愛国直哉

人権救済法案、断固反対

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 
 
イメージ 1
復興のシンボル「天神の大杉」
 
 
今朝の産経新聞に参議院議員 山谷えり子さんの記事「奪われてもなお生きる国民の情操」があり、しばらく目にとまりました。以下、その全文を掲載いたします。
 
---------------------
参院議員・山谷えり子 奪われてなお生きる国民の情操
本日、私は福島県相馬市で東日本大震災物故者の慰霊祭及び復興祈願祭に参列し、明日(311日)は政府主催の東日本大震災1周年追悼式に参列する。いまなお厳しい被災地のため、心を合わせて復興を図らねば亡くなられた方々にも申し訳がたたない。
 
震災後、私は水も電気もない沿岸部の避難所に泊まりながら被災地を回った。そこには大変な状況でも思いやりにあふれ秩序正しく理性的に行動する見事な人々の姿があった。
世界のメディアが称賛した日本人の和合の力、先祖より伝えられてきた力の確かさを感じたものである。その際に訪ねた陸前高田の“奇跡の一本松”は報道により有名になったが、実はそのそばの今泉天満宮の境内には樹齢800年といわれる一本杉が津波に耐えて立っている。
社殿は悲しいことに津波に押し流されてしまったが、復興のシンボル「天神の大杉」のもとには現在、子供図書館がつくられ、約2600冊の蔵書とともに子供たちの居場所となっている。
 
天満宮宮司の娘さんの荒木奏子さんがお世話をされており「親を亡くした子供たちが多い地区もあります。休日には遠くからも祖父母や親たちが子供たちを連れて絵本を選びに来られます。夜眠る前に本を読んでやりたいといわれるのです」と祈りを込めた声で語られるのを聞きながら、民俗学者の柳田國男の「先祖の話」の一節を思い出した。
昭和20年4月に戦後の混乱を意識して書き始めたという「先祖の話」には、日本人は死んだら終わりと考えず死後は魂となって故郷の山々から子孫の生業を見守り、幸せと繁栄を祈り続けてくださると考える、と記されている。
 
来月4月28日は、連合国軍総司令部(GHQ)の占領から日本が主権を回復して60年目にあたる。占領時代、日本は国史、地理、道徳(修身)教育が禁じられ、書道、武道も教えられなくなり国語教育は骨抜きとなった。国旗掲揚が許されたのは昭和24年であった。
リンカーンは、国民は記憶の糸で繋がっていると言ったが、日本は6年8カ月の占領政策により国民としての記憶を奪われ、道を求める日本文化を断絶させられた。そして教育内容においては主権回復後も日本人としてのアイデンティティー教育に不熱心な状況が今日まで続いてきたのではないだろうか。いまだに国旗国歌に敬意を払うことができない教育現場があるのは異様なことである。
しかしそうではあっても家庭や地域の中では、周囲の幸福をまず考える礼節あふれる特質は伝えられ続け教育の場では誠実な教師たちの力により“仰げば尊し我が師の恩”の情操は細くはあっても保たれている。
 
今年は古事記編纂(へんさん)1300年でもある。
古事記を読めば日本人がいかに優れた自然観、宇宙観を持ち、清明心と創造性、許し譲り合う和の心を持っていたかがわかる。日本の建国の精神は平和と徳の心であり、国の成り立ちは敬い合う姿にあった
世界最古の美しい統一国家にして先進国家に住むことの恵みを年配者は次世代へもっと伝えなければもったいない。「上から目線」などという表現にひるむことはない。それを言うならまことに「上から目線」であった占領政策による記憶喪失症から早く回復しなければ、今後断絶は修復できぬほどになるだろう。進級、進学の喜びは故郷の先人への“仰げば尊し”の恩と共にある。
---------------------
 
昨年の東日本大震災から1年が経ちます。
連日テレビ等で報道されており、特に被災地の方々には様々な思いがあることと存じます。
昨年3月11日、北関東の海岸近くにある我が地域も震度6強の地震が連続で襲いかかり、津波による被害もでました。その直後から携帯は通じず、電気、ガス、水道も止まり、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドも開店出来る状況ではなく、当日の夜、信号も消えた道路には夜中までかなりの渋滞の列が続き、真っ暗な街には次々と余震が続いていました。数日間はテレビも繋がらず、一切の情報がわかりませんでした。
 
建設業の私どもの会社では翌日、早朝から会社で復旧作業に当たりました。道路は寸断され、部分的に陥没し、道路自体が波にさらわれてなくなっていた場所もあり、巨大地震と津波の恐ろしさを目の当たりにしました。下請け業者とともに必死の作業、しかも危険な現場の最前線、さらに大きな余震が続く中、水も食料もない中でただただ作業に当たっていた。
そんな中、震災2日後に静岡から物資の支援にかけつてくれた同志がいました。携帯が通じない中、メールだけは通じたので「・・たどりつけるかどうかわかりませんが・・」とありましたが、福島の敬天愛人(ブログ名)さん経由で物資を届けてくれました。さらには三重からも物資や燃料を運んでくれた同志がいます。また神奈川からも物資を送って下さったり、他、多くの同志が物資支援を名乗り出てくれました。本当にありがたいことです。しかもこの同志はみなブログで知り合った方々です。日本人として何とかしなければという使命感と日本人の精神を感じさせて下さいました。
 
また、よく言われるように震災直後から秩序正しく、互いに譲り合う姿があちこちで見られました。
普段は我先にと自分勝手な振る舞いが目に余る昨今の日本人が、互いに譲り合い、お互いに助け合う姿がありました。子供たちは少ない食料を互いに分け合い、捨てることなく、「もったいない」と言って少量でも次の日の分としてきちんと残しておく。そこには自分一人だけが食べらればいいとか、他人を差し置いて自分だけが助かろうとか、そういう自己中心の姿は見ることはありませんでした。
水がなく、連日役所には限られた水を配給するために、長蛇の列が出来ていましたが、その最後尾で6時間待ちです。しかし列は整然として順番に並んでいるのです。他国では考えられない姿がそこにあったのは事実です。
 
しかし、今、被災地では自分勝手な振る舞いが多くみられるようにもなり、一部、被災者だからという甘えも出てきています。この甘えこそは自立を阻むものであります。被災者であるからといって決して甘やかしてはいけないでしょう。ある程度になれば今までの支援に感謝して、生かされた自分の足でこれからは歩かねばいけません。もちろんあてにならない国をよそ目に自ら立ちあがっている人も多くいます。
 
昨年、震災直後に石原都知事が「天罰」といった発言がありました。
私もライフラインを遮断され、食料もない暗く寒い中で現代日本人への天罰なのかと感じていました。
しかし、これが亡くなった方々に対してとんでもない発言であると言われました。
これを聞いて、今の日本人はどうしてそのようにしか取れないのかと悲しくなりました。
これは亡くなった方々に言ったものではなく、現代を生きる日本人に警告する発言と受け取れないのか、そして自分を省みて反省することをしない日本人は他人を悪くいうことしかできないのかとも。
 
日本の建国の精神は平和と徳の心であり、国の成り立ちは敬い合う姿にあった。
豊かになり過ぎた現代の日本人に、自分さえよければ他人は関係ないというような昨今の行き過ぎた個人主義の蔓延、お国のために命を捧げた先人に敬意も感謝も示さず、豊かさが当然となり、慢心して強欲になり過ぎた日本人に対し、大震災は反省を即している気がしました。言葉だけの平和ではなく真の平和とは何か、最近は聞かれない徳の心を忘れていないか、日本人としての矜持を忘れてはいないか・・。
 
日本人は死んだら終わりと考えず、死後は魂となって故郷の山々から子孫の生業を見守り、幸せと繁栄を祈り続けてくださると考える。
今、この言葉をしっかり受け止め、御先祖様を敬い、自分があるのは誰のお陰であるのかを肝に銘じて、先人に恥じないように今の日本国をお互いによくしていこうではないか。
そう考えれば瓦礫だって気持ちよく受け入れることができるではないか。
 
 
 
イメージ 2
 
・・・・・・
 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆さまにはお見舞いを申し上げます。今なお行方不明の方がいっこくも早く発見されることを願っております。
殉職された方がたくさん、いらっしゃいます。私は決して忘れません。
原発は再稼動、がれきの受け入れ賛成この二つでも私は復興へ進む近道だと思います。
 
立ち上がろう、日本! 今こそ日本人が一致団結して、目覚めなくてはなりません。
京都府ではがれき受け入れを検討しています。
 

全1ページ

[1]


.
愛国直哉
愛国直哉
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • LOVE LOVE 愛してる
  • 高く支持します板野友美、島崎遥香
  • 近野滋之
  • 愛國
  • 代表者
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事