全体表示

[ リスト ]

05.10.16
草津温泉に行ってきました。(その2、大東館&白旗の湯)

イメージ 1湯畑の源泉に入りたい!
湯畑の側に宿泊したい!!
ってことで選んだのが、「大東館」さんでした。










チェックインの予定時間の2時間近く前だったのに、気持ちよく迎えてくれました。チェックイン前の説明で、大滝乃湯等の割引券をくれて親切に説明をしてくれました。
正直建物を外観からみると、古くなった旅館という印象を受けましたが、許容範囲というか湯畑が第一の目的なので気になりませんでした。
中の構造は、古いリゾートマンション?と思わせる作りで、私たちが宿泊した部屋は6畳と2畳のスペースがある畳の部屋で、風呂トイレ付き(ユニットバスではありません)でした。
ここへ来て部屋の風呂に入る人は少ないだろうな・・・と思いながら蛇口を捻りましたが出てきたのは「真湯」でした。部屋も温泉だったら最高なのに!と思いましたが仕方ありません。

まずは、湯畑の周りに遊びに行きました。

イメージ 2湯畑の周りを散策し・・・














イメージ 3やっと空いた足湯に浸かり(ほとんど椅子取りゲーム状態です♪、頑張らないとなかなか座れませんでした。)











イメージ 4夫婦2人でペアの舞!!(なかなか浴槽では難しいですね。混浴にカメラ持って行くのがちょっと怖いです。)















つづいて、食事をとった後、ホテルのお風呂にGO!

イメージ 5まず、脱衣所(ホテルのパンフレットにもあります。)にあったこの強気の文章に感動し、浴槽へ入りました。ちなみに「うちの温泉はそんじょそこいらの温泉とわけがちがいます。」って書いてあります。















イメージ 6浴槽の写真はちょっと無理でしたので、大東館さんのHPより借り物です。広い内湯と、4人位で一杯になる露天(露天風呂とイメージしていくとがっかりします。)がありました。











大変いいお湯でした。源泉は「湯畑」であまりここから引いたお風呂は無いそうです。
源泉「湯畑」
泉質 酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
泉温 55.3℃
ph 1.87
溶存成分 1.61g/kg


そして、翌朝7時00分に白旗の湯へ行きました。

イメージ 7入口はこんな感じですが、男湯の方は特に扉を開けるとすぐに浴槽が見えます。中は4人程入れば一杯になる浴槽が二つあります。







中の写真は人がいて撮影出来ませんでした。45℃位の熱いお湯で、地元のおっちゃん曰く「朝が一番効く」そうです。頭や体に何度も掛け湯して温度に慣れてから入りましたが、お湯の中に完全に浸かった時間は全部で3分位でした。
(白旗の湯の由来)
源頼朝が建久四年(1193)八月三日浅間山麓で巻狩をせし時たまたま此処に涌き出ずる温泉を発見し入浴したと伝えられる
当時は「御座の湯」と称していたが明治三十年に源氏の白旗に因んで「白旗の湯」と改称された
近くの碑石に書いてあったのをそのまま写しました。
あくまでも共同浴場(本来、観光客の入浴が目的ではない!!)ですのでマナーよく入りましょう。
女湯の方は、地元のおばちゃんにいろいろいわれていた女性がいたらしく「ちゃんと足をふきなさい!」「もっと掛け湯しなさい!」等々、いい人生経験だと思ってくれれば良いのですが・・・。
妻は、さくっとおばちゃんと仲良く話して帰ってきました。温泉に入り慣れているかどうかの差ですかね?

源泉「白旗」
泉質 酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
泉温 54.8℃
ph 1.87
溶存成分 1.62g/kg
↑これも例によって、資料により若干異なります。参考程度で・・


大東館

〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町126
  筺0279-88-2611
* 日帰り入浴は出来ないかも知れません。脱衣所にロッカー等はありません。
大東館のHPへ

白旗の湯

住所・・・・・湯畑の脇です。。
電話・・・・・ありません。。
入浴料・・・・ただです!
ロッカー・・・入口脇に100円ロッカーがあります。
駐車場・・・・湯畑脇に公営駐車場あり。

シャンプー&石けん等は当然ありません。(お湯のおかげで石けんは必要ないそうです)
草津温泉公式HP(共同浴場の項目にあります)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ペアの舞、すばらしいです\(^o^)/ 強酸性のお湯に私も浸かりたい。それにしても足湯が椅子取りゲームとは。。奥さん逞しいですね〜 (^。^;

2005/10/18(火) 午後 10:31 超ビギナー 返信する

顔アイコン

共同浴場は「お湯をいただく」って気持ちで行くのが良いんですよね。それを勘違いしている連中はいるそうですがw。とにかく「入れて」良かったネ^^;。足湯バトルも勝利したし(笑

2005/10/19(水) 午後 1:12 フロリスト 返信する

アバター

私は共同浴場でよく地元のおばちゃんと温泉話で盛り上がります。帰してもらえません。。。この前草津に行ったときは、1時間ほど地蔵の湯にいましたからね〜。

2005/10/19(水) 午後 6:01 ゆーゆー。 返信する

顔アイコン

草津湯巡り、夫婦旅、おかえり〜! 内心うらやましかったんです〜 ネーッ フロさん↑↑! あ〜っと、お風呂での撮り方は、ゆーゆー。さん↑の「温泉浴場で写真を撮る」シリーズ が参考になりますよ(知っちょる!と言われそうデスガ)。なかなか含蓄がありまする。(^_^;)

2005/10/23(日) 午後 9:11 超ビギナー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事