ここから本文です
天然砥石のブログ
日本の伝統を守っていきまっしょい( ´ ▽ ` )ノ naoaki7028@gmail.com

書庫全体表示

研承#3000 頂と継

いゃあ〜╰(*´︶`*)╯♡

さすがBOOさん!情報が早い早い!!
まだ発表していない継#3000を早速見つけて頂きました╰(*´︶`*)╯♡

気になる方もいらっしゃるかと思いまして、少しばかり商品説明をしたいと思います(^^)!


今、ラインナップをしている研承 頂#3000と新たにラインナップをする継#3000は基本的コンセプトが違います(^^)

先ずは頂#3000から。

イメージ 2



現在絶賛発売中の頂#3000です〜╰(*´︶`*)╯♡

この砥石はビトリファイド製法(焼物)でつくられています。

イメージ 1


頂は全てにおいてバランスが良い砥石だと思います(^^)
「研磨力」
#3000ですが、良く削れます。

「平面」持続力があり、崩れにくいです。

「滑走感」硬いビトリファイドの砥石は滑走感が重くなりがちですが、かなり改善しています。また、泥出しして研ぐと一段と軽くなります。

イメージ 3



200倍です。
頂#3000は刃物の形をつくる砥石の最終段階に非常に力を発揮すると思います。
また、切れ止みが激しい刃物の研ぎ直しにも最適かと思います(^^)

弱点としては硬い高番手のビトリファイド製法の砥石は手間が掛かり、焼き上がった時点で小さなカケやヒビがどうしても出てしまいロスが多くなってしまいます。


次に継#3000です。

イメージ 4



継#3000、レジノイド製法でつくった砥石です。

イメージ 5


継#3000は研ぎ易く傷が浅く研磨力も確保している砥石です。

「研磨力」頂と比べると少しばかり大人しいですが、そのぶん傷が浅く刃先を揃える力が有ります。

「平面」レジノイド製法の砥石の中ではトップクラスの持続力です。
「滑走感」とても軽いです。また、硬さも有るので刃物が刺さりにくいです。

イメージ 6



200倍です。

ほぼ仕上がっているように見えてしまうぐらい傷が浅いです。

継#3000は刃先をつくる最初の砥石に力を発揮する砥石だと思います。
刃返りも一直線にムラ無く出るので次の砥石に繋げ易く、刃先が良い状態のまま仕上げまで継続できると思います。

弱点としてあげるなら平面持続が若干続かない事でしょうか。しかし、レジノイド製法の砥石の中ではかなり良いです。平面持続力はビトリファイド製法には勝てないです〜。今後の課題にしたいと思います(^^)

僕が考える研ぎは大きく分けて「形をつくる」、「刃先をつくる」という2つが有り、その中でこの2つが繋がる位置の砥石が最終仕上がりの違いに大きく影響すると思っています(^^)

かなりこだわり試作を重ね重ねて出来上がりました(^^)

この記事に

  • > かずかずけんさん

    またまたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/19(土) 午後 8:25

    返信する
  • > ヒゲちゃんさん

    サボっちゃやーよ(^^)
    お互いvape に夢中ですからね〜(笑)
    預かってる鑿ですが、裏がかなり屈んでるのでどうしたものか迷ってます(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/19(土) 午後 8:27

    返信する
  • > ゆうけんさん

    本焼きにも良いかもしれないですね╰(*´︶`*)╯♡

    継に関しては良い感じになるかも〜╰(*´︶`*)╯♡

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/19(土) 午後 8:28

    返信する
  • > ゆうけんさん

    #3000フィニッシュは切れ止みが早いかも??

    しっかり合砥フィニッシュの方が僕は好きだなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/19(土) 午後 8:31

    返信する
  • > 天然砥石尚さん

    『しっかり合砥フィニッシュ』(笑)

    当然のコメントです(爆笑)

    ゆうけん

    2017/8/19(土) 午後 8:52

    返信する
  • > ゆうけんさん

    いじわるコメントっす〜(笑)

    最近の感覚は#6000までは中砥、#8000から荒目の合砥までが中仕上、細かな合砥が仕上げって感覚です(笑)異常なのかもしれないです(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/19(土) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    天然砥石尚さん 異常です!

    [ かずかずけん ]

    2017/8/20(日) 午前 5:37

    返信する
  • > かずかずけんさん

    褒めて頂いて有難うございます〜╰(*´︶`*)╯♡(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/20(日) 午前 9:11

    返信する
  • 継って包丁を研ぐ場合に使う意味が出て来ますかね?

    使い方にもよるんでしょうけど…(*^^*)

    [ 酔いどれ ]

    2017/8/20(日) 午後 7:13

    返信する
  • > 酔いどれさん

    深い質問ですね(^^)!

    ハッキリとした答えは研ぎ手次第なので言えませんが、僕の意見としては意味は大きく有ります(^^)

    刃物は形が悪くても切れるだけなら切れますよね(^^)返りさえ除去すれば#1000フィニッシュでも切れます(^^)

    しかし、僕の今の技術での最高の切れ味ではありません。
    僕が求める最高の切れ味は刃先の鋭利、切れ刃のスムーズな抜け、そして長切れの3点セットが良い状況なのです(^^)!

    2番目の切れ刃の抜けを造るには正確な形が必要で継#3000はこの形を造る作業の途中経過や刃先を造る作業の最初にかなりの力を発揮すると思います(^^)!

    まぁ、僕の見解ですが(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/20(日) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    少し前に月山さんの所へお邪魔した際には窺い知れませんでしたが、予想以上にマニアックな品揃えになって来ましたね。
    それと一度、山は無理でも加工場の見学を御願いしたく思っておりますが、如何なものでしょうか。11月の前半辺りで砥石館が休みの火・水を館長が希望していまして…。無理そうなら諦めさせますので、メールでも結構です、御連絡下さい。宜しくお願い致します。 削除

    [ 研ぎ屋むらかみ ]

    2017/8/21(月) 午前 7:36

    返信する
  • > 研ぎ屋むらかみさん

    了解致しました╰(*´︶`*)╯♡

    たいした加工場では無いですが良かったら╰(*´︶`*)╯♡

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/21(月) 午前 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天然砥石尚さん
    有難う御座います。館長にも、喜んでくれそうな報告が出来ます。 削除

    [ 研ぎ屋むらかみ ]

    2017/8/21(月) 午後 9:00

    返信する
  • 普段使いの包丁ならレジ三千フィニッシュで私は良さそうです。

    少し切れやんだ切出ならビト三千スタート、レジ三千で刻んで天然でも良さそうです。

    [ こまんたれBOO! ]

    2017/8/22(火) 午後 0:54

    返信する
  • > 研ぎ屋むらかみさん

    また打合せしましょう(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/22(火) 午後 3:16

    返信する
  • > こまんたれBOO!さん

    継#3000フィニッシュでも切れ味良いです(^^)!
    結構満足な出来なんですよ〜╰(*´︶`*)╯♡(笑)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/22(火) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    研承どれも良さそうですね。

    手持の砥石が
    人造中砥がキンデラ#1000、刃の黒幕#1000、
    天然砥石で五十嵐砥白、丹波青砥(黒ゴマの硬口)、日照山戸前、奥殿巣板、尾崎、中山のコッパ等なのですが、
    買い足すならば継か頂のどちらが良いでしょう?

    それと研承は全部水つけっぱなしOKとの事ですが、#3000の継と頂は乾燥状態から、十分吸水するまでどの程度時間かかるでしょうか。 削除

    [ いが ]

    2017/8/26(土) 午前 0:15

    返信する
  • > いがさん

    御質問有難うございます(^^)

    吸水時間は頂の方がビトだけに吸水時間が長いです(^^)新品の状態なら10〜15分程度でしょうか(^^)
    継は1分程度つければ十分かと思います(^^)!

    買い足しについては好みや研ぐ刃物によるかと思います(^^)

    オールマイティに使えるのは頂だと思います(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/26(土) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天然砥石尚さん

    回答ありがとうございます。
    頂10-15分なら良いですね。継も魅力的ですが、頂は研ぎ傷が非常に均一で良さそうですね。
    検討します。 削除

    [ いが ]

    2017/8/26(土) 午後 4:04

    返信する
  • > いがさん

    よろしくお願い致します(^^)!

    質問やご不明な点が有りましたらnaoaki7028@gmail.comまで御連絡下さい(^^)

    [ 天然砥石尚 ]

    2017/8/26(土) 午後 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事