|
先日幼馴染の面々3人で古来より岡山藩の湯治場として親しまれていた「小森温泉」へ行ってきたんです。
今はもう、既に当時栄えていたと言う面影はまったくないのですが、それでも知る人ぞ知る穴場って言うか、「秘湯」なんですけど、案外大勢の方々が来られていましたわ。
中へ入ってみたら、綺麗にスリッパが並べられていてとっても好印象だったんですよ。
すでに、鄙びた印象がなんとも言えず良いんですよ。
これは良いですわ。
壁にかかってる「ワニ」なんてかつてここで飼われていたんですって。
すっげ〜〜〜!!
小川が流れていて、コレを飛び越えて建物が建っているんですよ。
なんとも言えないいい感じだわ〜〜〜!
ホント。
温泉へは、ちょっと階段を下りて行くんですが、これがここでは川べりにあるんで、一階なんですが、なんだか地階へ降りて行くような感じですね。
脱衣場はこんな感じでまるで地階のようです。
お風呂だって、システム丸出しで、良いですね。
お湯と水の水道の蛇口のハンドルだって、粗造りで良いでしょう〜?
幼馴染達もホント気分良く、お湯を楽しんでいます。
硫黄の成分があるのか、なんとなく独特の匂いがしますね。
お湯も気持ちねっとりしてて、お肌がぬるぬるします。
ものすごい成分ですよ。
これは池田様のお殿様のお湯だけありますわ。
いつぞやは、天皇家から、お嫁に来られた「厚子様」がおいでになったとか。
写真が展示してありましたわ。
同じ所にお屋敷を構える「黒田さん」っていう気さくなおじいちゃんが、その時の模様を熱く語ってくれたんです。
このおじいちゃんの土地から、ず〜っとお湯が湧き出ているんですって。
だから、厚子様が突然やって来られて、「先祖がお世話になりました。」とか何とかおっしゃられて、「檜を植えて行かれた。」んですって。
それを聞きつけた当時の村長さんが、慌ててやって来たらしいです。
で、その檜の所へ碑の立て札を立てたんですって。
↓↓↓
そんなこんなのとても有意義な半日だったんです。
マップも付けて置きましょう。
皆さんもどうぞ〜!
とっても良いですよ〜〜〜〜!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



