日(今日?)は5時起きだというのに、パルサー話やきのP−!さん達のお話、私達のお話で盛り上がってしまい、確実に寝不足コースとなっていくのでした(爆)

最後は関東・栃木レモンで心を落ち着かせて、2時前に就寝。


いよいよ明日はパルサーオーナーズミーティング!

楽しみだ〜♪

という訳でおやすみなさい!

イメージ 16

▼5月3日(金・祝)5:00

おっはよーございまーす♪

やはりイベント当日というのは寝起きが良いもんですね。
顔を洗って外に出て…あまりの清々しさに、思わずパシャリ(^^)

イメージ 17

▼5:30

出発〜!西那須野塩原ICから高速道路に上がり、まずは佐久ICまで向かいます。

降りてからは、本日ミーティングの開催地、山梨県は北杜市にあります
「サンメドウズ清里スキー場」を目指します。

イメージ 18

朝食休憩タイム。

私は迷わず
関東・栃木レモン牛乳コーナーへ突進(笑)


確か5時間前にも飲んだような気がする
けど気にしない(笑)
この地域に来ると、何回でも飲んじゃいますね〜

イメージ 19

▼6:50

岩舟ジャンクションに進入。

なんか去年の秋ごろから、やけにこのジャンクションのお世話になっている気がします(^^;


前回は3月…しかも記録を見ると3時40分進入。
当然写真も真っ暗でした(笑)

イメージ 20

▼7:40

藤岡ジャンクションから上信越道へ…

ここから軽井沢まで、ひたすら大渋滞でございました(汗)

さすが、ゴールデンウィーク…

イメージ 21


しかし、軽井沢方面へ向かうという事は裕福な方々ともご一緒に渋滞を満喫する訳で。

私たちがいた近辺で一番素敵な音量を出していたのはこちらのお馬さん。

個人的には嫌いじゃないですが、
この距離感でトンネルに入るとなかなかの音になっておりました(^^;

イメージ 22

▼9:12

なんとか佐久ICへ到着!

渋滞途中の時点で、10時のミーティングスタートには確実に間に合わない事が確定してしまいました…。

恐るべしゴールデンウィーク渋滞


インターを抜けた後、すぐコンビニへ入ってガッチリ休憩を取ったのはここだけのお話です(汗)

イメージ 23

▼9:45

さあ、ここから仕切り直し!

ひたすらに清里を目指して参りましょう♪

イメージ 24

今回は私は詳しいルートを一切知らずに助手席でキャッキャしている訳ですが…

これからあの山の方へ向かうんだろうなーというくらいは私でも分かります(笑)



いやはや、大変だ〜MAX君頑張れ〜なんて思っていると…


ひでさんがスゥーっと脇道に逸れていきますよ…?

イメージ 25

と、おもむろに景色の良い所に車を止めて、愛車写真を撮りだすひでさん(笑)

とーっても気持ち分かります(核爆)



やっぱりこれだけ天気が良くてロケーションも良いとなれば、
自分の車をパシャパシャしたくなりますよね♪


私もおぽぽを早く復活させて、
来年はここで写真を撮りたいっす!(何

イメージ 26

山梨県に入る直前のコンビニで最後の休憩。


この辺は酪農が盛んなのかな?大きな牛さんがたくさんいました♪
可愛いなぁ〜
(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)

イメージ 27

牛さんをセンターに、おかっちさんと3ショット♪
この後、ひでさんも牛さんとパシャリ。


皆ウカレております(笑)

イメージ 28

▼10:43

いよいよ山梨県へ入国!

県境標識好きとしては、
目移りするくらい標識だらけの県境でテンションが上がってしまいました(笑)

イメージ 29

▼10:50

ようやく目的地、「サンメドウズ清里スキー場」へ到着。

10時には到着するぞー!と意気込んで出発したものの、
見事50分の遅刻と相成りました(汗)

イメージ 30

お出迎えの幹事さんにご挨拶し、いよいよ中へ!

私、他の車の大規模ミーティングって初めてなので…

実はかなりテンションは上がっておりますよ〜♪


次のページへ

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事