|
大石先生や子供達に会いに行こうよ〜〜!!(*^。^*) やっぱり、この夏の「家族の修学旅行」は小豆島に行こうって事になったんですよ。 早速、パソコンで、小豆島にかんする資料を印刷しまくって、「旅のしおり」を作りました。 子供達の分と、もう一つは、管理用とでも言うのでしょうか? 宿の事や、フェリーの時間など必要な事がファイルしてあります。 子供達には、小豆島の歴史や、「これが一番」って小豆島の自慢できる事柄がかいてあります。 案外、この小さな島の小豆島には、「自慢」が揃っているんですよ。 小豆島は、私が子供の頃、まだそんなに観光施設が整備されていなかった時代に一度連れて来て貰った事があるはずなんですが、さっぱり思い出せないんですよ。 ただ、「お猿さん」が居たって事だけは、何となく覚えているんですよね。 今回は、一番近い日生(ひなせ)から、フェリーに乗りました。 片道が約1時間ですね。 近いっておもっても、案外時間はかかるんですよ。 やっぱり、船は遅いんですよね。 それでも、大変穏やかな船旅ですよ。 そんなには大きくないフェリーだったんですが、全く揺れませんよ。 いつだったか、カナダの「バンクーバー島」でしたっけ? 西海岸の沖合に浮かぶ小島は。 あそこへカナダ本土から、行った時は、もうそりゃあ、強烈な揺れで、フェリーの前部デッキから、大波がかぶさって来て、窓に波がぶっかかるんですよ。 左右の窓からは、「空」が見えたり、「海」が見えたりまともに立っていられないほどでしたよ。 とても生きた心地はしなかったですよ。 隣の席の元教師って言ってた、老婦人に「怖いよ〜〜!」っていってたら。 「心配ないですからね。」って言うような事を言ってた様な記憶があります。 それに、北海道の礼文島に渡った時でさえ、物凄い強烈な揺れで、ず〜〜と、寝ていました。 そんな事をおもったら、今回は、まったく、「列車」に乗ったような物ですね。 いいえ、列車よりも、更に揺れなかったですよ。 ともあれ、機雷に触れる事もなければ、魚雷の攻撃を受ける事もなく、(いったいいつのお方?)小豆島に上陸です。 2日間思いっきり小豆島を満喫しましたよ。 また、ちょくちょくアップしていきましょう。 今回も、やっと家族みんなのスケジュールを合わせたと言うか、スケジュールの調整が難しかったですね。 子供達もはや大きくなって来て、それぞれに自分の世界で物事を進めているからですよ。 家族揃った小旅行なんて、これで終わりかもしれませんね。 私にとっては、何だかチョッピリ寂しい、思い出になりましたよ。 私のアルバムにその時の写真や、ムービーをしこたまあっぷしてあるんで、お時間のある方はご覧下さいね。
小豆島の素晴らしさをお伝えできれば、幸いですよ〜〜!(*^。^*) |
全体表示
[ リスト ]




アルバム見ましたよ〜。
まぁ〜、ずいぶんとたくさん写しましたね。
私が気になったのは、
給食セットとオリーブサイダー、宿の食事だよぉ〜!
(って、どれも食べモンばっかりやないかいっ!)
お宿はどこに泊まったの?
楽しそうだなぁ〜。
私もまた小豆島へ行きたくなったよ。
2008/8/6(水) 午前 9:22 [ POKI ]
あらあら、早速。
どう?
小豆島の良さが分かって貰えた?
本当は、身振り手振りで、そのまんま伝えたいよ〜!
また、今度ね。茶、おごれよ。(ウソウソ。(*^。^*))
泊まったのはね。
一泊二食付きで、一人確か¥6800円程のとっても超高級なリゾートホテルだよ。(どこが・・・。)
「グランシャリオ」って言う、素敵な丸太小屋風ペンションだよ。
ここもいいよ〜〜〜。
ポキちゃんの気になってるものも、順番にアップするからね〜。
(*^。^*)
半年分くらいの写真を撮って来たから、ネタいっぱいです。
でもね、鮮度が命のブログじゃ時間がかかりすぎるかな?
2008/8/6(水) 午前 9:38
写真、いっぱいですね!
その、旅のしおりっていうのがすごいけど、私も今月下旬旅行予定なので、いいかげん、プランまとめなくっちゃ。
(2泊3日なのに、まだ二日目の宿取ってない(汗))
小豆島、いいところなんですね。
カナダの西部で有名な島は「ビクトリア」です。きれいなところだというのに、行き方がよく分からず、カナダまで行ったのに行けてない私です。知り合いだけは、いるんですが。
いつか、訪ねられたら・・・。
2008/8/6(水) 午後 4:36
今夜の我が家の夕食は、小いわしのさしみ♪スプーンでさばいてます★
2008/8/6(水) 午後 4:37
なおさんの声が聞けたような・・・
息子さんの海水浴シーンでしたが「藻が・・・」どうとかこうとか。
イメージと違いますねぇ。若っい!!(あれがなおさんなら)
観音さま、壮麗ですね。美しいお姿です。
2008/8/6(水) 午後 8:46
ハイハイ、写真や、ムービーを合わせて2ギガ位とって来たんですよ。1ギガのSDカードを3枚も持って行ったんですが、そんなには持って行かなくても良かったですね。
この「旅のしおり」は「我が家の修学旅行」では、必携です。
要所要所で、思いついた事をメモしたりね。
旅が終わってからも2、3日は、家族で話し合いの時に持ち出したりしますよ。
瀬戸内って本当に波は穏やかですよね。
良い所ですよ。北海道でさえやっぱり外海は大荒れでしたからね。
2008/8/6(水) 午後 9:27
小鰯の刺身ですか。
いいですね。
でも、ぷりんちゃんだって結構「通」ですね。
しかも、スプーンで、「卸して」行くんでしょ?
なかなかやりますね。
(*^。^*)
2008/8/6(水) 午後 9:29
マーチさん、「大正解」で〜〜〜すっ!!
私の声が入っていましたね。
(*^。^*)
若いでしょう。
でもね・・・・・。もうじき歯が抜けそうですよ。
やっべ〜〜!
観音様は素晴らしいでしょう。
内部は外から思ったよりも狭いんですよ。
特にお釈迦様の「歯」をしまっている部屋はね。
潜水艦のようなハッチの小窓から、観音様の指が見えているでしょう。ここで飲んだ「あま茶」って本当に甘いんですよ。
お砂糖かな?
っておもったんですが、実は、このお茶本来の味だそうですよ。
最近は、なかなか手に入らないそうですよ。
結構高価なんですって。
それを振舞ってるんだからね。
ちょっとでいいから、そのお茶を手に入れてみたいですよ。
2008/8/6(水) 午後 9:35
そういえば聞いてみたかったんですけど、岡山のままかりずしの「ままかり」は何の魚なんですか?
うちの母に聞くと、「ままかりはままかりって魚だ」と(汗)
そんなことあるかい!ママカリは、まんま借りる、という意味じゃん、と思うのですが・・・。
あのにぎり寿司を家で作りたいのに、広島には「ままかり」なんて名前の魚はもちろん売っていないので、何なのか教えてください♪
ちなみに、私の母は、ままかり寿司の時はすし飯に刻んだしそを入れてました!
2008/8/7(木) 午後 9:51
ママカリは、あれね、本来はね、「サッパ」って言うらしいですよ。
私は、岡山でも、関係者の皆さんが「ワチ」って言ってるのも聞いた事があります。
「ワチ」って言うのは、香川の方らしいですね。
もちろん「ママカリ」って言うのは、岡山近辺の人々らしいですよ。
調理してる時に、お腹の下の外縁が結構硬いウロコで、ギザギザになってるでしょう?
あれ、良く似た魚が居るじゃない?
「ニシン」です。
やっぱり、「ママカリ」は「ニシン科」の魚らしいですよ。
そうですね。「シソ」と言ったり、「オオバ」と言ったりしますね。
あれは、風味がとっても、魚や、お寿司によく合いますね。
硬い葉っぱは、舌ざわりが結構ザラザラしてるんですが、若葉は柔らくて旨いですよね。
広島の方でもやっぱり、同じ瀬戸内なんだから、「ママカリ」あるずなんですが。
何て言ってるんでしょうね?
やっぱり、「サッパ」ですかね?
「サッパリ」わからん。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
2008/8/8(金) 午前 3:56
教えてくれてありがとうございました!
ままかり、さっぱともみかけませんねぇ。でも、「ワチ」という名前ではみたことあるような・・・。どうだろ?いや、あってもさばくのはともかく、一匹魚を刺身にしたことはないんですが・・・。
(アジとかキスとかは、普通に内臓とかとって調理しますが、刺身はどうやるのかわからなくて・・・)
たぶん、昔は広島でも「ままかり」という名前で売ってたんですよ。
きっともう、わざわざ料理する人がいないんですね(笑)
なにか違う魚で代用するかぁ?!
2008/8/8(金) 午前 7:56
ぷりんちゃん、「お造り」は一匹からするよりも、お店で、作ったのを買って来るか。
あとは、お造り用の「ブロック」を買って来るんですよ。
それだったら、自分で好きな様に切れますからね。
それに、お買い得ですよ。
2008/8/8(金) 午後 1:09
ああ、刺身を買う時はお造り用ブロックですよ(笑)
でも、うちん家は普段は質素に暮してるんで、めったに食べないです。小鰯はすっごく安くて、自分で簡単にさしみにできるんで、どうしても刺身が食べたくなったらそれにしてます。
そのまま洗って食べる時もあるけど、時間があれば塩でしめて、酢で洗って食べる時も♪
2008/8/9(土) 午後 9:40
ぷりんちゃん、まあ、お造り用じゃなくても、鮮度がよかったら、何だって、基本的には、お造りができます。
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaki63/51125628.html
これからは、サンマが安くなるんで、持って来いですからね。
2008/8/10(日) 午後 9:18
皮を包丁の背の方でこすればできるのですね!サンマの造りもおいしいですよね。いつかやってみます♪
2008/8/11(月) 午後 4:27
そうです、そうです。
皮一枚を残してギリギリまで、包丁の「刃」できっかけを作っておいた方が、包丁の「背」で綺麗に皮がむけますよ。
挑戦してみて下さい。
家計は大助かりです。こんな旨いお造りでね。
2008/8/11(月) 午後 8:35