ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

※はじめに
今まで相方を「H.N=こいけちゃん」と表記してきましたが、
彼女が「KoikelisA」名義で作家デビューしたのを機に、
彼女が通常ネット上で使用している「H.N=あさりん」に変更致します。
「こいけちゃん=あさりん」ですので、今後ともよろしくお願いします(^^)


--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

ゴールデンウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーク!!
(うるせぇw



今年のGWはどこへ行ったか、という話ですが…

最初は、茨城県はつくば市にあります「つくばわんわんランド」へ行こうかという話を進めていたのです。
(先日、713Rさんと筑波サーキットのハイパーミーティングへ行って距離感はバッチリ掴んでましたし(笑)



そんな中、深夜テレビを見ていた私に飛び込んできたCM。


こりゃー誘わない訳にはいかないでしょう!
しかも、告知CMの「ある犬」の写真を見たら
彼女のテンションもMAXになったので、このイベントへ行く事が決定!

更に、
こ「そしたらね!秋田市のガラス工房にいとしのムーコの元になった
ムーコがいるんだけど、そっちにも会いに行きたいのん!」


と、新ネタを被せてきまして(^^;
2月に続いて、またしても秋田ワンコ巡りのドライブへ行く事になりました。

今回は午前中に秋田市のムーコに会い、
午後は南下して横手に行きイベントを見るとします。


イメージ 1

▼2015年5月2日・5:00
みあらの給油をしながら朝日をパシャリ。

実はこの日、一眼レフを会社の後輩に貸していて久しぶりにコンパクトデジカメを
引っ張り出しての撮影となったので、動作確認を兼ねて朝にパシャリ(笑)

そして、今日も良い天気になりそうです♪
では出発〜♪


イメージ 2

▼7:00
こいけちゃんを仙台でピックアップして、いざ高速へ♪

これは…どこだったかな。
元写真のデータでは8:30頃撮影とあるのと1車線の写真ですので、
秋田道に入ったあたりでしょうか。

イメージ 3

▼10:00
ジャスト10時に秋田中央ICに到着!

そして、外は既に日差しがガンガン照りつけております(汗)
二人で出掛けると、
どういう訳か晴天に恵まれたり雨の予報でも降らずに持ちこたえてくれたり…
天気との相性は良いので助かりますが、猛暑だとそれはそれで厳しいね(爆)

イメージ 4

インターからは10分くらい走り、大きな鳥居をくぐりぬけて…

イメージ 5

本日最初の目的地!
GLASS STUDIO VETRO(ヴェトロ)さんへ到着です♪
マンガやアニメを見た事がある方なら、
本当にこの建物がモチーフになっている事が分かるかと思います♪

…あぢぃ(汗)


イメージ 6

ご主人の小松さん。
原作(+アニメ)でも小松さんで登場しています、本物のガラス職人さんです。
ショップからはガラス張りになっていて工房を見る事ができます。



そして…



イメージ 7

キャラクターのモデルになったムーコちゃん登場♪
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


イメージ 8

工房には、ムーコの他にポコちゃんというワンコもいましたよ〜♪

改めて「いとしのムーコ」とは?(以下Wikipediaから引用)
2011年4月から講談社『イブニング』にて連載中の漫画が原作だそうです。
2013年・2014年に「ラブリームービー」というリミテッド・アニメーションで
ミニアニメが製作されフジテレビなどで放送されたそうです。
どうやら2015年秋には本格的にテレビアニメになるとか♪


上に出てきたガラス工房とか、そのまんま出てきてますね(笑)
てか、メルヘン度高めで私も嫌いじゃない(爆)

車もラパンちゃんだし(抜かりなし

イメージ 9

さて…店内をウロウロしつつ、ガラス細工は今回購入予定にはなかった私達(^^;

そんな中、小松さんのお母様が手作りのお菓子冷たい茶を出してくださいました…
いやホント申し訳ない(>_<)
私が石巻方面から来た事を告げると小松さんのお母様も石巻に
所縁のある方だったそうで、途中からはそちらのお話でも盛り上がってました。

イメージ 10

なんだかんだ、1時間以上お店でお話したりムーコ達のご飯タイムを見せていただいたり…すっかりお邪魔してしまいました(^^;

そして、あさりんは
真っピンクのムーコデザインのシャツ
をお買い上げ(笑)

GLASS STUDI VETROの皆さま、本当にありがとうございました!
次に伺う時はガラス作品、何かお買い上げしたいところですね(^^)


イメージ 11

▼11:40
ガラス工房を出発して20分、秋田市内へやってきました。
今回は特に郷土料理などは目当てではないので、何か食べられたらいいね〜と思い
ウロウロしていると、秋田市民広場が出てきたので、ここで昼ご飯を食べる事に。

…引き続きあぢぃ〜(汗汗)



イメージ 12

いやー、なんか(良い意味で)昭和を感じさせる商店街って感じだな〜と思って
いましたが、後に調べてみると2001年に全面改良工事を行っているんですね。

…2000年代に改装しても、この「昭和感」!

イメージ 13

食堂街も、どこか懐かしさを伴った哀愁感ある並び。
今回は写真奥のラーメン屋「支那そば 伊藤」に入店です♪

イメージ 14

「そのまんま 冷やし」大盛り860円。
なんか凄いネーミングですが、中身は”麺と汁とネギだけ”という超シンプル構成!
ラーメンというよりソバを食べているようなサッパリ加減で、おいしかったです♪


イメージ 15

▼12:30
お腹も満たされたので、早速出発!今度は横手市を目指します。
再び秋田中央ICより秋田自動車道に入ります。

途中、所々で桜がピンクの花を残してくれていました♪

…今日の気温はヒマワリの方が似合う
レベルですけどね(遠い目



イメージ 16

▼13:10
横手ICに到着!
ふるさと村はインターからすぐソコとの事〜

イメージ 17

駐車場に到着!
…この猛暑の中、
日陰にはなんと雪が残っておりました(驚


恐るべし秋田のゴールデンウィーク(笑)


イメージ 18

本日午後の目的地!秋田ふるさと村に到着〜♪
秋田県の魅力を紹介するテーマパーク…だそうです。

イメージ 19

今回はイベントしか興味ナッシングなので、特設会場へ一直線です(笑)

あぢぃー(爆汗)

イメージ 20

入口から、ゴールデンなどの大きなワンコがお出迎え!
あさりんは早速私を置いてけぼりにして
写真をパシャパシャ、ワンコをモフモフされております(笑)
なお、今回から彼女の顔隠しは彼女のブログ(アメーバピグ)から
頂いたイラストを使う事にしました♪


イメージ 21

えーと…シェパー…ドさん…



ですよね?(震え声

答合せ:正解だったようです♪

記事冒頭にも書いた通り今回は一眼レフではなく、
久しぶりのコンパクトデジカメ撮影。

イマドキのコンデジならもっと性能も良いのでしょうけど、かなり昔のカメラなので
室内をウロウロするワンコ達にフォーカスを合わせるのがシンドかったです(^^;


イメージ 22

それでもスマホと合わせて色々撮影してみたので、
良さげな写真をいくつかピックアップしてみました♪


イメージ 23

こちらはボルゾイさん。
大きな白いワンコです。初めて見ました。
ナデナデしながらパシャリ♪

イメージ 24

こちらは…えーと…分からん(爆)
調べた限りではラフ・コリーだと思うんだけど…

答合せ:正解だったようです♪

イメージ 25

白のゴールンデンさん!

訂正:グレート・ピレニーズだそうです(爆汗)
 ずっとスペースの中をグルグル歩いていてちょっと窮屈そうでした。
何枚も写真を撮ってみたけど、
フォーカスがそれなりに合ったのはこの1枚だけ(涙)



イメージ 26


立ち上がるスタンダード・プードル…

なんか怖えぇww

人生2度目のスタンダード・プードル体験は、
またしても私に恐怖を植え付けていただきましたわw


イメージ 27

今回のクライマックスイベント!ふれあいコーナーでございます。
大きなワンコとも触れ合えるとの事、ワクワクです(笑)

20分くらい待って、イザ入場!

イメージ 28

まずはバーニーズ・マウンテンドッグ!デカイ!(笑)
スイスはベルン市の英語読みが「バーニーズ」なのだそうで。

F1好きのオッチャンとしては、バーニーといえば
バーニー・エクレストン
しか知らんです…
とか言ってはいけない雰囲気なのである!(汗)
(タキ井上風)

あさりん、すかさず抱き着いてツーショット♪


イメージ 29

さすがにこれは私でも柴犬ちゃんだと分かります♪
女の子だったかな?とってもラブリーな子でした♪

イメージ 30

スマホの高速連射機能でパシャパシャ撮影していたら、
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
みたいな面白顔も撮れちゃった(^△^)

イメージ 31

こちらはノーフォーク・テリアという犬種らしい。
(完全にあさりんに聞いた(笑))
甘え顔がとってもキュート♪

イメージ 32

触れ合い写真最後は、告知ポスターを見たときから
あさりんが一番楽しみにしていた、グレート・ピレニーズ!
最初に書いた「告知ポスターを見せたら彼女のテンションが…」は
まさにこのグレート・ピレニーズの写真だったんですね♪
(ピレニーズという名前の由来も、ピレネー山脈から来ているらしい)

「白い大きくてモフモフな犬」は、相方の影響か私も好きになりまして(笑)
写真を見返すと、掲載しているのも白くて大きな犬が多いですね(^^;
特に、ゴールデン・レトリバーとかサモエドさんは私のツボでございます♪


イメージ 33

いやーモフったモフった(爆)


最後にもう一度会場を一周して写真をパシャリ♪
こちらは犬じゃないけど(笑)アルパカさん。
白い子が扇風機を独占していて、黒い子が可哀そうな風にも見える(爆汗)


イメージ 34

さきほどは恐怖たっぷりだったスタンダード・プードルも、
手を出してナデた所をパシャリ♪

イメージ 35

シベリアン・ハスキーさん。
訂正:ハスキーと秋田犬のミックス犬だそうです(爆汗)
 少し白色が多めの子で、私好み(*´▽`)

イメージ 36

秋田犬さんも、色々な方にナデナデされて大変な事になっておりましたw



イメージ 37

満足するまで見て、触れて、モフらせていただきました(^▽^)
いやー、楽しかった♪

最後は、「もちもちポテト」のテナントを発見したので思わず買っちゃった(爆)
去年、仕事でイベントの説明員をした時に出店されていて食べた時以来ですな。

イメージ 38

▼15:00
さー!仙台へ帰りましょう!

まだ日も高い状態ですし、横手からですと下道で移動してもリアルな時間で動けるので、湯沢を経由した後は鳴子〜鬼首を通る国道108号線→国道4号線で仙台へ向かいましょう。

イメージ 39

▼15:30
湯沢付近で見た気温掲示板。

この時間で31℃…(滝汗)

そりゃー、昼間は厳しい暑さだった訳だ。

イメージ 40

▼16:25
秋田県と宮城県の境目はトンネルの中!
写真はバッチリ撮れたけど、掲示板の光が飛んで文字がまったく読めない写真に…

イメージ 41

最後は4号線に入る手前、「あ・ら・伊達な道の駅」にて
ソフトクリーム休憩〜♪
ここは今もロイズの販売所があり昔はソフトクリームも直営だったのですが、
今は「ロイズ風」として売っています。
疲れた体には最高の栄養ですな♪


走行距離:593km
平均燃費:17.53km/L


いやー、今回もたくさんのワンコに会えて楽しかったですね♪
どうやら毎年このイベントはやっているらしいので、
何かのタイミングでまた訪れる事でしょう(^^)

それまでには、少しは犬種も覚えた方が良いですなぁ…(遠い目



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事