ヤマメのテンカラ釣り。毛ばりに素早く出る渓魚を視て、釣ります

YouTubeに「nao1yamame」で動画を投稿しております❗御覧いただけたら、幸いです

86才の父親が書いた戦争実話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

明けましておめでとうございます。今年もよろしく御願い申し上げます


新年だからこそ,平和について考えました。


平和の大切さを,戦争体験者から聴いてください
87才になる父が昨年,戦争体験を書いて,本にして,自費出版しました。
私の小さい頃,戦争の話を聞こうとすると,何故か,口を濁して,多くを語らなかった父が,何故,今になって,戦争体験を語ろうとしたのか?
多分,もう,あまり先のない,父は,戦争の悲惨さを訴え,そして二度と再び,あの愚かな戦争を繰り返さないためにという思いで,書いたのだと思います。父は言いませんが,戦友のため,秘密事項で,語れないこともあるらしいのです。

イメージ 1
本の表紙

イメージ 2
序文

イメージ 3
目次
イメージ 4
裏表紙

息子として,父の為に少しでもと思い,このような記事を掲載したことをお許し下さい。
もし,興味のある方は,是非,ご一読を。また,よろしかったら,近隣の図書館に,置いてくださるように頼んでいただければ幸いです。

父の本を,ご購入された方は,私こと「ヤマメ大好き」まで,ご一報を下さい。お礼状ぐらいは差し上げたいと思います。

イメージ 1

 私の父親は今年で86才です。22歳のとき「赤紙」が来て,否応なしに戦争にかりだされました。
もちろん,母と結婚する前のことです。当然,私は生まれていません。そして,私ども子供が小さい頃に戦争の話を聞いても,あまり語ってくれませんでした。それなのに,2005年の秋頃より,少しずつ書いていたようです。そして,今年の2月に自費出版しました。題名は「赤紙−激動の南海陸−」やはり,歳が歳なので,記憶が確かなうちに,戦争体験を伝えておこうという気持ちからでしょうか。息子も知らない話もあって,ゲラの段階で一気に読んでしまいました。戦争の馬鹿馬鹿しさ,悲惨さがひしひしと伝わってきます。そして,背筋が凍るような気持ちになりました。この場で父が戦死していたら私も生まれていないという事実に・・・。興味のある方は,是非,ご一読を。購入される方は多分,書店には置いていない場合が多いので,ヤフーのネットの「本」のところで「書籍全体」で「赤紙」で2ページ目にでますのでネット購入も一方法かと思います。写真と同じ表紙の本です。「硫黄島からの手紙」と同じように
悲惨です。戦争は絶対にやってはいけないのです。

全1ページ

[1]


.
直さんヤマメ
直さんヤマメ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事