ここから本文です

書庫全体表示

次男の北海道ツー出発を鳥取の道の駅で見送った後は、帰宅ソロツーです。(^^)

まず、せっかくここまで来たんだから・・っと思って帰宅方向とは逆方向だったけど、少し走って鳥取砂丘へ行ってみた。
時間的にじっくり観光するまでの余裕がなかったこともあり、ぱぱっと砂丘とバイクを一緒に写真撮れるところがないかなって思って探したものの、

イメージ 1

う〜ん。。。
ただの砂浜にしか見えん・・(;^_^A

ここはまたいつかゆっくり見に来よう。
(できればもう少し涼しい季節に。)


そして折り返して帰宅方向へ(ちょっと時間ロスしたなあ・・)

途中で「鳥取といえば!」のお店の看板見つけて、寄ってみた。

イメージ 2

スタバならぬ、「すなば」珈琲。(#^^#)

残念ながら開店前だったので、お店には入れませんでした。


しばらく進んで次に寄ったのは、道の駅「はわい」。
南国の本物「ハワイ」を絡めた面白いお土産ないかな〜って思って寄ってみたんだけど、結果的には、残念ながらそんな面白いお土産は見つけられませんでした。(^^;

しかし、ここで偶然の出会いが!

イメージ 3

じゃ〜ん!

おそろいバイク!!(*´ω`*)

僕がここに着いたすぐ後にここに入ってこられて、いったんは僕の停めてる横を通過したけど、ちょんちょんちょん・・っとバックして横並びに停めた。(笑)

和歌山ナンバーのV-strom650XT。ライダーさんは、白髪の、年齢はよくわからないけど僕よりは年上かな?って感じの男性。
前日に米子のお知り合いのお宅に遊びに行って、この日これからご自宅に帰るってことでした。僕と反対方向だけど、聞けば距離的には同じくらいかな?
お互い地元でもないのに、普段そんなに頻繁に見かけることのないVスト2台が、同じタイミングでこんなところで出会うなんて、すごい偶然!!

色々話して、そのまま

イメージ 4

道の駅はわいの中にある「アロハカフェ」で

イメージ 5

一緒にハンバーガー食べました。(*^。^*)

僕が食べたのは「鳥取和牛コロッケバーガー」480円。
これ、かなり美味しかった!

ハンバーガー食べた後は、お互い「お気をつけて!」と声をかけて別れました。

ほんのひとときだけど、なかなかにいい出会いでした。(^^)





そして、大山へ登っていきます。

イメージ 6

よく考えたら当たり前なんだけど、ここ、冬はスキー場になったりするところなんだろうね。


で、クネクネ道もとことこ登って登って〜

大山での目的地「鍵掛峠」に到着!!

イメージ 7

着いたときちょうど人が少なかったので、思い切って三脚立てて自撮りしてみました。(〃▽〃)

だけど肝心の山が雲に隠れてたりしたから、撮り直ししようと思ったんだけど、この後、平日にもかかわらず続々と車が入ってきて、撮り直しは叶いませんでした・・(;´д`)トホホ

イメージ 8

少し位置を変えると、こんな↑感じで山も綺麗に見えたんだけどね。

天気もよくて素晴らしい景色でした。来てよかった。(*^▽^*)



大山を降りた後は、道の駅奥大山に寄って、お土産を購入。
そこに旧車の渋いBMWが停まっていて「かっこいいですね」って話しかけたらいろいろとお話ししてくれた。
BMWの旧車だけど、エンジンはボクサーツインじゃなく、カワサキのWとかトライアンフのボンネビルみたいな形してた。
別れ際に「ぜひBMWに乗ってみて(買って)ください」って言われちゃった。(^.^)
でもほんと、いつか乗ってみたいね〜、とは思います。
自分で整備できないから、旧車は無理だけどね。(^^;



そして最後の寄り道

イメージ 9

その名も「金持神社」(かねもちじんじゃ)
その名前から、宝くじの当選祈願なんかで人気なんだそうです。
全国の「金持」姓のルーツでもあるとか。

イメージ 10

売店の横にたくさんの絵馬が掛けられています。
売店に入るといろいろなグッズも売ってるけど絵馬も置いてあったんで、御朱印もここでもらうのかと思ったら、御朱印は神社の方でってことでした。


売店前を通過して、

イメージ 11

長閑な風景を見せてくれる小川を渡り、

イメージ 12

いざ!
金持神社へ!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

こじんまりとした良い雰囲気の神社でした。
元々は地元の人が行くだけの普通の静かな神社だったんじゃないかって思うけど、「金持」という名前から注目浴びて、さっきの売店とか広い駐車場とかできたんだろうね。(この日も平日の割に参拝客多かった)
売店や駐車場はまあいいけど、神社の境内は、いまのままの静かな雰囲気を維持し続けてほしいと思いました。


本殿のすぐ下に社務所↓があり、

イメージ 18

イメージ 19

こちらで御朱印をいただきました。(#^^#)
・・・字が少し曲がってるのはご愛敬。(笑)

初穂料は尋ねなかったけど、300円をお渡ししたらそのまま受領されたので、それでいいのだと思います(300円のところが多いですよね)。

大金持ちにはならなくてもいいけど(なってもいいけど(笑))、家族みんなお金に困るようなことになりませんように、ってお願いした。




このあとは、中国道へ向けてひたすら走って、三次東ICから中国道に乗って、そこからまたコツコツと・・・


長かった〜〜(;^ω^)


けど、なんとか無事に帰宅しました。

2日間の走行距離は、1,013.1km!
たっぷり走った〜〜

燃費は、初日は31km/lを超える低燃費(省燃費?)をたたき出しましたが、高速道路を走るとテキメン燃費悪化します。2日分全走行のメーター表示燃費は25.7km/lでした。(;´д`)
高速道路は、ゆっくり時速100km程度で走ってもだめみたい。
バンディットのときはどんなとこ走ってもほとんど燃費に影響なかったんで、これはパワーの差なんだろうなと思います。
とはいえ、バンディットの燃費はだいたい18~19km/lだったのに対して、Vストは悪いったって25km/lは走るからね。不満はないです。(^^)

あとは、天気を心配していたけど、帰りの高速道路で少し降られただけで、二日とも概ね晴れていい天気だったのも良かった。


ってことで!

以上! 
大満足のロングツーリングでした!!





P.S.
途中で書くの忘れちゃってたけど、大山から降りる途中で

イメージ 20

総走行距離 10,000km達成しました!\(^o^)/



↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
(バナー又は「にほんブログ村」の文字をクリックしてください。)

中年ライダーブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

この記事に

  • 顔アイコン

    二日で1000km越え\(◎o◎)/!
    お疲れさまでした(^O^)/
    私も鳥取大好きです・・ずっと行けませんが・・(^^;)

    ライダーさんたちのコミュニケーションっていいですねぇ(^-^)

    金持神社w 行ってみたいリスト登録ですwww 削除

    [ HAL64 ]

    2017/8/26(土) 午後 10:42

    返信する
  • Bandit1250Fに乗ってました。常識的な速度域では隼といい勝負出来ますよね。重くなって手放しましたが、今でも好きです。
    R1200GSもいいですよ!足回りが全く違います。路面を掴んで放さないので安心だし疲れませんよ。是非いつかは!

    むかいのトトロ

    2017/8/26(土) 午後 11:02

    返信する
  • こんにちは^ ^

    鳥取県に行ってみたいですが最低1泊必要ですよね

    天気も良く出会いもあり充実のツーリング羨ましいです

    [ TOMO ]

    2017/8/27(日) 午後 1:08

    返信する
  • 初めまして、青ゆずと申します。
    息子さんと一緒の趣味、羨ましい限りです。私のところは娘2人、もう成人してますが、バイクとか車とか全然興味無し(^^;;
    もちろん嫁さんも全然興味無し。
    男ひとり、さみしく(気楽?)バイクしてます。(今、V−Strom納車待ちですw)
    ところで私、以前、島根に2年単身赴任してたんで、鳥取大山方面などなどよく走りに行きました。懐かしい〜

    また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
    私の拙いブログは↓です(^^;;
    http://inasanohama.blog.fc2.com

    [ 青ゆず ]

    2017/8/27(日) 午後 3:35

    返信する
  • > 愛犬ハンナさん
    初日だけ付いていこうと思って、「どこまでいく?」と聞くと鳥取っていうので。(笑)
    遠かったですけど、そのぶん、普段なかなかいけないとこまで行けたので楽しかったです。😃

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:09

    返信する
  • > Strangeloveさん
    次男は北海道ではライダーハウスをよく利用してるみたいで、いく先々で人との交流も楽しんでいるようです。😃
    中国道は長かったですね〜(^^;
    でも、バイクだとクネクネは苦にならないから、交通量少ない分、山陽道より安心感ありました。(^^)

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:12

    返信する
  • > jimyさん
    米子・倉吉に滞在されていたんですね!
    牛骨ラーメン、実はちょっと食べてみようかと思ったんですが…食べなくてよかったです。(笑)
    次男は天気にも人にも恵まれ、北海道多いに楽しんでるようです。
    若いっていいですねー。(´ω`)

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:20

    返信する
  • > む〜さん
    大山一周もしてみたいです。(^^)
    ほんとは三瓶山も行ってみたかったんですが時間が足りませんでした。(^^;
    金持神社のご利益期待ですね〜😋
    宝くじ買わなきゃ。(笑)

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:23

    返信する
  • > ケイイチさん
    いつでも、行きは楽しいんですが帰りはきつくなりますね。(^^;
    片道600kmはなかなかの距離になりますよねー。

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:26

    返信する
  • > あやみんさん
    山陰は交通量も少なくて走りやすいところが多いですよね〜☺
    どこまでいかれるのかな?
    ご安全に!楽しんできてくださいね。

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:28

    返信する
  • > HIROMIさん
    やっぱり1泊は必要ですね。😃
    出来れば2泊くらいできれば、なお良いくらいかな?
    宝くじ当たります系の神社いくつかお詣りに行ってますが、なかなか…(^^;

    nob3

    2017/8/28(月) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    10,000キロ達成おめでとうございます。
    大満足の長距離ツーでしたね。
    和歌山ナンバーのV-strom650XTのおじさまとても気になります。和歌山の何処かでご一緒するかも。白のバイクに特徴的なヘルメット覚えておきます。
    三脚自撮りってドキドキしますね。人が来るかもしれないし。

    単身おやじ

    2017/8/28(月) 午後 8:47

    返信する
  • > くまぞーさん
    2日間でしたが、たっぷりと楽しみました。😃
    関東まで…あと2泊とれればなんとかいけますかね??(笑)

    燃費は、たぶん70〜80km/hくらいで走り続けると伸びるように思います。
    30km/lを超えると嬉しくなりますね。(´ω`)
    高速道路も100km/hまでくらいで走ってもう少し燃費がよければ言うことないんですけど、車重に対してやっぱり少しパワー不足なんでしょうね。(^^;

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 7:21

    返信する
  • > HAL64さん
    鳥取はたぶん初めて行きました。
    もう少し時間に余裕があれば…というところでしたので、またいつか再訪したいと思います。(^^)
    1泊で行けるけど、ゆっくりいろんなとこ観てまわろうと思ったら2泊は欲しいところですね。
    バイクって趣味の乗り物だから、同じバイク乗ってるってだけで話すきっかけになるってところあると思います。特に、それがマイナーなバイクであればあるほど、妙な仲間意識が生まれるというか。(笑)

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 7:26

    返信する
  • > むかいのトトロさん
    Bandit乗られてたんですね!
    僕のはハーフカウルのSで、1200の油冷の最終型だったんですけど、ほんと良いバイクでした。フルカウルのFはさらにツーリング向きで高速走行も楽だったでしょうね。
    リッターバイクはパワフルで速いし、余裕がありますよねー。
    いま乗られている1200GSも変わらないくらい速いんじゃないですか?
    1200GSすごくカッコいいなと思うんですが、あの大きさにちょっとビビってしまいます。(^^;
    かつては、R1100と同時期にR850ってのもあったようですが、ふたたびRのミドルクラスって復活しないですかね〜?
    少なくとも、日本では売れる気がするんですが。

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 7:40

    返信する
  • > TOMOさん
    やっぱり高速道路使うとしても、最低1泊は欲しいですよね〜。
    余裕をもってアチコチ寄り道するなら、出来れば2泊くらい欲しいところです。(^^)
    ちょっと移動距離長くて疲れましたが、良いツーリングになりました。

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 7:43

    返信する
  • > 青ゆずさん
    コメントありがとうございます。😃
    ブログも拝見しました!
    新型のV-strom650XTですね!!
    良いですね〜☺ 納車が待ち遠しいですね。(´ω`)

    娘さんが二人だと、なかなかバイクに興味持つことは少ないかもしれませんね〜(^^;
    1人は気楽ですけど、たまに寂しく感じるときもありますよね。
    うちも、嫁さんは全く興味なしですが、たまーに、たま〜に、付き合ってもらってます。青ゆずさんも、奥さんに相談されてみてはいかがでしょうか。😁

    僕の方ももこれからときどきブログ訪問させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。😃

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 7:50

    返信する
  • > 単身おやじさん
    単身おやじさん
    ありがとうございます。😃
    移動距離が長くて疲れましたが、満足しました。
    そうか!和歌山ですもんね!!

    Vストに乗り替える前はDR-Zに乗ってたって言われてたので、おそらくその頃のモタードスタイル?をそのまま引き継がれてるのかなと思いました。
    SUOMYのヘルメット被ってる人自体、そんなに多くはないですよね。
    どこかでお会いすることがあればよろしくお伝えください。

    三脚立てて自撮りするのは、ほんと、勇気がいりますね。(笑)

    nob3

    2017/8/29(火) 午前 8:00

    返信する
  • 鳥取には友だちが住んでるので何回かバイクでも行ったことがあるんですが、なぜが大山を走ったことがないんですよね〜(笑)
    金持神社も行かなければ!(^▽^)/

    ロングツーリング、お疲れさまでした♪

    チョビオ

    2017/8/31(木) 午前 3:21

    返信する
  • > チョビオさん
    大山は、なんとなく、良かったですよ。😃
    こんどまた機会があったら、周回していろんなとこから眺めてみたいです。
    金持神社も、行ってみてください。お金持ちになれるかも!

    nob3

    2017/8/31(木) 午前 7:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事