ここから本文です
天然砥石のブログ
日本の伝統を守っていきまっしょい( ´ ▽ ` )ノ naoaki7028@gmail.com

書庫全体表示

http://togi-japan.com/info/

7月9日に切ろう会通信科の審査に参加してきました(^^)

イメージ 1


ズラリと並んだ同じ包丁!!

皆さんの研いだ包丁を見ると真剣さが伝わって来ます(^^)

審査も真剣です!!

今回の審査は去年のプレ大会のお陰で審査基準を的確に決めれていたので割とスムーズだったのかと思います。

僕は今回、1番肝心な全ての野菜を切る役目でした。
通信科を計画している時点から僕が切る役目をやろうと思っていました。
やるからにはよりリアルな使用方法でより公平な審査を心掛け審査内容、審査手順を考えました。

審査開始前に審査員3人が研ぎ上げた同じ包丁3本で試し切りをしてその感覚を基準にしました。

イメージ 2

先ずは大根。出来る限りの同じ大きさのものを5ミリ幅を2回ずつ切りました。切り方は押し切りで、20度ぐらいの角度に下ろしました。

イメージ 3


次に人参。
人参は1ミリ幅を3回。切り方、角度は同じです。

ここで根野菜の切れ味、割れを報告。

イメージ 4


次はキャベツの千切りを20回。

イメージ 5


最後にわけぎの葉の部分を押し切りで輪切り5回、最後に真上から刃を押し引きせずに一回切りました。
ここで刃物野菜の切れ味、潰れを見報告。

この作業を3本ずつ、誰が研いだ包丁かも解らない状態でやりました。
野菜切りに神経質に拘ったのは、
この後に新聞紙を切り刃先の痛み具合を見るので、まな板への接触回数を同じにしたかったのです。


この審査をさせて頂いて僕も本当に勉強になりました。

実際に包丁と食材に向き合って切る事に真剣に向き合うことで自分の理想の包丁の形、研ぎ角度がボンヤリ見えて来た様な気がします(^^)
真剣に向き合う事を繰り返すとボンヤリしたものがだんだん見えて来るんでしょうね〜(●´ω`●)

参加された皆さんも包丁と砥石に真剣に向き合って居られたんだと思うと何だか嬉しくなります(笑)

またやりましょうね〜(^^)

次は研ぎサミットかな(●´ω`●)(笑)

この記事に

  • > 多摩川Pさん
    審査中はわいわいガヤガヤという楽しさでは無く手の感覚や切れる音、切口の艶なども大切な審査なので、静かに集中して楽しんでいました(^^)
    休憩中に煙まくりました(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午前 8:11

    返信する
  • > 酔いどれさん

    有難うございます〜(^^)
    僕自身もすごく勉強になりました(^^)
    結果表を見て頂いて何故こうなったかを感じ取って頂き、少しでも参考に成れば技術向上に成るのでは?と願っています(^^)
    研ぎ跡や刃線を見ると皆さんの研ぎ方がなんと無く見えて来て勉強になりました(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午前 8:20

    返信する
  • > かずかずけんさん

    凹まないでください(笑)
    審査した包丁は全て切れない包丁はありませんでした(^^)

    スライドを大きくすれば差が解らないレベルの包丁が殆どでした。

    包丁自体のポテンシャルや切る技術で切れ味を出すのも大切ですが、研ぎで最大限の切れ味を出すと切る技術や包丁自体も考え方や技術が向上すると思います(●´ω`●)

    次の為にいっぱい研いでおいて下さい(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午前 8:37

    返信する
  • おはようございます。

    かなりお疲れになったのではないかと察します。

    以前ツレに、
    「半日かけてなんでナイフ2本しか砥がれへんねん」
    と言われたことがありますが、
    マジでやると切るのも砥ぐのも疲れますよねぇ。

    お疲れ様でした!

    [ ワトスン ]

    2017/7/11(火) 午前 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    審査、お疲れ様でした!
    公平を期した審査、真剣さがひしひしと伝わってきます。色々考えながら研ぐのも楽しい時間でした。
    今後のサミットや通信科にも期待しております〜

    [ 白髪犬 ]

    2017/7/11(火) 午前 8:40

    返信する
  • > タマキさん

    有難うございます〜(^^)

    めっちゃレベルの高い研ぎでしたよ(^^)!
    結果表で確認して下さい(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    審査お疲れ様でした!
    審査方法も、ますますの進化を続けているようですね!

    「あたり」の包丁を引き当てたようで、入賞の結果をいただき、本当にうれしいです。 削除

    [ ピエロのじょーじ ]

    2017/7/11(火) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    審査のほうお疲れさまです(^-^)

    包丁の研ぎイベント初参加致しましたがとても楽しめて、アドバイスも頂けて勉強になりました(^-^)

    また今回のようなイベントありましたら、コッソリ参加してみたいです 削除

    [ mk@千葉 ]

    2017/7/11(火) 午後 0:41

    返信する
  • サミット!

    行きたいなァ〜行けるといいなぁ〜〜(^ ^)

    [ ヒゲちゃん ]

    2017/7/11(火) 午後 8:29

    返信する
  • > 楽園さん

    本当に勉強になりましたね(^^)

    第二回、三回と審査もレベルアップしないと皆さんの研ぎについて行けなくなりそうです〜(●´ω`●)

    そうなった時は切ろう会を皆さんに集まって頂きリアルに大会ですね〜(●´ω`●)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:23

    返信する
  • > ころんびあさん

    大根は大量のサラダになりました(●´ω`●)
    後の食材は焼きそばにしました(笑)
    包丁は鉋と違い刃のみです(^^)シンプルなだけに誤魔化せ無いんです(^^)!

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:25

    返信する
  • > ワトスンさん

    有難うございます〜(^^)!
    いつもはヘラヘラしていますが審査中は喋ることは点数のみでした。
    誰が喋ると、
    ちょっと!うるさい!切れる音が聞けない!
    なんて、柄にも無く超集中してました(笑)

    真剣に研がれた包丁は真剣に審査しないと失礼ですからね(●´ω`●)

    疲れました(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:29

    返信する
  • > 白髪犬さん

    有難うございました(^^)

    始めの刃線の審査中にめっちゃ綺麗なフォルムの包丁が有りましてカッコイイなぁ〜なんて思ってたら白髪犬さんの包丁だったみたいです〜(●´ω`●)(笑)

    素晴らしい技術に脱帽です(^^)!

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:32

    返信する
  • > ピエロのじょーじさん

    じょーじさんの技術アップ率は半端無いです!
    どれだけの数を研がれたかはわかりませんがしっかり考えながら研がれているのだと思います(^^)!素晴らしいです(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:34

    返信する
  • > mk@千葉さん

    有難うございます〜(^^)!
    なんだかんだ言って上手いじゃないですか(●´ω`●)(笑)
    やはり研ぎの基本がしっかりとしているので、包丁でも対応が出来るのでしょうね(●´ω`●)

    後は刃先の追い込み方や大工道具とは違った仕上げに気付いた時に一気にヤバい包丁に変身するでしょうね(●´ω`●)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:38

    返信する
  • > ヒゲちゃんさん

    サミット来て下さい(^^)!

    僕が人造、天然砥石の超マニアック講習をする予定です〜(笑)

    他では聞けない??いや、ほとんど皆さんが知らない事のオンパレードかもしれないですよ(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/11(火) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    面白そうなことやってるー!!

    [ MichiyaS ]

    2017/7/14(金) 午前 10:00

    返信する
  • > MichiyaSさん

    面白いと思いますよ〜╰(*´︶`*)╯♡
    奥深い世界にようこそ(●´ω`●)(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/14(金) 午後 6:29

    返信する
  • 審査お疲れさまでした!

    優勝してしまい、調子にのってアホなブログ書いちゃってます、はなすけです(笑)
    ともあれ、よろしくお願いいたします。

    研ぎサミット、ぜひ参加してみたいです❗

    [ はなすけ ]

    2017/7/14(金) 午後 7:17

    返信する
  • > はなすけさん

    おめでとうございます㊗

    感動の切れ味でした(^^)!!
    はなすけさんの切れ味を僕も出せる様に頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/7/15(土) 午前 9:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事