ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

▼2016年5月3日(火)

この日は朝から相方が矢本へ来て我が家の両親とタケノコを掘ったり、
昼過ぎからは石巻のドッグカフェでまったりタイムを過ごして…

イメージ 1

夕方の笹谷峠頂上から突然記事が始まりますw


もちろん、元々GWの予定の中に組み入れていた内容ではありますが。
あさりんが3月に彼女の弟と出掛けたという山形蔵王の
大平ホテルにまた行きたい!というので、タケノコ堀りをするこの日の夜に移動〜宿泊して、次の日は山形市内から蔵王温泉を目指す事にしていたのでした♪

彼女が提案される案件である以上、
ワンコは絶対条件ですハイ(笑)
まーその辺はお楽しみという事でw

それにしても夕方から笹谷峠に突入するんじゃなかったな〜と。
クネクネ道を楽しめる私はともかく、
助手席の方はこの写真を撮るずっと前からグロッキーになっとる(汗)

山形市内に入ってウロウロしながら晩御飯場所を探しますが、
すでに本日の営業は終了していたり、
飲みがメインの店ばかりで良さげなお店が見つからない…

と、パチンコ屋さんの向かいに良さそうなラーメン屋さんを発見!

イメージ 2

「ほとり」というお店です。夜でも結構賑わっていました。

イメージ 3

私は「味噌チャーシュー麺」を、あさりんは「まぜそば」をチョイス。
後から調べたら龍上海などで知られる辛味噌系もあったようですが、
まあ辛いのが苦手は私はむしろコレで良かったなぁと。

どちらも普通に美味しい味でございましたよ!
どちらが好みか?と言われれば、まぜそばの方が好みだったかな。

またここのご主人は素朴でとても良い方だったのですが、
とても本格的かつボソボソっとした滑舌の山形弁で話かけられます…

東北弁には当然慣れている私達でも真剣に耳を傾けないと、
何と言ってるか分かり辛い本格
の方言でしたw

お腹を満たした後は、市内のお安めホテルに一泊〜。



▼5月4日(水)

イメージ 4

明けて4日は雨模様の中スタート。
天気予報でも雨と言われていたので、こればかりは仕方ないw


▼10:00

実は今回の山形蔵王への訪問。
もちろん相方の提案からスタートした話ではあるのですが、
せっかくだから私も確認したい場所がありまして。

イメージ 5

それは蔵王ペンション村の中にある、
「STELLA」
というペンションです。


実はこちらのオーナーさん車が大好きのようでして、
ご本人はロータス・エリーゼ&アルファロメオ155をお持ちの方です。
(ペンションのサイトを見るとプランの中に旧車割、
スポーツカー割なんていうのもあるようですw)

イメージ 6

本当に一時ですが、本気でエリーゼが欲しい病だった事があり(笑)
ネット上でオーナーと2〜3度やりとりをした事があったんですね。

その頃は彼女なんて居なかったので宿泊までは考えていなかったのですが、
現在は横に居てくれる方が現れてくれたので、
実際の移動距離や場所だけでも確認しようと思って訪問したのでした。

今回は事前にオーナーに連絡していないので実際にお会いする等はしませんでしたが、今度久しぶりにブログの方に書き込みしてみようかなと思ってます(*^^)


▼11:00
ペンションの場所を確認した所で、大平ホテルへ向かう前に昼ご飯を食べる事に。


イメージ 7

ペンション村へ向かう際に見つけて候補に挙げていたお店です。
一度ペンション村から市内方面へ戻る方面に車を走らせて到着。

「蔵王高湯 わらべの里」という複合施設?の中にある、
「彌平治亭」(やへいじてい)という蕎麦屋さんです。

最上川の舟場から移築したという、江戸末期の建物だそうで。

イメージ 8

対象年齢が高めだからか?テーブルと椅子があるのはいいとしても、
デザインが洋風なのは雰囲気が良いだけに勿体ない気がするような。

イメージ 9

私は毎日限定の「げそ天そば」、あさりんは「山形風 鶏そば」を注文。
山形の方からすると本格的か?は分かりませんが、普通に美味しかったですよ♪


▼11:40
大平ホテルの日帰り入浴は12時からとの事なので、いざ向かいます〜。
この時間には雨も上がり日差しも出てきましたよ!

イメージ 10

蔵王温泉の街中から登る事5分、ホテルの看板が見えてきました♪

3月にあさりんが弟さんと来た時にはまだ雪深かったようで、
辿り着くのが大変だったと聞きましたが…
確かに最後の坂は結構キツイかも(汗)

イメージ 11

ホテルに到着!

ちょっと懐かしい感じの外観ですが、
よく見ると外観のパネルに動物の絵がありますよ…?
更には送迎のハイエース達にも動物のペイントが…??

イメージ 12

そうなんです。
この大平ホテルはお湯も評判がよいらしいのですが、それに加えて
「ペットと一緒に泊まれる宿」として県内では有名なホテルらしいのです♪

今回のメインはこのホテルの看板犬、バーニーズマウンテンドッグの”ほたる”に会いにきたという話なのでした(笑)

イメージ 13

テレビ番組「ポチたま」でここに宿泊したのが取り上げられた事で、
あさりんはココを知ったという事ですね(^^)



※訂正!※
あさりんより「大平ホテルを知った経緯」について
詳細が来ましたので下記に掲載します〜

イメージ 28


以上、あさりんより訂正話でしたw



イメージ 14

ホテルのカウンターへ来たものの、ほたるちゃんはまだ出てきてない模様。
となれば、まずは評判の良いお湯を楽しむと致しましょう♪

イメージ 15

一番乗りなのでスマホでサックリと写真を。ここは内湯ですね。
とはいえ、せっかく天気も好転してきたので写真右の扉から外へ出て…

イメージ 16

外の露店風呂を嗜む事に!

この段階でもまだ他にだれも居ないので
スマホで写真を撮って一旦脱衣所へ戻り、
もう一度ここへ戻ってくるというw

イメージ 17

奇しくも、4月21日号のセンテンススプリング…もとい、週刊文春さんが
「かけ流しの温泉宿特集」だったかな?でここを取り上げていたようで(^^;

お湯の成分やら温泉の歴史やらはホテルのページを見ていただくとして?
濁り湯は思ったり温泉臭くもなく長時間入っていられました♪
また、途中から年配の方が入ってきて
温泉やワンコ談義を楽しませていただきましたw



▼13:00
年配の方との話に花が咲き…すぎて、のぼせる直前まで頑張ったワタクシ。
しばらく休憩の時間でございますww


▼13:30
復活ー!
そしてカウンターへ行ってみると居ました、ほたるちゃん!!



…が、携帯を構える前にソソクサと事務所へ戻って

イメージ 18

昼寝してしまった…(汗)
結構な時間粘ってみるも、なかなか姿を現してくれません。

二人「ま、写真は撮れなかったけど少し見れたし、しょうがないかなぁ…」

と諦めムード満点になってきたその時!

あまりに私たちを哀れに思ったのか?(爆)
スタッフの方がほたるちゃんを連れてきてくれる事に!!
\(^▽^\)(/^▽^)/



そして…




イメージ 19

姿を現してくれました、ほたるちゃんです♪
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

優しいスタッフさんが居なかったら、
ここまで記事も辿り着かなかったというモンですw
ほたるちゃんも、眠い中笑顔で出てくれてありがとう〜♪


イメージ 20

私たちが写真をパシャパシャ撮る中、
スタッフさんはボールを手に、ほたるちゃんの気を惹いてくれます。



しかし、スタッフさんが私の横でボールをクイクイッとした次の瞬間…









ガバァ!!!

イメージ 21
ガッチリ体当たりを喰らいましたwww
それでもスマホの写真は忘れずに撮る男、たちんぽ(ぉ

大型犬が飛び上がって突進してくる写真は、ナカナカのモンでしょ?(汗)



イメージ 22

スタッフさん、わざわざ気を使ってか?
ほたるちゃんを外に出してくれました〜(^−^)

スタッフさんがボールを投げて、ほたるちゃんが走って取ってくる遊びです♪

ス「行きますね〜ポーン♪」


ほたるちゃん、一生懸命走ってボールを取って…

イメージ 23

ヲイ、何処へ行くのだ(汗)



んーやはり寝起きだったのが悪かったのか?
ほたるちゃん、ボールを持つまでは良いのですが、
咥えたあとは別な所へスタスタ〜と行ってしまいますな(^^;

イメージ 24

どれ、もう一度!ポーン♪

イメージ 25

だから何処へ行くのだ(汗)

今度は一直線にホテルの玄関へ。
つまり、ハウス(=自分の部屋へ帰る)という事ですな(笑)
ヾ(;´▽`A


これ以上ご迷惑をかけてもナンなので(笑)
ほたるちゃんとのお戯れはこれにて終了!

私達に気を使って遊んでいただいたスタッフさん本当にありがとうございました!
そしてほたるちゃん、眠い中ありがとうでした♪

※追加情報
ほたるちゃん、2017年7月にお空へ旅立ったとの事です(T_T)
Facebookのホテルのページより

※更に追加情報
2017年8月に新看板犬として「二代目ほたるちゃん」(同じくバーニーズ!)が登場した模様です♪
Facebookのホテルのページより
看板犬として既に皆の前に登場しているのかは分かりません。ホテルに直接お問合せください。


イメージ 26

昨日朝からずっと遊んでいた事もあり、
今日は早い時間で帰路につくことにしました。
変える頃にはドピーカン!なくらいの晴天になりましたよ〜♪


ほたるちゃんと戯れる事もできて、良い近距離旅行となりました(^▽^)




■おまけ
蔵王温泉の街中で彼女が一番ツボった店の名前。


イメージ 27

し…柴犬さんのレンタルは無いのかねキミー!

(*゜∀゜)=3!!

と助手席で言っておりました(笑)



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事