ここから本文です
天然砥石のブログ
日本の伝統を守っていきまっしょい( ´ ▽ ` )ノ naoaki7028@gmail.com

書庫全体表示

最近の写真を(^^)!

お久しぶりです〜(*≧∀≦*)

最近なんだかバタバタしちゃってもう眠たいです(笑)

前回の工房改装から記事サボってました〜(*≧∀≦*)
ちなみに改装した工房はもう散らかってます(笑)

最近の出来事を少しだけ〜(^^)!

イメージ 1


千代鶴直秀ゲット!!
茨木ののぼり刃物店でお世話になりました(*≧∀≦*)

イメージ 2

千代鶴らしく鋼が強靭でまだ刃先が揃いませんが、一分程使えば良い状態になるとおもいます(*≧∀≦*)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


アトマベース用、鉋台調整用アルミをゲット!!
皆さんご存知、2sさんにお世話になりました(*≧∀≦*)
最高です!!
アトマを貼ったのと、ペーパーを貼った写真も(*≧∀≦*)


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


直秀に刃を付ける〜(^^)!
頑張って刃先を揃えました(*≧∀≦*)
まだまだ本調子じゃないですなぁ〜(^^)!


イメージ 10

イメージ 11


皆さんご存知、2sさんから頂いた薄いヤスリを鑿と切り出しに加工〜(*≧∀≦*)
切れも良いです!!
あとは柄を作るのと少しだけ唐揚げにしたいと思います〜(^^)!


イメージ 12


オークションでついつい落札してしまった鉋を試し削り〜(^^)
まずまずです〜(^^)!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


田村山の戸前を加工〜(*≧∀≦*)

羽二重がとれちゃった(*≧∀≦*)(笑)

これは保存しておきます〜(^^)!

この記事に

  • > うめあにさん

    一度お邪魔しました(^^)!

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/2/26(日) 午後 9:15

    返信する
  • みんなアトマベースいいな〜(-_-;)
    まあ、既にあるからいいと言えばいいんですけどね・・・(^^;)

    [ せい ]

    2017/2/26(日) 午後 9:39

    返信する
  • > せいさん

    必要になったら是非是非(*≧∀≦*)
    内緒で調整しておきます(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/2/27(月) 午前 0:15

    返信する
  • あれ?
    まだあるんですか?
    では、調整済みの物を・・・1つ・・・σ(^◇^;)

    [ せい ]

    2017/2/27(月) 午前 6:54

    返信する
  • > せいさん

    メールしておきました(^^)!!

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/2/27(月) 午前 8:03

    返信する
  • いろいろお忙しい中、お宝はゲットしてる尚さん流石です(*^ω^*)

    鉋…先ずは4店舗の作業でボロボロになった鑿を研がないと!

    [ ヒゲちゃん ]

    2017/2/28(火) 午後 2:01

    返信する
  • > ヒゲちゃんさん

    お忙しそうでなによりです〜(^^)!

    年度末までバタバタですかね(*≧∀≦*)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/3/1(水) 午前 8:05

    返信する
  • 形の整った砥石が壮観ですね〜〜!(^_^)
    この砥石達がまたあちらこちらで笑顔を生みだすことを思えば、苦労も吹き飛びますね!(*^_^*)

    [ 酔いどれ ]

    2017/3/2(木) 午前 8:07

    返信する
  • > 酔いどれさん

    有難い御言葉です〜(^^)!
    良いと思われる砥石を造る事しか出来ないので皆様の笑顔と結果が活力剤です〜(^^)!

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/3/2(木) 午前 9:25

    返信する
  • はじめまして!
    いつも楽しく拝見してます!
    アルミは、どこで購入できるんですか?

    [ kazusi ]

    2017/4/23(日) 午前 9:15

    返信する
  • > kazusiさん

    はじめまして(^^)!コメント有難うございます(^^)
    アルミは大阪ののぼり刃物店さんか三重の月山義高刃物店さんで購入できます(^^)!
    もちろんウチからも買えます(^^)(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/4/23(日) 午前 9:28

    返信する
  • ありがとうございます!これからも、ブログ拝見させてもらいます!> 天然砥石尚さん

    [ kazusi ]

    2017/4/23(日) 午後 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    >天然砥石尚さん
    はじめまして。面直しの精度の問題で困っていた所、ブログに辿り着きました。
    アトマも候補に入っていたのですが、純正台金の精度に今ひとつ購入を見合わせていたのです。
    こちらで紹介されている台金を見て、これならと思っています。
    販売もされているのですか? 削除

    [ nora ]

    2017/6/24(土) 午後 9:46

    返信する
  • > noraさん

    コメントありがとうございます(^^)

    販売しておりますよ(^^)

    通販なら大阪ののぼり刃物店さんが良いかもしれないです(^^)
    まったく同じ物を販売しております╰(*´︶`*)╯♡

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/6/24(土) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天然砥石尚さん
    noraです。お一つ注文よろしいでしょうか?
    もし、出来れば修正して頂いた物だと助かります。

    [ nor***** ]

    2017/7/1(土) 午後 9:58

    返信する
  • > nor*****さん

    naoaki7028@gmail.com
    までご連絡下さい(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/2(日) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    メールさせて頂きました。^^

    [ nor***** ]

    2017/7/2(日) 午後 7:45

    返信する
  • > nor*****さん
    了解致しました(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/2(日) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    夕べは遠路御苦労さまでした!!
    睡眠不足は ドディブロ−で利いて来ますから
    御自愛くださいな!!

    [ かずかずけん ]

    2017/7/10(月) 午前 7:42

    返信する
  • > かずかずけんさん

    有難うございます〜(^^)!
    じわじわでは無くストレートパンチの様にきてます(笑)
    まだまだ若いハズなのですが、、、(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/10(月) 午前 8:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事