ここから本文です
なんてな王国/グダグダ旅行・遠足の会
旅をした記録を写真に撮って掲載してみよう! という企画。

書庫全体表示

以前、石巻は雄勝の蕎麦屋に行ってワンコを愛でよう!と意気揚々と出掛けたものの、長期休業の最中だった事もあり空振りに終わった事がありました。
その時のブログはコチラ

その後、休業も明けた時期に改めて行ってきました♪


▼2017年4月23日(日)

改めて…今回訪れたのは、
石巻市は雄勝にあります「てらっぱだけ」というお蕎麦屋さん。


少し丘上の所にお店があるのですが、よく見るとのぼり旗も上がっているので、今日は間違いなく開店しているでしょう(笑)





…と、お店の正面まで来たとき



あさりん
「きゃー!居たー!!」

ヾ(≧▽≦*)ノ






なんと、道路上に





イメージ 1

ちょこん!と座ってお出迎えしてくれたのです♪
この時点で我ら二人、ノックアウトです♪
ヽ(*´▽)ノヽ(*´▽)ノ


興奮冷めやらぬ中、駐車場へ車を置き玄関へ向かうと…






イメージ 2

これまた可愛すぎるお出迎え!もはや
「蕎麦屋の看板犬の鏡」
のような立ち居振る舞いですわ!

(*´ -`)(´- `*)

ちなみに名前は「たろう」君だそうで。
ザ・柴犬な名前や(笑)

イメージ 3

もはやここまで来ると「菩薩」のような顔にも見えるw


イメージ 4

…と思ったら大あくびww
なんとも表情豊かでたまりません♪

でも、大人しいとはいえ、柴犬らしい感じもありまして。
人懐っこいとは違う「柴距離」を感じる事のできる犬でもありますな。

※「柴距離」=柴犬は人間だけでなく、他の犬や動物にも一定の距離を保って接してくるのだそうです。他の犬にはあまり見られない習性のようで、柴犬好きの間ではそのビミョーな距離感の事を「柴距離」というのだそうです。


イメージ 5

さて、もちろん来店したからにはお蕎麦も食べますよ!
たろうは店内にも入ってきますが一ヵ所に長居する感じではなく、ウロウロしてはお店の奥に引っ込んだり、また裏口から玄関に行ってみたりしているようです。



イメージ 6
こちら、私が注文した「鴨南蛮ざる」@1150円。

ここのお店の特徴は、二八そばでもなく、十割そばでもなく。
「外二八」と呼ばれる割合らしいです(つなぎ2に対してそば粉10らしい)。

食べてみるとナルホド、普通の二八よりはそば粉の香りが強いけど、
噛み心地は十割のようなストロングスタイルよりは二八に近い。
個人的にはこの「外二八」、大好きです♪
あさりんも好評だったようで、
ココにはまた間違いなく訪問する事になるでしょう(爆)




イメージ 7

お会計時、目に入った似顔絵をパシャリ。
店名が「てらっぱだ」なのが気になりますが…(^^;
店主の人柄も出て、とてもよい絵ですね♪


イメージ 8
帰り際、なんとかしてツーショットをパシャリ。

…ここでも「柴距離」のおかげで、たろうと相方の顔の距離がビミョーに遠い(^^;
(彼女がモフっている割に、垂れ耳にならないワンコも珍しい)

でも撮れただけ良かったかしら。
という訳で石巻の奥地に、新たな食事&ワンコスポットを発掘した我らなのでした♪



p.s
帰りがけ利府の「千の桜」に寄ってみる?という事になり…

イメージ 9

立ち寄ってみると、何やら大盛況の模様?
どうやら今から店内でコンサートがあるらしく、店主のお姉さまにも
「もしよかったら聞いていく?」
と誘われましたが、そこまでの予算と気分ではなかったので、断念。




でも、ポチには是非会っていって〜とご好意をいただいたので…




イメージ 10
ポチを少しモフってから帰る事にw

たろうと違ってポチは「人懐っこさの塊」みたいな子
更には?あさりん大好きっ子なので、会うなりシッポブンブンでこの表情です♪
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


イメージ 11
毎度のツーショットもご覧の通り。
たろうとのツーショット距離とは全然違うのが、写真でもお分かり頂けるかと。


しかし、今日は飲食する事もないので、長居する訳にもいかず…

少しモフっただけで帰ろうと離れたら






イメージ 12
なんでそんなに悲しそうな顔をするのさww
もはやシッポも下がってるし(^^;

たろうも可愛いけど、ポチみたいな人懐っこい子はやっぱりいいなーと思った延長戦でございました。
今度はゆっくり食事しに行って、ポチの散歩とかできたらいいな〜♪



おしまい

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事