ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

▼プロローグ

あさりんと知り合ってから、この
「ワンコのためなら何処までも?」
シリーズが始まった訳ですが。

今まで複数回訪れているのに、一度も目的のワンコに会えなかった場所があります。



それは…
南三陸町。




二人で初めて訪れたのは、記録によると「2014年9月」
この時は伊里前福幸商店街の中に居る
電気屋さんの看板犬が目的だったのですが、会えず…。

また、あさりんが私にお勧めするご飯やさんの
「松野や」さんも閉まっていて食べられませんでした。



そして2回目は「2015年4月」
ブログは既に消去してしまってますが、自分の写真整理フォルダを見直すと
登米市の平筒沼でお花見をした後、南三陸へ行った模様です。


この時会いたかったワンコは、

イメージ 1

南三陸さんさん商店街の中に入っている、
クレープ屋さんを経営する農園の番犬、ポン隊長

アッチへコッチへと車を走らせてはみたものの、
結局場所を特定する事ができなかった記憶がありますw


さて、今回あさりんと訪れる3回目の南三陸町。
今回は上記写真のポン隊長に会うのが目標です♪
また、せっかくだから「松野や」さんでご飯も食べられたら嬉しいなぁと(^^)



▼2016年5月7日(土)

この日は朝イチでまちゃめろのタイヤを交換してから、
南三陸町へ向かいます♪

町に近づいた所でお昼になったため、
まずは腹ごしらえで
野やさんへGo!

イメージ 2

イメージ 3

ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボー

またしてもタイミング悪く、松野やさんの食事にはありつけず…orz
イベントへ出向く事もあるようですが、
それにしてもお店が半月も休みとは凄いですな(汗)

イメージ 4

その後あさりんのデータベースを頼り、着いたのは「ひころの里」という施設。
(相方は以前南三陸に関しては色々知る事ができる仕事に就いていたらしく、
この辺のデータベースには強いのでした)


イメージ 5

調べてみると

・幕末郷士「須藤家」居宅の保存場所だったり
・居宅の離れを利用して喫茶店を運営していたり
・養蚕業(シルク)に関する歴史資料や器具などを展示する館があったり
・郷土に伝わる体験ができたり…


と、町が運営する民俗資料館の集合体みたいなモンか?



イメージ 6

今回は須藤家居宅の離れを利用した
「ばっかり茶屋」にてご飯を食べよう〜と来てみたのでした。

ところが施設全体の様子がおかしい…。
(オープンはしているのに、ガンガン音を立てて草刈りをしていたり、
スタッフさんも接客をしている〜感じがしない)

彼女がスタッフに聞いてみたところ、今年度から運営委託の団体が変わり、
なんとこの日の時点では一般のランチはやっていないとの事!
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!щ(´□`)щ


それでも、事情を察してくれたスタッフさん。
特別にランチをこしらえてくれる事になりました!
ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!ヽ( ´¬`)ノ

話を聞いていくと、やはり事情を知らないお客さんがよく来られるようで、
その方々には説明した上で、今まで出していた料理の簡易版を出しているようです。

イメージ 7

料理が来るまで、須藤家居宅の離れの中を散策。
以前訪問した丸森町の「齋理屋敷」もそうですが、
江戸までに地位を確立された方の屋敷というのは
今見ても色褪せないモンですなぁ。

そして、どこの豪商も雛飾りは確実に立派ですなw

イメージ 8

…と、料理が出てきました♪
お客側としては、運営母体が変わったうんぬんなんて知らないのでフラリと来て普通にランチをお願いしたとはいえ、どんなのが出てくるかなーと思っていましたが(^^;
いやいや、とっても美味しい昼食を頂く事ができました!

数日前には我が家主催でタケノコ堀りをしたくらいの時期ですので、
こちらでもメインはタケノコを使った料理。
個人的にタケノコご飯は我が家とは異なる味付けで、結構好みでした♪

(結果的には)突然訪れた私達にも暖かい対応をしてくださった
スタッフの皆さん、ありがとうございました〜!


■余談〜■
ちなみにこの記事を執筆しているのは2016年5月18日なのですが…

文章を書きながら改めて「ひころの里」ホームページを見てみると、
ばっかり茶屋は5月22日にリニューアルオープンとなっているようです♪

私達が訪問した日はリニューアルオープンの直前だった、という訳ですね。
どうりで開店している雰囲気がなかった訳だ(^^;
(開園はしているのでそれはそれでどうなんだ、とも思いますが…)


イメージ 9

お腹も満たされたので、改めてワンコの元へ向かいます。
今回会いに行くワンコが居るのは、
南三陸町の「歌津」(旧歌津町)という地区です。
また、仙台・石巻側から向かうと
、先に通るのは同じ南三陸町でも「志津川」(旧志津川町)地区。

どちらの地区も大変な被害を受けて5年が経ちました。

上の写真は南三陸町の被災現場でも一番有名な場所、防災対策庁舎の現在の姿です。
2015年6月に防災対策庁舎は「2031年まで宮城県が管理(保存)」する事が決まっています。

イメージ 10

また町並み全体も現在かさ上げ工事が進み、
平地では海がほとんど見えない状態になっています。
この対策がどの程度今後の災害に有効なのか私には分かりませんが、
「海の町なのに海が見えない」
というのはやっぱり違和感を覚えますね(^^;


色々な気持ちを思いつつ、車を走らせて…


イメージ 11

あさりんのナビで今回は無事に到着!
今回は一発で目的地に着く事ができました♪


…カラクリを言うと実は彼女、少し前に弟さんとここに来られていたようで(笑)
その時から多少道のりは変わっていたようですが、
なんとか彼女のナビだけで辿り着く事ができたという訳です。

今回訪れたのは
「田束山麓・自然卵農園」ん。
(田束山は「たつがねさん」と読みます)
記事冒頭にも出てきたクレープ屋さんもここが運営しているんですな。

事務所を訪れスタッフさん(てか、たぶん社長)に、
今回ここへ来た理由を話して承諾をいただき…





イメージ 12

じゃじゃーん!ポン隊長と、無事ごたいめ…





2頭おるがな(汗)




私はあさりんから前回訪問の時の話を聞いていたので既に知ってはいましたが、
記事を読まれてる方としては全くのノーマークだったでしょう(笑)

あさりんはこの子達に一度会っている事もあり、
2頭ともシッポブンブンで彼女に近づいていきますな。

…お前ら番犬としての使命は一体(汗)



イメージ 13

まーそんな事はともかく?(笑)ワンコ達を紹介していきましょう♪

まずは、ノーマークだった黒柴犬さん。
名前は…ポコちゃん。

後に出てくる隊長のポンちゃんと合わせて「ポンポコ」ってなるんですね♪


イメージ 14

てか、ポコちゃん…
柴犬とは思えないほど人懐っこい性格でして(笑)

この写真を見ればお分かりと思いますが、
間違っても?カメラを構えた
初対面の私に見せるような顔じゃないですがな(笑)


私も簡単にモフモフできてしまうほど、警戒心が無い…(^^;


イメージ 15

更にあさりんが近づいた瞬間…
ポコちゃんは見計らったようにゴロン!!

イメージ 16

もはや番犬の威厳も何も無く、
あさりんにお腹を見せモフられ続けるポコちゃん…(笑)

社長さん曰く
「俺には懐かないんだけど、犬好きのお客さん相手には尻尾振って遊ぶんだよなぁ」
との事。


見知らぬ工事現場の方が近づくと吠えたりするらしいので
日常は番犬の役割を果たしているようなのですが、
この写真を見る限り社長の話が本当かは私には分かりませんww



イメージ 17

続いてはポスターの子、ポン隊長!

隊長というくらいだから、ポコちゃんとは違ってしっかり番犬の使命を…




イメージ 18

果たす気が無ぇww

イメージ 19

ポン隊長も私達を相手に
ウェルカムの表情が出まくっておりますな(笑)


あさりんとお手ができて、幸せな顔のポン隊長〜
( *´艸)( 艸`*)ププッ


イメージ 21

ポン隊長は最初こそ少し私に警戒をしたようですが、
10分も一緒に居たらシッポブンブンでこの表情です(^^;

イメージ 22

上の写真を撮ろうとして必死の私を、彼女が激写してましたわ(笑)

イメージ 20

最後はすっかり耳も垂れさ下がり、
エヘエヘしながら写真に撮られるポン隊長w

…お前ら番犬としての使命は一体(汗)


イメージ 23

訪問してから30分近くモフり続け(爆)

さすがに社長にも悪いからモフタイムを終わりましょう〜と立ちあがったら、
気配を察した2頭があさりんに迫るせまる!(笑)

イメージ 24

結局さらに10分近く2頭をモフり続けてミッション終了♪

…自然農園の社長様、
お仕事の邪魔をしまくって申し訳ありませんでしたっ!(汗)

でも2頭の可愛さは私もノックアウトされちゃいました♪
今度はちゃんと事前連絡をして訪問しなきゃいけませんね(^^;


イメージ 25

最後は農園にせめてもの御礼をという事で、さんさん商店街に立ち寄り…

イメージ 26

美味しくクレープを食べてから帰りました(爆)



今回も「松野や」さんは食べられなかったですが、
2頭を思う存分モフりまくれたので、大満足な遠足となりました〜♪




おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事