ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

前日の記事はコチラから。


▼2016年6月26日(日)7:00

おはようございまーす♪
前日はコッテリ濃ゆ〜い1日を過ごし、夜はグッスリ(笑)
おかげで、朝はスッキリ目覚めましたw

外を見ると天気は快晴!
これは!という事であさりんを誘い、ホテルの近くを朝散歩してみる事に♪


▼7:30

イメージ 1

ホテルを出て、小山駅とは逆の方へ歩いてみます。
写真は市役所でしょうかね?

イメージ 2

しばらく歩いていくと「城山公園」なる小高い丘が出てきたので登ってみます。
朝の散歩をしているワンコに会えないか期待して入口に来てみましたが、
「犬の散歩はご遠慮ください」の看板が悲しいw

※そういえば市役所横の森?も犬の散歩は規制されていましたが、執筆しながら調べてみると、どうやら小山市の公園は基本ラインとして犬の散歩はダメみたいですね。
飼い主のマナーが悪くて自分たちの首を絞めているっちゅー、皮肉な結果(^^;


イメージ 3

小高い所に登ると手前には思川(おもいがわ)という川が流れ、
奥には白鴎大学のキャンパスが見えますね。
白鴎大学はスポーツ選手を多く輩出しているようで、特に野球・バスケ・ラグビーの選手が多いみたいです。

例えば楽天イーグルスだと、岡島豪郎の出身校なんですね♪


まーワンコに会える事は無さそうだし、
ソコソコで帰ろうかねぇ〜なんて話をしながら歩を進めていくと…

イメージ 4

あら、ネコさん!

イメージ 5

公園の広場的なところに、数匹のネコが日向ぼっこをしていました♪
ワンコでは無いけれど、これはこれでOK的な(笑)

イメージ 6

「宮城のモフリ姫」こと、あさりん。
ネコにも容赦なくモフモフ攻撃を仕掛けてみますw



結果…




イメージ 7

2匹とも撃沈www

恐るべしあさりんのモフモフ攻撃…
( *´艸`)ププッ



▼8:40

1時間ほどの散歩を終えホテルに帰り、ゆっくりと朝ごはんタイム♪

イメージ 8

私にしては、ずいぶん小奇麗な中身…だと思う(笑)


▼9:30

いよいよホテルを出発!

イメージ 9

目指すはつくば市!
ナビ的には1時間もかからないで目的地に着く感じかな?

▼10:20

イメージ 10

途中の写真は一切撮ってませんので、いきなりワープですがw
つくば市に無事入りました♪

私のホームページに来てくださる方の傾向として車&レース好きな方が多いので、
「つくば=筑波サーキット
を思い浮かべる方が多いと思うのですが、今回そちらには全く寄りません!(爆)



前回のプロローグでも書きましたが、本日はコチラ!



▼10:30

イメージ 11

「つくばワンワンランド」に来たのでした〜♪
あくまで今回はとことんワンコと触れ合う旅行でございます(笑)



しかし、今日はいぎなり暑いな…
(;=′Д`)


まずは入口。
ウェルカムドッグがお出迎え♪


イメージ 12

暑くてヤル気ゼロのウェルカム犬(笑)

イメージ 13

写真では他にお客さんがいないように感じられるかもしれませんが、
実際は結構家族連れの方々で賑わっておりました(^^)

イメージ 14

なんとなく順路を歩いていくと、まずはこのワンコ達がいるスペースに来ます。
(おそらく、非番のレンタル犬のケージかなと)

あちこちで扇風機が設置されているとはいえ、
シェルティさん(右の子)とかかなり暑そうですね(^^;

イメージ 15

後から写真を見直して気付いたのですが…
このスペースにいたハスキーさん、左右の眼の色が違う!!

後からあさりんに「オッドアイって言うんだよ」と教えてもらいました。
(オッドアイという言葉自体は人間や他の動物にも使われる用語なんですね)


イメージ 16

さて、ここに来たので早速「わんわんレンタル」をしてみる事に。
※20分の散歩で1,000円かかります

イメージ 17

あさりんは色々考えた結果、今回は
ラブラドールの「こなつちゃん」をご指名です♪

イメージ 18

スタッフさんが、こなつちゃんを連れてあさりんの元へ向かいます。
顔を隠しているのが残念?なくらい、あさりんの顔が満面の笑みだ!((*≧艸≦)ププッ

イメージ 19

しかし、いざ散歩を始めてみると…こなつちゃんを上手くリードできず…。

暑くて喉が渇いているのか?
上手く懐いてくれないだけなのか?
元々こういうクセのある子なのか?

理由は分かりませんが、
こなつちゃん、ちょっと動いては園内の草をハムハム…
少し動いてはまた草をハムハム…


顔を隠していても伝わる位、あさりんも応対に苦慮している感じです(>_<)

イメージ 20

こなつちゃんのシッポも上がらぬまま、お散歩は続きます。

イメージ 24

散歩を続けても、こなつちゃんも暑くて大変だろう…と判断したあさりん。

日陰に入ってゆっくりしましょう〜という事になり、
散歩コースの中にある木造のアスレチック施設
「もっくん」の下でお休みする事になりました(^^;

そういえば、この「もっくん」…
モデルになったのは柴犬の「ゆきちくん」との事。
後でゆきちくんも見に行かないといけませんね!


イメージ 21

こなつちゃん、少し休んだらちょっと笑顔になってきました♪
やっぱり暑さで散歩の気分になれなかったのかな?(*^^)ノ

イメージ 22

こなつちゃんも落ち着いてきた所で、あさりんとツーショットをパシャリ。
上手くお散歩はできなかったけど、
大型犬のリードを持って歩くなんて、私達からすれば貴重な体験。

涼しい時に再訪する事があったら、今度は私がチャレンジしててみようかしら??

こなつちゃん、ありがとうでした!!
o(*^▽^*)o~♪アリガトー!!


イメージ 23

この日は最高気温28度でした。
やはり毛皮族のワンコ達にとっては人間以上に厳しい陽気となっているようで…
実際、園内でもこんな感じで暑さをやり過ごしているワンコが多かったです。

やはり「わんわんランド」の名前もあるので、
こんな日でもたくさんのワンコを外に出すのでしょうけど…
こういう天気の中でも生き物を扱い運営するというのは、実際難しい判断も多いだろうな〜と素人ながらに思う所です。

イメージ 25

さて次は、さっきの木造アスレチック施設「もっくん」のモデルになったという、
柴犬の「ゆきちくん」を見に行ってみましょう〜♪
(写真は使いまわしですw)

イメージ 26

展示館に到着〜♪

イメージ 27

ゆきちくんの居るケージ前に来たぞ〜。
どれどれ…






イメージ 28

完全に暑さでグダっとるwww

まーこの暑さではこれも仕方なし、でしょうかね(^^;

イメージ 29

ちなみに、ゆきちくん以外にも展示館には柴犬さんが2匹いました。

スタッフさんが来た時だったかな?
2匹揃って立ちあがり、並んでスタッフさんを見つめる姿が可愛くて思わずパシャ♪

イメージ 30

またなんと、前日会う事ができなかった
グレート・デーンさんがここに居た!(笑)
名前は「ラックくん」。
グレート・デーンに会えて前日のリベンジも無事果たしました(爆)


そして、仔犬が休むスペースへ進んでいくと…


イメージ 31

きゃわー!何この可愛いゴールデンの仔犬達わわわ!!(落ち着け

更に隣の小屋にも

イメージ 32

更に2匹の仔犬ゴールデンが!
いやー、癒やされますね〜ホント。
なんで〜こんなに〜可愛いのかよ〜♪(by孫


イメージ 33

続いては「ふれあい広場」へ。
ここは「大型犬」のスペースと「中・小型犬」のスペースに分かれていて、
好きなワンコと触れ合うことができます♪

イメージ 34

まずは大型犬のスペースへ。
こちらは比較的空いていて入場しやすい感じ。

イメージ 35

おぉ!ここにきて
まさかサモエドさんに会えるとは!!


たちんぽ今年の裏設定の目標として?
「一番好きな犬種のサモエドに会って触れ合う」
というのがあったのですが…
3月に米沢でたくさんモフる事ができたのに続き、ここでも触れ合う事ができて嬉しいのなんの(笑)

イメージ 36

こちらはアイリッシュ・ウルフ・ハウンドという犬種の「アンジュちゃん」。
暑くて動くのも大変…日の陰っている所でノビておりました(^^;

イメージ 37

そんな中にあって比較的?元気に動き回っていたのがゴールデンの「金八くん」。
実は、さっきの仔犬
ゴル達のお父さんでありますっ!

イメージ 38

あさりんに撫でられ、まんざらでもない表情の金八くんw

イメージ 39

サモエドの「まりもちゃん」とツーショット♪

イメージ 40

この子は…広場の掲示板に名前と写真が載ってなかったので分からんw

※あさりん補足
名前はわからないけど、犬種は「ボルゾイ」だそうで。
そういえば秋田のイベントで見たことあるな…

イメージ 41

「宮城のモフリ姫」
ここでも、もちろんモフモフ攻撃w





結果は…





イメージ 43

見事!2頭とも撃沈ですww
いつも横にいて関心してしまう、あさりんのモフモフ攻撃(^^;


イメージ 42

大型犬スペース最後は、金八くんとツーショット写真をパシャリ。


▼12:00

と、ここであさりんが暑さにヤラれかけたので一旦休憩!
旅行やイベントになると猛暑の中だろうがなんだろうが縦横無尽に遊びまくるアホな相方(=たちんぽ)
なんかに合わせて行動していたらこっちが倒れてしまうわ!
という事で、ここは冷静に休憩所へ避難です(^^;

身体が落ち着いた所で二人で話し合い、
今回はイベント関係(ワンワンレースなど)の見物はやめて、
最後にふれあい広場の「中・小型犬スペース」を少し覗いたら帰る事にしました。
お互い次の日は仕事もありますし、ここは無理せず撤退して
「またチャンスができたら遊びに来ましょう」という方針になりました。


イメージ 44

という事で休憩&水分補給後、
最後はふれあい広場「中・小型犬」のスペースへ来ました。
やはり昨今の小型犬ブームという事なのか、
大型犬のスペースとは全然お客さんの数が違いますね(汗)

イメージ 45

私達は他のワンコには目もくれず?
一直線に柴犬さんの所へ!

柴犬さんをモフったら、すぐ撤退する予定ですんで(笑)

さあモフリ姫!本日最大級のモフモフ攻撃をお願いしますよ!

イメージ 46

最初のうちは頑張ってこちらを見ていた柴犬さんですが…

イメージ 49

数分後には、もはや目がトロ〜ンとして…

イメージ 47

あ「はい、一丁あがり♪」
た「は、早えぇ…(汗)」

恐るべし、宮城のモフリ姫(汗)


イメージ 48

柴犬さん、相当に気持ち良かったのか?
モフモフ攻撃をやめてからも、しばらくこの形のままグッスリ昼寝していましたw

ここまで来ると、もはや
「魔術か超能力じゃないのか?」と思っているワタクシです…



イメージ 50

またスペース内には別なケージがあり、そこには黒柴犬さんが1匹。
「これだけの数のワンコがいると喧嘩したり相性のよくないワンコもいるだろうから、それで隔離されてるのかもね?」
とは、ワンコ博士あさりん談。

イメージ 51

と、ふとした隙にビーグルさんをモフモフ攻撃で撃沈させているモフリ姫の姿w

もはやその魔術能力が怖いわww

イメージ 52

撤収がてら最後に展示館をもう一度眺めながら歩いていたら、
さっき立ちあがってスタッフを見つめていた柴犬さんが良い顔をしてこっちを見ていたので、最後にパシャリとな♪


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
今回は暑い時期に訪問したので、ワンコ達も大変な時だった事。
さらには、前日あまりに濃ゆい一日を過ごしてからの
今日の訪問だったので(笑)

こちらで丸一日遊ぶだけの精神力が残っていなかった事もあり、
今回は2時間弱の滞在で終了〜。

でも、こなつちゃんとの散歩は良い経験になったし、
仔犬のゴールデンは萌え死ねるほど可愛かったし、
私個人はサモエドさんと少し触れ合う事もできて良かったなと思います。
でも次回来る事があったら、
もう少し涼しい時期に訪問しようと思います(滝汗)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


最後にウェルカム犬の小屋をもう一度覗いてみましたが

イメージ 53

やはり仕事を完全に放棄して寝てましたw

(ま、この暑さじゃ仕方ない!


▼13:10

イメージ 54

わんわんランドを離れつつ、昼飯の相談を。
結果、高速に乗ってからゆっくり食べようという事になり、ナビに帰宅ルートを任せて運転。
土浦北ICから常磐自動車道に乗り帰路につきます。


▼13:40

イメージ 55

常磐道に乗って30分も走ったかな?友部SAに到着です。
プロローグにも書きましたが、
仕事帰りの晩御飯のためココに立ち寄った際の
ツイート&Oさんからのコメントを発端に今回の旅行が決まったんだよな〜とか、
写真を撮りながらシミジミしてましたw

イメージ 56

で、私はラーメンコーナーで「たまり醤油チャーシューめん」をチョイス。
前回仕事で寄った時にはコレとカツカレーで悩み、結果カツカレーを採ったので、
今回はこっちにしました。

もちろん美味しかったですが、暑さで塩分供給したかった私としてはそっちの意味でも満足でした(^^)

イメージ 57

友部SAでは、犬連れで休憩されている方が結構いらしゃいました。
写真左は、おそらくですが日本スピッツ。
サモエドを2回りくらい小さくした感じで、
白モフ系が好みの私はこちらもお気に入りの犬種です(笑)

写真右はゴールデン連れの方。
写真では2頭しか見えませんが、実際は3頭連れてらっしゃいます。



▼17:35

予定より1時間半ほど早く切り上げて帰路につき始めたので、宮城に帰ってきたのも同じく1時間半程度早め。
明るいうちに宮城県内に戻ってくる事ができました。

そこでたちんぽ、ちょっと頭にピン!と思い浮かべた事があったのであさりんにご協力いただいて…


イメージ 58

常磐道だと宮城の南端、山元ICで降りました〜



で、向かった先はというと…








イメージ 59

亘理町の自動車屋さんの敷地に居る、赤おぷちゃん♪
最後に会ったのが2年半前
さすがにもう居ないかなーと思って覗いてみたら、まだ居ました(^^;


▼18:20

イメージ 60

仙台市内まで戻り、4号線沿いのCoCo壱にて打ち上げ夕食。

2人で旅行する時の計算は
「あさりんの家スタート〜あさりんの家ゴール」としているので、
ここで最後に給油&燃費を出してみましょう。

総走行距離:625.3km
使用ガソリン量:36.1L
平均燃費:17.32km/L

後半は少しザックリ運転となった感もありますが、まー悪くない数字かな?

19時過ぎにはあさりんを自宅に送り、
今回の旅行も無事終了〜♪





☆おまけ☆

▼20:30

たちんぽ宅に戻り、やれやれ〜と荷物を降ろしはじめたら…

「バキン!」

イメージ 61

運転席のドアノブのパーツが折れて、
運転席が外から開けられなくなってしまいました(汗)


今回は何事も起きなくてよかった〜と思っていましたが、まさかこういうオチが待っていようとはorz




おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事