栃木の温泉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

05.08.16

栃木県は那須塩原にある塩ノ湯温泉、明賀屋本館に行ってきました。
当初の予定とは違い、宿の振り替えで案内された旅館でしたが、良かった温泉宿です。

宿泊予定であった湯守 田中屋さんは食中毒で、食堂の営業停止!!
向かう途中で、宮城の大きな地震で東北自動車道は通行止め!!
はっきり言って、かなりブルーになっていましたが、お湯に入ってご機嫌で帰ってこれました。

西那須塩原ICからは車で15分〜20分程、途中の道は工事中で本当にこの道でいいの?という疑問が浮かびましたが(舗装が中途半端で、一部砂利道です)、ナビのいうとおりでOKです。
あとは、明賀屋本館さんのHPの地図を参考にして下さい。これでほとんど行けるはずです。

創業300年の老舗旅館・・・・
外観は、ちょっと古めの温泉旅館という感じです。
係の方の対応も普通かな〜、特に良いとも悪いとも感じませんでした。
駐車場も70台位止められると言われましたが・・・きっと裏に止めるところがあるのかな?ちょっと駐車場については不明でした。

イメージ 1
↑入口はこんな感じです。
中に入り「太古館」という建物に泊まることになりました。昭和8年に建てられたとHP等に説明されてますが、確かに天井は高く広々した感じは受けます。しかし、階段は結構急ですのでお年寄りや子供は要注意かな?
あと、足音や人が歩く揺れ等が静かな部屋に伝わってきますので、気になる人は「太古館」への宿泊はやめた方がいいです。

到着して食事のことを尋ねられましたが、まずは貸し切り風呂の予約!!
フロントに尋ねたところ「予約制では無いので、空き次第ということになります。」との回答でした。しかたないので、仲居さんと食事の時間を決めながら館内の説明を聞いていると、フロントから電話があり「今、空きましたけどどうですか?」って、もちろん二つ返事でOKです。

貸し切り風呂は↓こんな感じです。畳半畳位で大人2人と子供1〜2人の家族風呂という感じです。貸し切り風呂は全部で2つです。
イメージ 2
(この写真は撮れませんでした。加賀屋さんのパンフレットを流用してます。)
ここは、源泉を加水しての掛け流しでした。源泉の温度が70℃弱と高いため、夏は冷め切らないそうです。そのための加水です。お湯は写真のとおり褐色で濁っており、源泉を舐めてみるとしょっぱく泉質は「ナトリウム塩化物硫酸塩泉」です。
大体30分〜40分位で出て下さいと言われたが、洗い場無しでお湯の温度がそこそこなので、私は30分でもOKでした。

お風呂上がりに、食事をいただきました。
イメージ 3
イワナの刺身、鮎の塩焼き、那須牛の冷しゃぶetc、非常に豪華でした。質量ともに満足です。

ご飯後に体を洗いに内風呂へ・・・
イメージ 4イメージ 5
浴槽は4〜5人入れる熱めのが1つ、10人位は入れるのが一つで、シャンプー&ボディーソープ等はそろってます。
ここは、内風呂でお湯が冷めるのが遅いせいか、源泉を投入してるの?と思うぐらいわずかな量で掛け流しでした。でも、加水している様子はありませんでした。

続いて、明賀屋本館の古い建物(旧館)をとおり、川岸の露天風呂へ・・・
川岸にある露天風呂は朝6:00〜8:00が女性専用、他は混浴です。男女とも脱衣所は別で、浴槽への出口も別ですので比較的入りやすい混浴です。浴槽は4つほどですが、いづれも4人ほど入れるかな?という大きさに思えました。ですので、あまり大勢の男性客がいると入りずらいかも知れません。
ここは、しっかり源泉をかけ流してます。お湯は雨どいのようなもので、さましてから湯船に豊富に投入してます。加水は無しです。
目線がほとんど川面と同じ位置で、そこへ流される温泉・・・至福の時でした。唯一、源泉の温度が高いため肩まで浸かる長湯が出来ません。なので、女性はちょっと長湯しにくいですね。
イメージ 6
(この写真は撮れませんでした。加賀屋さんのパンフレットを流用してます。)

明賀屋本館

栃木県那須塩原市塩原353
0287−32−2831
明賀屋さんのHPへ

泉温:69℃
湧出量:350L/毎分(位だったような、汗・・)
pH : 7.65
泉質:ナトリウム塩化物硫酸塩泉
浴槽:源泉掛け流し式(気温により加水する浴槽有り)

料金   宿泊 10500円〜
     入浴  2100円(2名休憩用の個室付)
     * 単なる日帰り入浴のみが可能か否か聞き忘れました。済みません。
駐車場  70台位
アクセス 東北自動車道、西那須塩原ICより15km位(約20分)

開く トラックバック(1)

元湯温泉(那須塩原)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

04.11.07
栃木県の那須塩原、元湯温泉にある元泉館に去年行きました。
去年の話ですみません。でも、いい温泉でした。
塩原温泉の発祥の地でまもなく開湯1200年という歴史がある温泉です。
先に紹介した加仁湯と比べても負けないくらい、濃いお湯という印象を受けました。
ここはやはり紅葉の時期がお勧めです。塩日もみじラインは紅葉の時期でも「いろは坂」と比べて空いてます。その、もみじラインからちょっとそれると、元泉館に到着できます。
紅葉を見ながらドライブ&秘湯?(そこまではいいすぎかな?)と楽しめます。
日帰り入浴では入れるのは、2つの浴槽だけでした。ここは、4つの源泉からお湯を引いているので、今年はぜひ宿泊して入りたいです。
あと、受付で「HP見ました」というだけで日帰り入浴を200円割引してくれます。
〒329-2922 栃木県那須郡塩原町大字湯本塩原101
TEL 0287-32-3155
元泉館のHPへ

開く トラックバック(1)

加仁湯

イメージ 1

04.09.18
奥鬼怒温泉の加仁湯へ行ってきました。
遠い・・・日光ICを下りてから霜降高原道路経由で女夫淵温泉にある町営駐車場(無料です)まで1時間位だったかな?特に川俣湖を過ぎたあたりから、対向車が来るとちょっと難儀します。
さらに・・・女夫淵温泉から徒歩で(奥鬼怒スーパー林道はマイカー禁止)1時間30分位です。二人してガシガシ歩いたおかげで50分で着きました。
日帰り入浴は歩くしかありません。奥鬼怒温泉の2つ「加仁湯」「八丁の湯」に泊まれば女夫淵から送迎してくれるようです。残りの奥鬼怒温泉の2つ「日光沢」「手白沢」は???です聞いてみて下さい。
注意点!!日帰り入浴は午後3時00分までです。帰りの歩く時間の関係でこの時間だそうです。
お湯は白濁とした硫黄泉です。お湯が濃いと感じました。加仁湯まで歩いてきたせいか、お湯のおかげかほんの15分〜20分程度浸かっただけなのに、麓の女夫淵温泉まで歩いて帰るまで、いや帰ってからもずーとほかほかでした。

〒321-2717 栃木県塩谷郡栗山村大字川俣
TEL 0288-96-0311
http://www.naf.co.jp/kaniyu/welcome.stm

全1ページ

[1]


.
nao*41*48
nao*41*48
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事