ここから本文です
天然砥石のブログ
日本の伝統を守っていきまっしょい( ´ ▽ ` )ノ naoaki7028@gmail.com

千代鶴直秀鉋を裏出し

イメージ 1


もーすぐ裏切れになりそうな直秀鉋を裏出しします╰(*´︶`*)╯♡

金床がわりに使うのはこいつ!!

イメージ 2


ウチのとっておきの金床です!!

何かわかります??

そう!
銅の塊です!!
普通に考えても数万円の銅ではなかろうか。。。

こんな良い物が使えて幸せ╰(*´︶`*)╯♡

早速、叩きます!

イメージ 3


僕の裏の出し方はこの様な位置を叩いていきます(^^)

イメージ 4


こんな感じ〜╰(*´︶`*)╯♡

んで、裏押し〜

イメージ 5


一発オッケー👌珍しい!(笑)
それより見て欲しいのが銅の金床だから裏に傷が入ら無いってところ(^^)
めっちゃ優秀です〜╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 6

イメージ 7


ざっと研ぎ上げて見ました〜╰(*´︶`*)╯♡

裏出し後一発目の削り〜╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 8



ん?






イメージ 9

カッサカサでした(笑)
裏出ししたては刃先が荒れてしまいますから仕方がないです〜(笑)

あと2回ぐらい研いだら本領発揮です(^^)!

明日も研ごう〜╰(*´︶`*)╯♡

おやすみなさい〜╰(*´︶`*)╯♡

この記事に

いやー歳とりました(笑)

与板ミニ削ろう会の疲れが取りきれずぽかーんとしてました(笑)

与板当日は

イメージ 1


こんな格好で気合い入れてましたー(笑)

削りにですが(笑)

結果は悔しいもので次こそは!
と気合い入れて少しだけ練習〜(^^)

イメージ 2


イメージ 3


あれ?気合いが足りない(笑)
この鉋は出来たてホヤホヤの左久作鉋っす(^^)!
もう少し鋼を落ち着かせたいけどついつい研いで削っちゃう╰(*´︶`*)╯♡

本領発揮はまだまだ先になりそうです(^^)!

んで、気合いで台打ちでも!と(笑)

とっても大好きな変態パイセンより譲って頂いた鑿を研ぎました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


スゲ〜鑿なんです╰(*´︶`*)╯♡
ずっとずっと欲しかった清久鑿なんです╰(*´︶`*)╯♡

樫の木をしばきます!

イメージ 8


切口艶々╰(*´︶`*)╯♡こんなの初めて♡

やはり道具が切れると仕事も綺麗し早い!

イメージ 9


すぐ貫通しました(^^)!
このまま放置します(^^)!

研承の箱もリニューアルしたし、欲しかった道具達も手に入れたし、明日もがんばろー!

あ、

イメージ 10


研承の箱です╰(*´︶`*)╯♡

この記事に

与板ミニ削ろう会2日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5







2日目です(^^)

2日目も朝からバタバタさせて頂きました╰(*´︶`*)╯♡

削りにも参加させて頂いたので店番は月山さんにお任せ(^^)

削りは1回目計測

8.8.8ミクロで、とりあえずトップ╰(*´︶`*)╯♡
6番目の計測だったので(笑)

すぐに抜かれました(笑)

店舗を見に行くと月山さんがバタバタ(笑)ごめんなさーい(笑)


二回目計測

6.8.7

何番目かはわかりませんが、とっくに抜かれてます(笑)

計測は2回しか出来ませんでした〜

何位かはわかりませんが真ん中ぐらいだと思います。


今回削り材も新調しました( ^ω^ )

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


落書き付きで(笑)

写真少なめでごめんなさーいですが、無事終了して帰りは砥石で日本海に沈みかけている海さんの所で御飯です(^^)

まさやさんとも楽しく遊んで頂きました╰(*´︶`*)╯♡

3人で煙ろう会して楽しかった〜(^^)!

また行きたい!!

海さんちに行きたい(笑)

この記事に

与板ミニ削ろう会1日目

与板です〜╰(*´︶`*)╯♡

携帯の電池不足で写真少なめでごめんなさーい🙏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


到着してから店舗準備しました( ^ω^ )
今年はなかなかバッチリなセッティングです!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


開店してから皆様興味津々で遊びにきてくれはります╰(*´︶`*)╯♡ありがたやぁ( ^ω^ )

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


研承、田村山での試し削りです(^^)!
なかなか良さそう(^^)

新作や開発中の砥石の意見も聞いております╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 10



1日は早いです(笑)時間がもっと欲しい(笑)

夕方から懇親会です(^^)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


濃い話やおちゃらけた話、鉋、石、色々お話しました( ^ω^ )

一番気になった話は削りは今後どうなるか?って想像の話(^^)

ワールドワイドになって行けば面白いのになぁ〜╰(*´︶`*)╯♡

微力ながら頑張ろ╰(*´︶`*)╯♡

明日も1日目楽しみます╰(*´︶`*)╯♡

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


まだまだ面出ししなくちゃ(*´Д`*)

あ!
鉋研いで無い(*´Д`*)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事