ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

▼2016年6月29日

私達がよく遊びに行ってはワンコ達をモフっているドッグカフェ。


その中でも石巻にある「ドッグカフェ ローリック」にはよくお邪魔しています。
そのローリックのFacebookページに、ある日こんな書き込みがアップされたのです。

※追加情報
ドッグカフェ ローリックは2017年5月をもって営業を終了しました…

お店のホームページ該当記事

今回ご紹介するお店は、もちろん元気に営業中!




以下、当時のFacebookの書き込みを転載
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【ご協力お願いします!】
ローリックのお客様のお姉様が飼われていたグレート・ピレニーズ
(2008年4月28日生まれのオス)なのですが新しい飼い主さんを探しています!
元の飼い主さんがご病気で先日お亡くなりになりました…
依頼者のそのお客様もご年配のお方で仮設住宅に住んでおり、とても飼える状態ではないのです…。

最悪の場合、殺処分を考えざるを得ない…と申しており、何とかその子の命を救えないものかと、ローリックで飼い主さんを探してみることにしました。

元々2匹いたのですが、1匹はローリックのお客様のご協力により飼い主さんが見付かり、今は1匹で誰もいないお家の庭に繋がれて暮らしています。
ご飯だけは依頼者の方が与えに行ってるのですが、これから暑くなってくるのでとても心配です。
近頃の立て続けの雨でかなり汚れてしまいましたが、それでも飼い主さんが帰ってくるのを、ずっと待っているのです(´;ω;`)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そして、その後に投稿された写真。


イメージ 1


あさりんもこの投稿は見ていて、二人で投稿を応援シェアしたりしつつ心配していたのでした。



▼7月16日

そして半月ほど経って…
ローリックに新たな書き込みが。


以下、当時のFacebookの書き込みを転載
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【嬉しいお知らせ♪】
グレート・ピレニーズの飼い主さんが見付かりました!!
なんと、また2匹一緒に暮らせることになりました!!!

1匹引き取って頂いたお方が、2匹引き取れない理由があったにも関わらず、
しばし検討の上、残されたワンちゃんの事を思い、リスクを背負う覚悟で引き取ってくれたのです。

ワンちゃん達の再会の喜びは計り知れないのでしょうね(´;ω;`)
先に引き取って頂いたワンちゃんも大切に飼われているようです。

2匹の新しい人生がその飼い主様ならば、きっと幸せなものとなるだろうと、安堵の微笑みをこぼさずにはいられません。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そして、次の日には再会の瞬間の写真が…

イメージ 2

以下、当時のFacebookの書き込みを転載
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昨日お知らせしたグレート・ピレニーズの感動の再会シーンです!
やっぱり再会した時の2匹の喜び様は涙なしでは見られぬ程すごかったようです
m(。≧Д≦。)m
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ワタクシ、この写真と文面を見てボロボロ泣きましたよハイ(汗)

その後あさりんとも「ホントに、本当に良かったねぇ」なんて言いつつ、ローリックの書き込みにはお店の名前と住所が書いてありました。
また、看板犬としてお店にいるような書き込みもありました。

そこで二人で
「石巻圏内なら行けるし、時間ができたら会いに行きたいね!」
と言っていたのでした。



▼8月12日(金)

お互いお盆休みになったこの日、満を持して訪問!

イメージ 3

お店の名前は旬魚酒房 わび佑

何やらDCTM界隈のみなさんがザワつくような名前ですが、
たぶんアチラのお店とは全く関係ないと思われます(爆)

三陸道の桃生豊里ICから6〜7分も走れば着きますし、
ナビがあれば比較的簡単に行けますよ♪


ただこの日もご多分に漏れず、最高気温30度レベル。


人間ですらダルくなる気温・天候なので、
犬たちが別な所に避難している可能性もあるのは仕方なしって感じですかね…



と思ったら




イメージ 4

イメージ 5

いたー!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



と同時に奥様と思われる店員さんが外へ出てきたので経緯を聞いて訪問した旨を伝えると、色々お話をしてくれました。

上の写真の子が後から引き取られた子、レオン君。
下の子は、先に引き取られていた、バロン君。

(それぞれ、前の飼い主の時と名前は変わっています)

先にバロン君を引き取ってからも心配はしていたけれど、
このままだとレオン君は保健所行きになってしまうという報告を聞いて、ご主人がレオン君も引き取ることに決めたのだそうです。

赤子や子犬なら引き取り手もあったのでしょうけど、大型犬の成犬となるとなかなか手が挙がらないのが現状なんでしょうね…


イメージ 7

さて、先に懐いたのはバロン君。
お店に来たときから人懐っこい感じだったそうです。

イメージ 6

耳がタレて、エヘエヘしている顔は…
もはや、ぬいぐるみww



一方のレオン君は、ちょっと人間が怖いらしい。
バロン君が引き取られた後、一頭で寂しく過ごしている時に、
心無い人から石を投げつけられたりしたらしい…
本当ひどい話です
ヽ(`⌒´)ノ


イメージ 8

私がカメラを持って近づいても少しあとずさりした後吠えたりするので、レオン君と触れ合うのは難しいかなぁ〜。



イメージ 9

もちろんお店に来たので、昼ご飯を食べることに。
綺麗ですが実は結構歴史あるお店なのかな?という感じです。

イメージ 10

二人でチョイスしたのは、海鮮丼。
さすがベースが寿司屋さん系という事もあり、ウマウマでございましたよ!
お金があれば夜にも来たい所ですが…私お酒を飲まないからなぁ〜(^^;


と、ここで奥様が
「主人が二頭一緒に見られるようにレオンを移動させましたので、ぜひ食べた後も遊んでやってください♪」

と、有り難いお言葉!



食べ終わって、早速外へ出ると…

イメージ 11

2頭が一緒にこっち見てる〜!!
ヾ( 〃∇〃)ツ ヾ( 〃∇〃)ツ


イメージ 12

そして、すぐ気づいたのがレオン君の表情!
さっきと全然違うのが分かるかと思います。
レオン君はお父さん(飼い主さん)が大好きで、
お父さんと一緒だとすごいご機嫌さんになるんだそうです♪


イメージ 13

お父さんにナデられて、エヘエヘするレオン君。

お父さんにも話を聞いたところ、
「バロンを引き取って少ししてからレオンがどうなったか経過を聞いたら、このままでは保健所行きだっていうからさ…。
それだけは絶対にダメだ!
と思ってさ、俺んトコに連れてくることにしたんよ!」


飼い主さん、お顔はイカツイのに(失礼)
心優しいハートをお持ちの方です!
もう話を聞きながら泣いてましたよワタシ…
(T_T)


いや、本当1頭引き取るだけでも金銭的にも精神的にも大変なはず。
しかもローリックの書き込みを思い出せば

>1匹引き取って頂いたお方が、2匹引き取れない理由があったにも関わらず、
>しばし検討の上、残されたワンちゃんの事を思い、
>リスクを背負う覚悟で引き取ってくれたのです。

というのだから、本当に頭が下がる思いです。
ただでさえ寂しい思いをしているワンコに石を投げつけるようなバカもいれば、ご主人のように大変な事情でも心意気のある方もいるんですね。


…と、奥様から突然

奥様「今、豆柴の飼い主さんがお店に向かってるから、もうちょっと遊んでいってくださいな♪」

なーんという事でしょう!

(ビフォア・アフター的に



じゃ、じゃあ!もう少し遊んで行きましょうかね(ぉ



という事で

イメージ 14

レオン君もあさりんにはだいぶ懐いてきたので、ツーショットをパシャリ♪

イメージ 15

バロン君はもうすでにエヘエヘしすぎですww






そんなこんな記念写真を撮っていると…

イメージ 16

一台のミニバンが登場!
レオン君も誰が来たか分かるのか、ソワソワしてますね(笑)



そして、助手席から出てきたのは…






イメージ 17

メスの豆柴ちゃん♪8か月だそうです!
(*´ェ`*)(*´ェ`*)カワエェ…

イメージ 18

レオン君とじゃれ合う、豆柴ちゃん♪

「パ、パラダイスや…」
「ホ、ホンマや…」


イメージ 19

イメージ 20

話を聞くと、ちょうど午前中ローリックへ行っていたようで、その足でこちらに立ち寄ってくださったみたいです(^^;

私達が2頭を目当てに来店したこと〜実は彼女が柴犬好きだという流れから、奥様あたりが話を繋いでくださったのでしょうか。。。

桃生の方々、良い人達すぎますって!(爆)


さらに、2頭が再会した時にも豆柴の飼い主さんが立ち会ったみたいで、その時の話をしてくださいました。

おじさん「実は…2頭を引き取るという事になった時に、
俺がこの(到着時の写真に写っている)ミニバンで迎えに行ったんよ。
でも、その低い荷台に乗るのもヨロヨロしててなぁ…。
かなり弱っているのが見ていてもわかる位だったんだけど、バロンを見つけた途端、軽トラの荷台にすごい勢いでジャンプしてなぁ!

イメージ 2

よっぽど会いたかったんだろうな〜と思ってさ。
本当良かったなーと思ったよ!」



顔では
「へぇ〜そうなんですか!ホントに良かったですねぇ〜」
なんて普通に会話してましたけど、
心ではもうボロ泣きでしたがな(爆)

そんなこんなで、食事後も1時間くらい2頭+1匹と戯れまくって(笑)

イメージ 21

バロン君がお昼寝タイムに入りそうだったので、
最後にスリーショット♪



2頭のグレートピレニーズの話を聞けて、さらにはその2頭と存分に遊ぶ事がでた上に豆柴ちゃんまで来てくれて、遊んでくれて!
お店のご主人&奥様、そして豆柴ちゃんの飼い主さん達には本当感謝感謝しかございません!

そして2頭がこれから先、この飼い主さんの元で穏やかに生活できますよう応援していければと思います!
(つまり、今後も来店させていただきますよ!


p.s
今回お邪魔したお店はコチラです。

旬魚酒房 わび祐
所在地:石巻市桃生町中津山字中津26-4
電話:(0225)76-5850



p.s2
実は豆柴ちゃん…数か月前にローリックで会った事がある子だった事が、帰りの車内で判明(笑)

あさりんから、

イメージ 22

「この写真の豆柴の子…当時5か月とか言ってたから、さっき会った子だよきっと!」
だそうです。


恐るべし相方のデータベース(笑)



おしまい

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事