|
病院食と、自宅での食事メニューです。
自宅では、ほとんど、豆腐料理・・・
だし汁に、しらすや、鳥のひき肉を入れ、卵を落とし、豆腐を入れた物・・・
後はイモ類をミキサーでペースト状にします。
ご飯はもちろんお粥です!!
お粥には、お味噌を入れたり、ふりかけを掛けたりして食べています。
顎の手術をして、上顎の歯は、奥歯2本ずつ、糸切り歯1本、全部で5本しか残っていません。
幸い、下顎の歯は、一部かけてしまったものの、全部残っていますが
顎の骨折3か所だったからか、噛み合わせが合わず、入院中は勿論、今も流動食を食べています。
口の中を切開して、下顎の骨折部分をプレートで止めたので、暫くはスープ状のものを食べていた・・・
と言うより、飲んでいました。
暫くして、切開した部分の抜糸が済み、それから徐々に刻み食で、舌で潰しながら食べる練習。
退院して歯医者に行き、入れ歯が出来るまで約2週間・・・
やっと少しは何か食べれると期待しましたが、全く噛み合わせが合わず
悲しい事に、普通食は食べれませんでした。
そんな訳で、今も流動食は続いています。
先日、ここまで噛み合わせが合わず、物が食べれない事で、先生も驚いた様です。
そんな訳で、顎を前に引っ張る為の処置がされました。
それはちょっとした手術になったんです。
上下の前歯の付け根に6本のビスを埋め込み、そのビスにゴムを掛けて引っ張るんです。
上2本、下4本・・・歯茎から骨に向かってビスが打たれました。
麻酔薬を口の中にうっている時の痛みは、想像を絶する痛みで、気絶するかと思いました。
途中、パニック症の発作が出てしまい、安定剤を服用してから再度麻酔をうち、手術再開・・・
その処置の後、麻酔が切れるとともに激しい痛みに襲われました。
術後、家に帰ってから痛くて何も食べれず・・・
当然、夜もほとんど眠れない状態・・・
痛み止めを飲んで耐えましたが、翌日の朝は、口の中も顔も腫れ上がり
痛みに気が狂いそうでした。
息子が心配し、病院に連絡・・・
救急で、診察してもらい、飛び出たビスの上に付ける、粘土状のワックスと痛み止めを貰い
なんとか帰宅・・・しかし食事は今まで以上に困難になってしまいました。
この処置をして、1週間は経っていませんが、これは1か月しか効果がないとの事・・・
残りわずか3週間・・・今の所、全く効果は見られず、もう一生流動食の生活になるかもしれない・・・
この噛み合わせを治す為に、これ以上痛い手術はもうしたくない・・・。
|
これだけ医学も進歩してるのに他に治療法はないのかなぁ。
セカンドオピニオンも利用してみるとか。
2009/2/18(水) 午後 0:03
噛み合わせが悪いと物が食べれませんから辛いですね。一生流動食ではないと思いますよ。食べることは重要ですから手術を受ける必要があると思いますよ。美奈子さんはそれだけのことをしたんだから。
2009/2/18(水) 午後 6:07 [ まいんど ]
色々あったのですね。読ませていただきました。差し上げる言葉が見つかりません。いらない言葉より、とにかく時間がかかってもしっかり治してくださいとしか言いようがありません。
すべては時間が解決するのでしょうが・・・・それでも辛いでしょうし、辛かったでしょうね・・・・・。
2009/2/21(土) 午後 5:07
今までの経過拝見しました。とにもかくにもこうやって元気にブログにUP出来るようになったのですから本当に良かったと思います。これからも時々お伺いします。
2009/2/21(土) 午後 7:03
病は気から
2009/2/22(日) 午後 8:02 [ ON THE ROAD ]