|
先日、女房殿と赤穂市内の喫茶店へモーニングを食べに出かけた折にちょっと立ち寄った所です。
あの「赤穂浪士の討ち入り」で有名な大石内蔵助さん達47士が祀られているらしいです。
神様ですからね。
元は人間なんですが・・・・・、、
それくらい物凄い事ですよね。
宝物館も大石内蔵助さんの家の長屋門も一緒にあるっていう位置関係なんです。
2時間以上ここへ居ましたわ。
神社はまだまだ綺麗で、参道には討ち入り当時表門から突入した組みと裏門から突入した組みのそれぞれ表門隊と裏門隊の方々の義士がずらりと並んで私達を出迎えてくれます。
ここへ来たらやっぱりお参りだけじゃなくて、「宝物館」へ是非回って下さい、神社の境内にありますから。
鳥肌が立つ思いです。
私の様な凡人には到底真似っこできませんから。
参道を歩いて、境内に入る門の所においでになられます、恵比寿様です。
家内安全だとか書いてあったんで、言うように撫でましたわ。
私も撫でたんですよ。
(*^。^*)
さて、「手」を清める水の所に杓子の奉納があるんで、さっそくしました。
女房殿はなんか書いていた様です。
その後、大石内蔵助さんのお屋敷の方へ行ってみたんです。
広い似庭には、池もあってかなりの規模ですね。
松の廊下の刃傷事件の急を知らせる使者が入ったと言われる、長屋門もみてお屋敷の一部の方へもまわりました。
近くへこのような物凄い方々が住んでいらっしゃったんですからね。
歴史ですね〜〜〜!
(*^。^*)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんばんは\(^o^)/
大石さんが神様になるって、ちとオーバーですね?
でも、屋敷は落ち着いてて、なかなかいい!
赤穂浪士の仇討ちは今でこそ美談だが、色々な思いがあったでしょうね?
47人をまとめた力はすごいけど、、
2011/2/14(月) 午後 11:42
祖神はなんだったでしょうか?
2011/2/15(火) 午後 5:22
先生、こんばんは〜!
ですね〜!
宝物館には、当時討ち入りに使ったとみられる武器も展示してあったんですが、これで人を殺したのかと思ったら、ちょっと怖かったですわ。
(^_^;)
一家をあげてお殿様の為に決死の覚悟で、突入するなんて私には到底出来ません。
物凄い事です。
(^_^;)
2011/2/15(火) 午後 8:44
大地さん、こんばんは〜〜!
それが〜・・・・・、、
私にはよく分かんないんです。
(^_^;)
ただ、大石内蔵助さんや、ほかの義士の方々を神様として・・・・、、
って言う感じで、縁起には書かれていました。
この大石神社は作りも比較的新しい様に見えるんで、最近になって出来たんじゃ?
って思うんですけどね。
もっとよく読んで来れば良かったですね。
(^_^;)
2011/2/15(火) 午後 8:49