最近、原子力発電所の事故以来、にわかに議論されるようになりましたね。
皆さん「う〜ん、やっぱり、ちょっと危ういんだけど・・・・・、、他に良い方法、代替えエネルギーも今のところ無いから・・・・・、、。」
って思ってたでしょう?
私もだんだんとアトミックパワーから他の再生可能なエネルギーへと行こうした方が良いに決まってるんだけど、やっぱり今のところ見つからないし・・・・・、、
と思っていました。
まあ、結局はその通りなですが、、
ここには、ちょっと大きな問題があるんです。
それを良く理解してから、考える必要もあるんじゃないかと、おもったんです。
すでに、私の様に思ってる方も大勢いらっしゃって、こんな活動を展開されている様です。
ちょっと引用してみましょうか?
日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が
低かったか知っていますか?
その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占していたからです。
一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。
本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために、
企業や都道府県、市区町村などが大量の電気を作ったとしても、
公正な価格で販売することができず、その結果、
一方に電気があるのに社会全体では、
電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。
『送電線が国有化されたならば、どうなるでしょう?』
送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、
企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。
その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。
世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する
固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。
そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が使えるようになるのです。
東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多くなるだけでなく、
費用も多額にかかるようになってしまいます。
もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、
原発が全部止まったとしても電力は足ります。
しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。
しかし送電線が国有化されるとともに民主化されれば、
自然エネルギーから電気がどんどん販売できるようになり、
火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。
送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、電気代は安くなります。
それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように、送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。
『一ヶ月で1000万署名に向けて具体的にやる事』
今回、日本中に一気に送電線国有化という風が吹くように
一ヶ月という短期間で署名を集めたいと思います。
ぜひ、一緒にこの一ヶ月、あなたの力を貸して下さい!
↑↑↑
ここから、署名にかんするツールを持って行って下さいね。
とまあ、こんな感じですね。
ちょっとこの方の「ホームページ」をご覧になって下さい。
皆さんが案外良くご存じの方ですから。
(*^。^*)
|
イタリアも国民投票の結果、「脱原子力発電」を決めましたね。
技術大国ニッポンが大きな事故を起こして、その上、国民に相当大きなダメージを与えてしまいました。
被害にあわれている方々には、ホント、かける言葉もないです。
大変な苦痛を感じている事でしょう。
かつての、アトミック・ボムによる大きな被害で、世界中に核兵器の廃絶を訴え続けている日本。
そこへ今度はアンクリア・パワーによる甚大な被害です。
これをどう世界へ発信して行くか、将来へ繋げていくか、あなたのご自身の判断は?
もう、人がどうこう言うのを見てから行動を起こすのは、やめましょうよ。
確信を持って思ったら、他人がどう言おうと良いじゃない。
さあ、勇気ある一歩を共有しましょうよ。
(*^。^*)
2011/6/16(木) 午前 7:45
さらに、現在の法律では、発電会社の発電量の僅か0.1%しか、よそからの電力を買わなくても良いんです。
と言う事は、いくらメガソーラーシステムによって、発電しようがその電力を買って、送電して貰えません。
だから、誰も再生可能なエネルギーによる発電をやらないんです。
2011/6/16(木) 午前 7:49
一企業に独占させてるのが問題で、競争させれば良い!
無闇に国有化すると、ますます大きな政府になるのてまは?
2011/6/16(木) 午前 9:13
ああ、先生、そっか〜〜!
そうかも知れませんね。
まあ、一石投じるって言う意味でね。
(*^。^*)
2011/6/16(木) 午前 10:02
個人的には送電線国有化、賛成です。
基本的にライフラインは公で管理すべきだと思います。
途上国では公で管理できずに多国籍企業や近隣の強い国に奪われてしまっていることが多いので、何かあった時には首根っこ絞められたような状況にされてしまいますから。
2011/6/16(木) 午後 7:02
そっか〜〜!
にゃ〜ごさん、なるほど〜!
国有化もやっぱり一理ありですね。
そこまで行かなくても、、
電話線の様にならないとね。
(*^。^*)
2011/6/16(木) 午後 10:16
ノーベル賞を取られた鈴木先生は ご自身の理論に特許をとっていない、それは世の中で普及することが大切だからという信念だから
・・・というエピソードを 思い出しました。
なんでもそうですが 規模や影響力が大きいものほど
公共心を必要としますね。私心を捨てて(せめて隠して)・・・☆
2011/6/17(金) 午前 0:36 [ りゅう ]
一企業独占は事実上の国有化。
それが今回の事態を招いた。
今回の提案こそ、競争原理を組み入れて各自治体主体でやるべきこと。
何でもかんでも国に任せて、問題があると国のせいだとヒステリックに騒ぐ。
今こそ、我々自身が自分の生活をどう守るのか?危機管理をどうするのか?冷静に考え実行しよう!
自己責任を恐れてはならない!
2011/6/17(金) 午前 6:09
私も、最近考えさせられます。とういえ電気で生きて来たような物
こんなひどい結末?を迎える事は想定外何でしょう。
これ以上は自分なりに本など読みコメントさせていただきたいです★ポチっ☆
2011/6/17(金) 午後 3:32 [ - ]
下弦さん、こんばんは〜〜!(*^。^*)
へ〜〜!
素晴らしい方もいらっしゃったんですね〜。
因みに、あのケンタッキーが「特許」を取っていないのは、真似されない自信があるからだそうです。
「特許」を取ったら、いずれは公開しないとダメでしょう?
(^_^;)
ですです。
公共性が高い物は、いくら開発したあるいは作った人が自己の主張を通しても、「公共の福祉」を基準に考えないとね。
「道路」がそうでしょう。
「私道」だったとしても、既にみんなの物となりますからね。
(*^。^*)
2011/6/17(金) 午後 9:14
まあ「私心」を捨てるのは、ちょっと並大抵じゃないですわ。
あの「龍馬さん」が私心を捨てていたのは、既に大きく満たされていたからじゃないですかね?
やって見たいって言う、情熱の方が大きかったんでしょうね。
龍馬さんが良いとこのお坊ちゃんじゃなかったら、やっぱり「私心」が出て来たんじゃ?
と思うと、社会学者の「マックス・ウェーバー」じゃなですが、、
教師と政治家は良い所のお坊ちゃんがするに越した事はないっていってますわ。
必要なお金はいっぱい持ってて、給料なんてちっぽけなお金は要らない様なね。
そんな人、居ないよね〜〜〜!
(*^。^*)
2011/6/17(金) 午後 9:14
先生、こんばんは〜〜!
言えてますよね〜〜!
だいたい、なんでも、まあ政治の話はちょっと背景が大きいですが、、
みんな色んな事にも、何かあったら取り敢えず、誰かのせいにしないと気が済まないでしょう?
「あんたの自分自身のせい」だってのに。
こんな事が多すぎですわ。
道路で転んでも、自治体のせいにしたがる位ですからね。
おっしゃるように先ず自分自身、ある程度は自主性を持って行動しなくっちゃ、余計に後手後手に回りますわ。
もう、20年以上も前にアニメの映画で、原発だか、原爆だかをテーマにした物があったでしょう?
あれ、何て言いましたっけ?
「風が吹く時」だった様な・・・・・??
この中で、老夫婦が放射能の風にさらされて、家の中で横たわりながらお互いに言うんですよ。
「政府のえらい方々がなんとかしてくれるよ。」って
それをみてて、、
「そんなことはな〜〜いっ!」って叫んでた事を思い出しましたわ。
私が学生の時に大学の近所の親戚の家で、まだ小さかった二従妹達を一緒に観たんです。
(^_^;)
今から思ったら、あれもちょっと怖い映画でしたね。
2011/6/17(金) 午後 9:23
ジュンナさん、こんばんは〜〜!
ホント、ちょっとひどすぎますわ。
技術大国ニッポンで起こった事ですからね。
イタリアもビビるのも当然です。
と言うか、世界中がビビったハズですわ。
原爆に曝されて、今度は、原発の事故による、放射能ですわ。
人事じゃないですよね〜〜!
日本人みんなの問題です。
(゜.゜)
2011/6/17(金) 午後 9:26