|
アフリカは「ブルキナ・ファソ」のモニラちゃんから、手紙が帰って来ました。 で、私の方はいつ手紙を出したかな〜?と思って調べて見たら、やっぱり、半年前でしたね。 片道3か月はゆうにかかるんですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/naoaki63/60371120.html 私が半年前に出した手紙はこの記事ですよ。 この時は色鉛筆を確か3〜4本づつ、保護のためにパチパチシートにくるんで発送した記憶があるんです。 遠いな〜〜〜〜〜!(^_^ ![]() 手紙には、モニラちゃんがとっても喜んでいる事、同じ様にスイカやトウモロコシ、お米、トマトを作っている事などが書かれていました。 トウモロコシの事を「コーン」と言わずに、「マイズ」って言っているんで、イギリスに近いんだと思いましたね。 ここはフランス領だったハズですけどね。 モニラちゃんも、色鉛筆で、サバンナの様子や、家族の様子を描いて送ってくれるらしいです。 お〜〜〜!とっても楽しみです。 ブログって、自分自身の忘備録にもなりますね。 行事なんかは、いつだったかな〜?
と思っても、ブログを繰って行ったらすぐに分かるんですから。 (*^。^*) |
世界の子供達の日記
[ リスト ]





この手紙は、綺麗な活字で印刷された物が付いているから、比較的分かり易いのですが、フリーハンドの筆記体の文章だったら、一体何が書いてあるのかを判読するのも一苦労ですね。
きっと。
(^_^;)
2010/1/23(土) 午前 1:26
心がこもったお手紙ですね
2010/1/23(土) 午前 2:02
なお(^^ゞさん 素敵!
2010/1/23(土) 午前 4:02
モニラちゃん、とっても嬉しかったでしょうね♪
なおさんのステキな活動に、ポチです凸
2010/1/23(土) 午前 8:52
郵便で6カ月かあ・・・
いつかブログを通じてリアルタイムでモニラちゃんと話ができたら素敵ですね。
いや、その、リアルタイムでなくても、あたりまえにインターネットがあって、あたりまえに世界中の仲間と話ができて、あたりまえに励ましあえる幸せな社会。そういう社会でモニラちゃんが暮らせるようになったらいいなぁと。
なおさんの活動は、とても素晴らしいことだと思います。
傑作ポチしていきます。
2010/1/23(土) 午前 10:53
かわしりさん、こんばんは。
(*^。^*)
でもね〜〜!
私、もうちょっと英語が出来たら、もっと楽しいのですけどね。
英語を勉強しだして、はやかなりなるんですが、全く上達してないですよ。
(^_^;)
2010/1/23(土) 午後 6:16
ウプサラ太郎さんにそう言う風に思っていただいたら、私そっちの方がとっても素敵です。
(決して、ホ○じゃありませんが・・・・・。)
(*^。^*)
2010/1/23(土) 午後 6:18
教授、ありがとうございます。
ホントですね。
かなり遠いでしょう?
これが、日本語で手紙を貰う様にしていたら、もっともっと時間がかかるようです。
どっちが良かったのか、わかりませんけどね。
インターネットがもっと安価になって、もっと世界中を駆け巡ったら良いのにね〜〜〜〜!
(*^。^*)
2010/1/23(土) 午後 6:22
キー坊ごめん、とんじゃったね。
そうそう、かなり喜んでいたらしいですよ。
と言うのも、この手紙は彼女のお父さんが書いているらしいです。
彼女は小学校の3年生らしいですから。
でもね、なかなか思ったようには何事も出来なくてね。
また急いで手紙書かなくっちゃね〜〜!(*^。^*)
2010/1/23(土) 午後 6:26