全体表示

[ リスト ]

今日は最近販売を開始した自動車保険のことで
あまり知られていない特約を紹介します。

他者運転危険担保特約
どんな効果があるのかというと
「被保険者が他人の車を借りて運転しているときにおこした
 対人事故・対物事故・自損事故について保険金をお支払いします。」
また
「借用した車の損害については双方の車に車両保険が付帯されており
かつ双方の車両保険で支払うことができる事故である場合に限り保険金を
お支払いします」ともある。
わかりやすく言うと、自分の車で任意保険で対人・対物・車両保険をかけている私が
友人の車で事故をおこしたら、私の車についてる自動車保険から支払いをするということです。

ここまでで「おやっ?」と思ったあなた、自分の加入している自動車保険を確認しましょう。
「近くの実家の両親が乗るからとか、友人が乗ることがあるから」という理由で
運転者限定をしてない保険にしてませんか?
もし、その乗る人が車を持っていて自分で任意保険をかけていたとしたら?
賢いあなたならもうおわかりですね!
そしてこの特約はお金を余分に払ってつけるというものではなくて
対人・対物など、たいていの人が加入している保険には自動付帯されています。

これは最近私があたった例です。
最近お話をしたお客様で、お客様・奥様・娘さんそれぞれが
自動車を保有している家族がおられました。
自動車保険もそれぞれの名義で加入されていました。
機会は少ないけど、どの車に誰もが乗る可能性があるので
運転者はどの車も限定されていません。
そして25歳の娘さんためにすべて車が21歳以上を担保という
年齢区分になっていました。
代理店は保険専業ではなく近所のガス屋さんの企業代理店。

すべての車を「本人・配偶者限定」にしてお客様と奥様の車の
年齢区分を30歳以上を担保にすることで保険料はかなり下がります。
満期までまだ日があるなら申告することで返戻金があります。
3月、4月、7月に満期を迎えるこの家族の自動車保険への出費は
3台あわせて年間2万円くらい減ることになります。

前述のような企業代理店、あるいはモータース屋の親父さんの一部には
そんなことがよくわかってない販売者もけっこういるんです。
自動車保険も生命保険同様に「知ってると得すること」がたくさんあります。
ぜひ、信頼できる損保のプロに相談してみましょう。
私もいつも代理店の友人に相談して、さも自分の知識のように
お客様に話しています。

損害保険のプロのみなさん、これであってますよね?

閉じる コメント(4)

初めて知りました。これって知ってるのと知らないのでは大きな差ですよね。明日、保険証券を見てみます。

2006/3/4(土) 午後 10:11 うるとらのちち

でしょう!ほとんどの人がこんな特約は知らないと思います。自動車保険も付き合いで相手の言うがままに加入するものではないってことですね。

2006/3/4(土) 午後 11:59 なんちゃん

顔アイコン

初めまして!!他者運転危険担保特約について、少し教えてください。これは、他車運転危険担保特約のことでしょうか??私が思っている特約の他車は、他人の所有する車に対する特約です・・。他人とは、配偶者・同居の親族・別居の未婚の子は含みません。もう一度特約について調べてみて下さい。

2006/3/14(火) 午後 4:06 [ myumyu ]

myumyuさん、ありがとうございます。まだ確認していませんが、人身傷害保険でも同じようなことがあったので被保険者に含まれる同居の親族の車は含まないようです。お客様には誰にも話してなくてよかった。本当にありがとうございます。

2006/3/15(水) 午前 0:06 なんちゃん

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事