ここから本文です
B-31 Super
RC情報ライブ・ミナミ屋のブログ
天候次第で飛行場に行ってます〜 
何って!変わり種が無いので毎回ブログUPしても・・・
週末はRC機を飛ばせる日々が続いてます

12/2(土)
1週前はJR送信機9XⅡは正常に電源が入りまして使用してましたが1週空けて充電をジャックから入りません??スイッチのONも× RCデポに修理に出しました
急遽、グライダーに使用している9XⅡに舵角入力して飛ばしました
イメージ 1

K籐さんは京商カルマート40、一家に1機ほどLongセラーな機体
イメージ 2

毎回、名コンビの所長さんとIWATA模型店さんの機体
イメージ 3

初代ターメリックも健在です
イメージ 4

ISSIさんは来春スロープ用にfullスクラッチでSG-38を製作中
イメージ 5

イメージ 11

12/3(日)
穏やかな休日になれば出勤者の必然に多くなります
イメージ 6

只今、増殖中のガスストーブ、又1名増えました
正月用で此の上で餅を焼く??
イメージ 7

12/10(日)
今日も先週と同じ様な穏やかな小春日和となりました
沢山の方々が集合しますが飛ばすより会話の時間が長くなります〜〜〜
イメージ 8

イメージ 10

前日、着陸練習時に滑走路際のヤナギの枝に接触前縁がやられました
葉が落ちて枝だけになり、ステレス木で分からなかった〜
仕返しにのこぎりでザクザクしてステレス木は無くなりました
イメージ 9

此れだけ飛ばせると月末は風がビュンビュン吹いて大掃除がはかどりそうなよ予感

この記事に

11月にヤフオクで¥8,888-以上を落札をすると抽選で4,444組8,888人をYahoo!JAPAN スペシャルクリスマスナイトにご招待の企画が有りました
エントリーをして¥7.750-の受信機を落札、締切日当日1,050-以上の物を落札しなければならず、たいして欲しくも無い物?(工具)を\1.200-で即決落札をしました
よし!此れでエントリーの権利が出来て後は抽選・・・・当たりますように・・・・
抽選は外れたが・・・
10日前にYahooからメールが?
当選者が手続きをしない方がいます〜
補充分で復活当選のメールでした
早速、手続きを行いYahoo!JAPANスペシャルクリスマスナイトゲット!!
¥9,500-で購入も出来ましたから、娘と孫の3名
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

14時入場、19時からはパーク遊び放題1万人限定(貸切)

仕事はズル休み(年休)
自宅を10時に出発、13時到着、昼食をして14時に入場
貸切イベントが有るので入場者は少な目?
混んでいるアトラクションは並ばず19時までほどほどに楽しみまして
どうしても乗りたいのが4つ
ミニオン・ハチャメチャライド ハリーポッター・ホグワーツ、キャスルウォーク
ザ・フライングダイナソー ハリウッドドリーム・ザライド バックドロップ
人気アトラクションで何時もは〇時間待ちですが・・・
待ち時間はほとんど無し
22時までしっかり遊びお土産を買って駐車場に23時、自宅到着は1時30分
内容が濃く、タダで入場が出来、めちゃ楽しかった〜〜〜

来年も此の企画をして下さい〜Yahoo!さん
当選しなければ練らないのが問題かな?

この記事に

なんか〜 久しぶりに穏やかで暖かな日曜日になりました
参拝者も天気次第で増減、10数名が集まりました
風も1m前後でフライト日和、今日は空も賑やかで同時飛行で待ち時間短縮
イメージ 1

井戸端会議中? ワイワイ言って此れも飛行場ではのひと時です
イメージ 9

ガスストーブが増殖中
イメージ 10

Sunday Fryerの集団ですのでF3Aなどの高価な機体は存在しません
主にトレーナー機が多く、グライダーなど本日の機体

B-31Super はオリジナルファンフライ機30と京商オキザリス
イメージ 2

イメージ 3

何時も1番出勤の、い〇いさんのプレーリー号
此の機体もそろそろ卒業です
イメージ 4

Club年長者の〇山さんのカルマート40 飛ばし易い機体ですね
イメージ 5

〇見さんはCondor40 ジュラ脚は自作 他Circus20
イメージ 6

イメージ 7

殿さんのEagle5 5セルで超高速上昇 他GP機はホットリンボー25
イメージ 8

所長さんはEXPLOSION30とEXIGA
イメージ 11

イメージ 12

ISHIさんは自作ポンコツ号とXtremeはフラッターでお役御免となりました
イメージ 13

ITOさんはグライダーUrban
イメージ 14

画像が有りませんがいわちゃんはKファクトリーの15パイロン機

間もなくお別れする〇IVILさん EPモスキート
BRCではラストフライト?になったかも
イメージ 15

イメージ 16

この記事に

先週分のUPです
サボリ癖が出てます〜

北の方ではG基地航空祭のジェット機の音が聞こえてきます
BRCは雨上がり風もソコソコ3〜4m位、曇り時々晴れで寒い・・・のち雨
アーロット(YS52)で相変わらず飛ばし易く切れも良い
自分なりに満足する機体の1つです
イメージ 1

寒さも此れからが本番、防寒装備で徐々に慣れましょう
イメージ 2

青空も見えてましたが西から黒い雨雲が接近中
イメージ 3

秘密兵器をを購入
防寒だけでは・・・ カセットガスストーブ IWATANI製
カセットボンベ1本で3時間(¥は缶コーヒー1本分)、待機中は助かります
イメージ 4

この記事に

BRCのFINAL草刈りと飛行会
5月まで草刈りは致しません、ですから丁寧に飛行場の草刈りを行いました
年1回の飛行会
2種目で3分間テープ潜り+定点接地着陸と腹時計3分飛行+定点着陸
各2ラウンドの成績の良い方での合計
イメージ 1

競技者の何かハプニングを期待して・・・
イメージ 2

テープ潜り競技なのにテープをカットする方々が続出
イメージ 3

B-31Superは余裕は有りませんが機体を壊さなぬ様慎重に・・・
イメージ 8

腹時計3分飛行はグライダーも参戦
イメージ 4

H29年度 優勝は所長さん CIVIL会長から優勝カップ贈呈(持ち回り)です
イメージ 5

おまけ
11/16は有休で定期健診後に飛行場へ
冬型の気圧配置で時折雨が・・・
雨が上がった時を狙い2flight
イメージ 6

安全装置を製作、始動時に誤って自分に突っ込まない様に杭を製作しました
イメージ 7

この記事に

昨日の雨も上がり快晴です
深夜、温度が下がり標高の高い所は雪が降りホワイトロードも一時的に通行止めです
朝食も早めに頂き、早く飛ばしたい〜
管理事務所で入山許可の手続きを行い山頂へ
遠くの山頂は白い雪を被ってて気温も低く寒い〜 9月は日陰が良かったが11月は日差しが当たる場所が暖かい
雨上がりなので風を期待しましたが予報では優しい風になりそうです
イメージ 1

朝は風向きが定まらずモグラでサーマルポイントを探す
イメージ 2

フライトポジションの正面風が入り込み続々と飛び始めます
モグラ機が主流 yogorouさん機 SWIFT S-1
イメージ 3

yogorouさんは機体を下げる更に下げる 機体はアリゼ V2
イメージ 10

K瀬さん機 Ka-8b SOLO
透き通った青空に機体が鮮やかに映えます
イメージ 4

此方はmini WOLF(1/7.5)
イメージ 9

B-31Superはオプティマ改 30年前に製作した機体
イメージ 5

Dボックスのアストラ(トニー)ALL Roundの機体です
イメージ 6

イメージ 15

M橋さんのSalto2.4m 前日に舵角調整を宿で入念に行ってました
イメージ 7

イメージ 8

FINALなので神奈川から、かわうそさんも参戦
イメージ 16

おなじみの光景
やさしい風の中、モグラ機、サーマル機、軽量機、アートホビー機が主役
カッ飛びのF3Fシャーレー機は出番無し!!
イメージ 11

イメージ 12

紅葉する木々、秋を感じます〜
なにか?他に写っている?気のせいです!
イメージ 13

2ヵ月間、お泊りしていた機体もyogorouさんと捜索して回収出来ました
イメージ 14

今回、回収して思った事が有りまして・・・
ロストして回収出来なければ一般の方が入山して墜落、放置して有る機体を発見された時に不法投棄と感じるのではと思いました
安い機体だから、ぼろい機体だから、など捜索をせずに、あきらめる方が見受けられますが、それは不法投棄です!

発見ブザーを機体に装着して必ず回収するよう1人1人の心掛けがエリア存続になると思います

捜索に行った時に墜落した他機を見つけた時も回収して処理をしましょう

今年は冬が早く訪れそうです
やさしい風の中、思う存分飛ばしまして来春まで4Kスログラは冬眠になります
来春にまた、会いましょう〜〜

画像提供 yogorouさん かわうそさん

この記事に

週末の天気を気にしながら土曜日は傘マークなのよね
各天気予報を検索するがお昼に雨が上がるとか夜まで雨とか予報がバラバラです〜
なのでmini4K会メンバー集合時間ははお昼となりました
雨雲レーダーを見ると次々と雨雲が流れ込んで本日のフライトは中止?
宿泊先の雪国さんに場所をお借りして昼食(持ち込み)

雨が上がりそうも無いので忘年会がスタートしてしまいました
yogorouさんが前日に京都伏見の酒蔵に試飲に行った時の生酒を持って来て頂きましたが非常に飲みやすく美味しかった、四国の塩けんぴも絶品です
イメージ 1

かわうそさんは予想してたのか室内ヘリを持参
イメージ 2

お酒も入りのんびり過ごして温泉に浸かり休養が出来ました
明日に向けて機体の調整も・・・
イメージ 3

忘年会スタートは2次会
今年は熊は無いねぇ〜 捕獲出来なかったのかなぁ〜
何とキノコたっぷりの熊鍋が出てきました〜〜 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

後からヒレカツも出てきました、熊の出汁が出た雑炊も一段と美味しい
食後に赤身のメロンで〆です
イメージ 7

天然掛け流しの温泉は岩間温泉から引き込んでます、雨水が入り温めのお湯でした
温泉は良いよねぇ〜 疲れも取れるし〜 美肌になるし〜
夕食もおいしかったし〜 お酒もたっぷり飲んだし〜 良きメンバーと話したし〜
忘年会は楽しかった

明日は晴れ予報 FINALなので2日分飛ばすぞ〜

この記事に

※ 一里野スキー場特設会場は関係先と調整の上、特別に使用させていただいているものです。
また、必要な航空法の許可を申請し、規則に基づいて飛行しています。
連絡なしでの利用は出来ませんので申し添えます。
10月は紅葉シーズンでゴンドラが稼働します、10月は飛行禁止になります。

60's ソアリング・クラブ?秋の例会「スケール・グライダーの集い」
9月30日(土)10月1日(日)の2間日に参加しました、総勢30名がご自慢のスケールグライダーを持参
イメージ 1

EMC2さんから引き継ぎをした機体が12機中9機が一堂に集まりました
イメージ 2

私は三田式3型改1(1/5)を引き継ぎをしました
イメージ 4

サーマル工房の機体も数多く谷村さんと各オーナーさん
イメージ 3

イメージ 5
 
サーマル工房の谷村さんはKa-8b PREMIUM(1/4)
イメージ 6

イメージ 8

谷村さんとの記念撮影は大人気、心良く撮影に応じって頂きました
イメージ 15

サーマル工房 工作室に記事がUPされました
イメージ 16


サーマル工房 VS カシオペア
イメージ 7

サーマル工房だけでない!夢いっぱいCassiopeiaの機体アルウインドも怪鳥に飛んでますよ!かわうそさんの機体
イメージ 17

今回、持参した機体 BD-5、コンドールマジック29、オプティマ、アート・Sky、三田式3型改1、ASK18、ストレガ
イメージ 9

イメージ 10


動力無し、スケールグライダー?BD-5(DIGICON)
B-31 Super機
イメージ 11

hiraokayama機
イメージ 12

イメージ 13

ススキが気になりツイUPを引いてしまい失速でどん着!!
イメージ 14


画像提供
CIVILさん、yogorouさん、かわうそさん、豊田の林さん
youtube提供
かわうそさん、hiraokayamaさん


天候にも恵まれ二日目は良すぎて無風状態でしたがグライダー大好きな方々が大勢集結しての60’s秋の集いを十分楽しみました

お会い出来なかった方々も春には再会出来るようお待ちしてます

この記事に

9/23(
雨上がりなので強風予報ですがRC以外にやる事がないのでBRCへ
想像してた通り、誰も居ません〜 一人ぼっち
MORIさんから来た遺品のBallerina45(4s52)をカラーリングに手を加えステッカーを貼り付けたので飛ばすのが目的です
イメージ 1

癖もほとんど無く強風の中、爽快に飛びました〜
天国からMORI さんが見ていてくれたかな?大切に使わさせて頂きます。

9/24(
来週は4K秋の集いなので遠征は控えて、せめて近場山でも・・・
天気はですが風は吹かない〜
KANEさんからBRC Marineでboatと水上機を持って遊びに来たい連絡が入りました
O畑さんと2人とBRCメンバーと水遊び後半戦を満喫
水上機2機、プロペラ船(45)を持参
イメージ 2

イメージ 3

KANEさんは電動boat2艇、電動飛行艇を持参
イメージ 4

イメージ 11

イメージ 5

O畑さんも電動マッキM33とboat2艇を持参
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10

電動boatは2人ともメチャ早い超高速艇
イメージ 8

イメージ 9
 
KANEさんから頂きました
プロペラ船の締めは転覆〜〜此れが泣き所でも転覆のヒヤヒヤ感が緊張します

水温は、まだまだ温かい
水上bikeの数も少なくなり、人口波も少なくなり今がベストコンディション
お2人さん、山が×の時には又お越しください〜〜ね

この記事に

9/9,10 Marine & Sea Air

週末は天候に恵まれ秋ぽっくなりつつ、空は夏の雲が居座ってますね〜
日差しはきついが木陰に居れば心地よく過ごせれます
水際RC遊びもカウントdownに入ってますが今月いっぱいかなぁ?
来週はグラでお出かけするので地元にて大人しくしてました
イメージ 2

先週、我が家に来ました小型水上機
Mさんが大切にしていた機体を数機頂きまして其の第1段
TETRA ballerina20 色絹仕上げ
イメージ 3

水が透き通っているので機体が宙に浮いて見えます
イメージ 1

EngineはOS25LA
機体重量が軽いので爽快に飛びました
イメージ 4

なみはや パス ファインダー20 
スケール艇では有りませんが、のんびりと中速でスケール風走航
イメージ 5


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事