ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

≪岩手県滝沢市編≫

▼2015年2月11日(水・

本来この日は何も予定は入れず、部屋掃除をしてこいけちゃんが13日夜に家に泊りに来る用意をしようと思っていたのですが…

数日前になって、
柴犬「まる」ちゃんが取材のため岩手は滝沢市の小岩井農場に来るとの記事を発見。
(下記はFacebookの記事より拝借)

イメージ 1

まるちゃんって…?という方もいらっしゃると思いますが、どうやらインスタグラム等では大人気の柴犬ちゃんのようで…

こいけちゃんも写真集を持っていたりする程のファンで、いつか会いたいな〜!と言っていたのですが…
週末は秋田の大館に遊びにいく事になっていたので、こいけちゃんは体力的な事もあってか躊躇しておりました。

でも、これを逃したら次はいつ会えるか分からないよ?
せっかくだから…と、何故か私が説き伏せて(笑)行く事にしたのでした♪

イメージ 2

まるちゃんって…?という方もいらっしゃると思いますが、どうやらインスタグラム等では大人気の柴犬ちゃんのようで…

こいけちゃんも写真集を持っていたりする程のファンで、
いつか会いたいな〜!と言っていたのですが…
週末は秋田の大館に遊びにいく事になっていたので、
こいけちゃんは体力的な事もあってか躊躇しておりました。

でも、これを逃したら次はいつ会えるか分からないよ?
せっかくだから…と、何故か私が説き伏せて(笑)行く事にしたのでした♪


高速道路は2月にしては珍しく走りやすかったのですが、やはり現地に近付くとナカナカの雪景色。
ゆっくり走って現地に向かいます。

イメージ 3

じゃん!小岩井農場に到着です。

この時期は入園無料という事で出入りはフリーです(^^)
中では雪像がいくつかありましたが、敷地には入れませんでした(^^;


さて、こいけちゃんは…。

まるちゃんに会いたいのはもちろんですが、
”まるちゃんに会いに来た他のワンコにも会いたい”
という程のワンコ好き。


イメージ 4

時間になるまで園のなかをウロウロして、他のワンコ達とも戯れます(笑)

こちらはゆきちゃん。まだ5ヵ月だそうで…小さくて可愛いですね(*^^)

イメージ 5

そして時間になり、まるちゃん登場〜♪
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ

7歳だったかな?
いやーホント、まるっとしてますね(^^;


イメージ 6

まるちゃんはなんとも表情が豊か!

簡単にニコニコ笑顔の写真を量産できちゃうタイプのワンコですね。

イメージ 7

他のワンコちゃんとも交流するまるちゃん。

アチコチでワンコ同士(特に柴犬や大型犬同士)の交流が行われている様は、
こいけちゃん曰く「パラダイス」だそうです(笑)
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ

イメージ 8

まずは、今日の参加者さんと次々と記念写真タイム♪

私達は早い段階で出番が回ってきたので、
まるちゃんも元気な顔をしていますね(^^)


1時間の遊び時間で、30分はずっと記念写真タイムでした(笑)


さて、記念写真を撮った後は…
順序待ちしているワンコ&飼い主を訪問してモフモフタイム!

並んでいる所へお邪魔して、
ご挨拶&モフモフ…ご挨拶してモフモフ…


きっとこいけちゃんは至福の時間だった事でしょう(^^;


イメージ 9

イメージ 10



イメージ 11

後半は、広場へ移動してのドッグランタイム!


私も連写して写真をたくさん撮ってみましたが…
うーん!これがナカナカ難しい!


イメージ 12

こうしたブログやホームページ程度の写真ならまずまずですが…
等倍でよく見るとジャスピン(狙った所にピッタリとピントが合う)にはなっていないんですよね。


この辺は何度も練習したり、
カメラの機能を駆使して覚えていかないといけませんね。


しかし、雪と日本犬はよく合いますね。有名な歌でも
「犬は喜び庭駆け回り…」
なんてありますが、本当よく駆け回りますね(笑)

イメージ 13

まるちゃんだけでなく、まるちゃんに会いにきたワンコ達とも触れ合って、こいけちゃんも大満足かな?
喜んでいる姿を見ていると、連れてきた甲斐があったってモンです♪

こちらは往復で450kmくらいだったかな?


そして、週末の大館編へ続く…


≪秋田県大館市編≫

▼2015年2月14日(土)

そして、土曜日は元々予定していた秋田県は大館市へ…。
こちらはちょうど「アメッコ市」というお祭りの日に行ったのですが、一番の目的はゼロダテアートセンターという施設にいる「のの」ちゃんに会いに行く事!


前日の仕事は25時まで。
こいけさんにはバスで我が家へ行ってもらい、先に寝てもらって(^^;
初めての我が家がこんなドタバタで申し訳ない(汗)

私は26時に家に帰って3時間だけ寝て、5時起きで出発〜(爆)


イメージ 14


前日金曜日は東北道も通行止めになるレベルでしたし、どうなる事やらと思いましたが…
一部地域で大雪に遭った程度でこの時期にしては悪くない天気でした♪

イメージ 15

とはいえ大館近くの東北道は、もはや標識が見えないくらい雪が盛り上げられております(笑)

こんな程度で驚いていては、真冬の東北は走れません(^^;

イメージ 16

▼10:30

なんとかイベント時間の前に会場へ到着〜♪
大館市内は凄い青空で風もなく、すごい良い日に来られました。
この道、すでに「おおまちハチ公通り」っていうんですね♪

本日の予定は

・10時に到着→すぐに昼ご飯
・時間になるまで、ののちゃんに会いに行く
・11時15分→秋田犬パレード見物
・12時→秋田犬ふれあいコーナーでモフモフ(笑)
・12時半→ゼロダテのイベントに参加


というナカナカにハードなスケジュール(笑)

しかし到着が既に10時30分だったので、
今回の昼飯は簡素な物にするという事でキャンセル。
早速、ののちゃんに会いにいきましょ!

イメージ 17

一応、アメッコ市についても触れておきましょう。
今年は2月14日〜15日が開催日です。


アメッコ市
-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・
『この日にアメを食べると風邪をひかない』
と、伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)頃と言われています。
当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、昭和47年から現在のようにおおまちハチ公通り(昭和47年当時は大町中央通り)で開催されるようになりました。

現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した「白ひげ大神(しらひげおおかみ)巡行」「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。
 
また、会場には枝アメや細工アメなどを販売する露店が立ち並び、そのアメを求めて県内外から多くの観光客が訪れます。
-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・
(公式サイトより抜粋)


という事のようです。
しかーし!私達はワンコだけが目的なので、
今回は飴はひとつも買ってないし、食べてもおりません!(爆)

きっとバツで今年は風邪をひく事でしょう!(爆爆)


イメージ 18

ゆるキャラにも遭遇〜。
しかし、私達はワンコ目的なので今回は戯れる事もなく…

ひたすらワンコ(ののちゃん)を目指します(爆)

イメージ 19

そして、通り沿いにあるゼロダテアートセンターへ到着〜♪

ゼロダテって最初聞いた時「何だろ?と」思ってホームページを見ると…

-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・
ゼロダテは大館出身のクリエーターが自発的に立ち上げたアートプロジェクトです。
世代やジャンルや社会的地位さえもこえた 活動を展開していきます。

ゼロダテ(0/DATE)とは、DATE(日付)を(ゼロ)にリセットし、もう一度なにかを始める、新しい大館を創造するという活動です。
大館を想う気持を共有し、それぞれの「大館」と共に歩きはじめること。
-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・
(以上、サイトより抜粋)


という事らしいです。

そして、中へ入ると…




イメージ 20

ののちゃん発見〜♪
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ


こいけちゃんと遊ぶようになってからずっとののちゃんの話を聞いて
Facebookにもイイネしていたので、私も会えた時は嬉しかったですな♪

タレ耳が可愛い女の子です(^-^)

イメージ 21

平成26年1月10日生まれという事は、つい先月1歳を迎えたばかり!


こいけちゃん曰く、ワンコは(イメージとして)
人間の5〜6倍のスピードで成長すると教えてもらったので…

ののちゃんは、人間に例えると
ちょうど幼稚園の年長さん〜小学校に入るくらいの子って事ですかね。

イメージ 22

▼11:00

まずは最大の目的であるののちゃんに会えてひと安心した私達。


次は、ののちゃんも参加する「秋田犬パレード」を見るために大通りへ戻ります。

今回も漏れなく
「会場に来ているい他のワンコにもたくさん会う!」
という掟は変わりません
で(爆)
こいけちゃんは早速色々な子にモフモフしておりました(笑)

イメージ 23

パレードのスタート位置にて、ののちゃんを激写(笑)


パレードは…うーん、あまり面白みは無かったかな。
普通に8頭くらいのワンコが飼い主と歩くだけって感じ。

映像も録ってみましたが、載せるような程ではなかったかな…。

イメージ 24

最後はメインステージで、改めて各犬のご紹介〜。


パレードを追ってからステージに到着したので、後ろからチラっとしか見られませんでした(^^;
今度来る事があったら、最初からステージで待ち構えた方が良さそうです。

イメージ 25

パレードが終わり、ちょっと路地裏へ回った瞬間、こいけさんが

「キャー!くぁwせdrftgyふじこlp」

という声とと共に、とあるお店へ。


そう、ポチたまの「秋田 2時間SP」の回で
出てきたワンコが目の前に居たのでした(笑)
お名前は「トラ」…寅年生まれだからトラなんだそうで。

これを書いている今、
渡されているDVD(聖書)で確認しました(爆)


イメージ 26

パレード見物も終わって、ちょっと時間ができたのですかさず昼食。

時間ができたとはいえ、元々予定していたお店は混みそうだったので辞めて…。
露店で”きりたんぽ”と”じゃがバター”をパクパクと食べて終了です(^^;

イメージ 27

▼12:00

お次は、秋田犬ふれあいコーナーへ。


向かった先で待っていたのは…

イメージ 28

キャー!真っ白な子犬さん達♪
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ


まだ3ヵ月との事ですが、すでにズシっとした重みがあるようで…
(こいけちゃん談


今日現在、この写真は彼女のFacebookアイコンになっております(^-^)

イメージ 29

一旦ゼロダテアートセンターに戻って…


あら、こちらには大きなワンコさんが♪
飼い主さんの許可もいただき、こちらでも記念撮影モフモフ(爆)

イメージ 30

▼12:30前

実はこの日、ゼロダテさんではワークショップを開催する事になっていまして。
私達はそのワークショップにも参加する事になっているのです♪

その名も

「ののスノーマウンテンパークを、みんなでつくろう!」

雪遊びなんて何年ぶりだろうか(笑)

てか、腰は持ちこたえられるのだらうか(爆汗)


ゼロダテのスタッフさんに挨拶後、ののちゃんと一緒にワークショップ会場へ向かうと…

イメージ 31

そこには、砂利でできている大きな秋田犬のモニュメント♪
これも、ののちゃんがモチーフになっているとか。


ここで、皆でマウンテンパークを作ります(^▽^)


ちなみにこのモニュメントは、大町商店街の「本多食堂跡地」という所にあります。

イメージ 32

ののちゃんはここでも大忙し(^^)ノ

作業を見守っていたかと思えば、会場に来ていたワンコと
じゃれあったり午後のお仕事(パレード)へ出掛けておりました♪

イメージ 33

ゼロダテのスタッフさん、館長、そして秋田犬のモニュメントを制作したアーティストさん。


そして私達や飛び入り?も含めた一般参加の方々で、雪をかき、鎌倉や滑り台を作っていきますよ〜

イメージ 34

私は途中から滑り台を担当。

体重を活かして(笑)
チビッコ3〜4人程度では絶対に崩れないように階段を踏み固めましたw



うーん、
全てが白いから写真ではイマイチ「滑り台感」が伝わらない(汗)


スタッフさん達からは結構好評いただいた位の出来だったのですが。無念(笑)

イメージ 35

こいけちゃんも、市の東に位置する鳳凰山をイメージした山を作ってますね♪

本来はリンク先のように、夏の「大館大文字まつり」の時には鳳凰山に
「大」
の火文字が浮かび上がるとの事なのですが…



作業しながらこいけちゃんは

「ここに「犬」って文字を入れたら…ダメですよねぇ(笑)」

とか言ってました(笑)

イメージ 36

▼15:00前

休憩を挟みつつ、予定よりちょっと早く完成〜♪


…全景写真、
撮ってNEEEEE!(汗)

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


かまくらでほほ笑むののちゃん、可愛いですね(*^^)



そして予想通り私の腰はここでTHE END(爆汗)

イメージ 37

ずっと、ののちゃんの周りで遊ぶ事ができ、とっても楽しい一日となりました♪


ありがとう、ののちゃん〜!
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ

イメージ 38

こちらは往復で650kmだったかな?
水曜日の疲れも残っている所に睡眠不足もあり最後はさすがに疲れましたが(笑)

まるでゴールデンウィークのように立て続けに遠出してのワンコ訪問、楽しい一週間でしたとさ♪




私は「ドライブ自体」が趣味なので、行く先はこいけちゃん主導だと今後もこんな感じになると思いますが…

これからも、二人で楽しめたらそれでOK!って事で♪



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事