行政書士のしっぽ

40歳で行政書士デビューしました♪ 奈良県より元気を発信しています♪

全体表示

[ リスト ]

工場見学

イメージ 1

今日は「日本でいちばん大切にしたい会社」として賞を取られた
岐阜県の未来工業(株)さんの工場見学に行ってきました。

相談役の山田さんは、テレビにもよく登場されていて、今、人気の会社です。

管理しない方が人は働くとして、
日本企業に定番の「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)を禁止し、
ノルマなしの経営方針をとられています。

風貌が千人のような風変わりな方ですが、
なかなか戦略家でいらっしゃることがわかります。

山田さんのように、お客様にも社員さんにも感動を与え、
幸せにできる経営者になりたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、見学とは関係ないお話で申し訳ないのですが、
往路の途中、お昼にいただいたお料理、私に配膳されたお魚の顔が悲壮で

( ̄□ ̄‖ひぇ〜

私、お魚料理が苦手なのですが、この顔はないですよね(T T)

他の方々のお魚かの口は閉じてたのに、私のお魚だけホラーです・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご訪問いただきありがとうございます!
お絵描き大好き行政書士♪なおさんのブログでした!
http://www.nao115office.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閉じる コメント(17)

なおさん、久しぶりのUPに感激です(^-^)
岐阜県の未来工場ですかあ。。。HP覗いてみます。
日本企業の経営のやり方と全く違うようですね。
興味ありますね〜。

お料理での焼き魚かな? いいUPです。ナイス☆ミ

2013/1/19(土) 午前 2:17 ヨピリン 返信する

顔アイコン

お早う御座います。
何の工場見学だったのかなぁ〜
お料理の魚は焼き魚かなぁ〜私には、美味しそうに見えますよ
ナイス☆

2013/1/19(土) 午前 7:54 [ スイセン ] 返信する

アバター

面白い会社ですね。調べてみました。我が社とはまったく異なる会社です 苦笑 日本の企業トップにはできない手法です。きっとこんな発言されたら 社員が混乱しそう^^;;でも とっても魅力的。企業人として勉強させていただきました。
お魚のドアップ 思わず爆笑ですw お魚苦手な方には酷かもしれませんw

2013/1/19(土) 午前 9:46 ririco 返信する

顔アイコン

ご無沙汰していました。
今年も宜しくお願いいたします(って、遅すぎますね〜スミマセン)。

世界や日本の情勢が昔と違っているので、ひと昔前の日本のスパルタ方式の会社運営はもう通用しないように思えます。
今までのような右肩上がりの思想一辺倒では会社の存続さえもおぼつかにないのではないかと思います。
働く者の立場に立った未来工業さんのような考え方が結局は会社の業績向上に結びつくような気がします。
日本が不況からなかなか抜け切れないのは、バブルの夢をもう一度という願いを捨てきれない日本人が多いのが原因ではと思います。
バブルではなく、本当の発展を望むなら経営者は未来工業さんの「管理しない方が人は働く」という今までと全く逆の発想をする必要があるのではないかと思いますね。

これは鮎の塩焼きでしょうか?
かぶりつけばおいしいのですが、この鮎はそうはさせじと最後の抵抗を試みたのではないでしょうか。
こういう根性を見習いたいですね。あ、これは古い考えでした(汗!)
ナイス☆。

2013/1/19(土) 午前 10:04 [ 古都の浮雲 ] 返信する

顔アイコン

ヨビリンさん おはようございます!
未来工業さん、儲けていない会社の逆をいけば、儲かる会社になる!との発想で、社員に利益を還元しておられます。

2013/1/19(土) 午前 10:16 なおさん 返信する

顔アイコン

スイセンさん おはようございます!
スイセンさんは、お魚がお好きでいらっしゃるのですね。
お魚好きには、お魚が怖い顔をしていてもなんのそのですね(><)

2013/1/19(土) 午前 10:27 なおさん 返信する

顔アイコン

riricoさん おはようございます!
早速、お調べになったのですね、さすが、riricoさん!!
この手法は、どの会社でもとれるものではないと思います。
ただ、未来工業さんも何年もかけて浸透させられたご様子でした。

2013/1/19(土) 午前 10:37 なおさん 返信する

顔アイコン

古都の浮雲さん こんにちは!
コメントとっても嬉しいです!!
山田相談役は、日本の企業の甘えた商売の仕方が歯がゆかったようです。
社員さんに与えられた自由は、逆に自己責任の世界です。
それぞれの社員が、自ら考え行動することを求められているのです。
日本人が苦手とするところかと思います。
経営者もお勤め人さんも、何事も、政治、社会のせいにせず、ひとりひとりが自ら思考して生きていかないと経済は伸びないのだろうと考えています。

2013/1/19(土) 午前 10:44 なおさん 返信する

\_ヘ(ω`*) こんちわ〜♪

なおさん ご無沙汰していました。
いつも 暖かいコメントや お気遣い ありがとうございます。
なれないノートPCで 少しづつ 訪問しています。

今年も 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ。

2013/1/19(土) 午前 11:27 ヨーチャン 返信する

顔アイコン

ヨーチャンさん こんにちは!
お元気そうでなによりです♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いします(^^)

2013/1/19(土) 午前 11:41 なおさん 返信する

同じ県にいても工場見学に行ったことがないです。
何度かテレビなどで取り上げられた会社
社員旅行もユニークでした。
ナイス☆

2013/1/19(土) 午後 9:21 多趣味の私 返信する

なかなかユニークな会社ですね。 これって子育てにも言えることですよね。単純頭の私は失敗でした (^▽^;)
お魚嫌いのなおさんを、魚の方もなおさんを嫌ったのかも(笑)
ナイス!

2013/1/19(土) 午後 9:40 gspcj841 返信する

電気工事用機器を作っているメーカーですよね、たしか・・・・

2013/1/21(月) 午後 5:15 たまっち 返信する

「管理しない」とは、信頼していないとできないですね…
へ〜、未来工業さん、興味持ちました!

それにしても、この魚、叫んでますね。
悲鳴が聞こえてきそうです(苦笑)

2013/1/24(木) 午後 9:57 ちえ 返信する

アバター

[工場見学]の後に魚の顔がドーン!だったからナヌッΣ(・ω・;)だったけど(笑)
なーんかこの顔、ピラニアに見えてきたっww
お魚料理が苦手ななおさんにこの顔はアンラッキーでしたなぁ(^_^;)

2013/2/5(火) 午後 7:18 はんみ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!
お魚の顔、スゴイですね(笑)
なおさんはお魚料理が苦手なんですね?
この魚の表情を見たら、なおさら引きますよね。

2013/2/21(木) 午後 9:03 みーちゃん 返信する

顔アイコン

多趣味さん&秘書さん おはようございます!
長らくお返事もせず失礼をいたしました。
こちらの会社はTVでもよく取り上げられているので、
ご存じの方がたくさんいらっしゃるようですね!

2013/4/2(火) 午前 4:54 [ なおさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事