|
上手くなりたいって言う気も当然あるんだけど、、
やっぱり甘ちゃんな私は、「努力」って嫌なんですよねぇ〜〜。
(^_^;)
勉強でも、鍛練でも、練習でも、なんでも、おおちゃくっけがすぐに出るんです。
この「書道」でも、今年こそはまじめに「多書」だっ!っても早くも半年近くが過ぎようとしています。
(^_^;)
「剣道」には、「剣術」と言う物に大自然の法則だの礼儀だの、人の道だのがくっついて「剣道」となってる様に、、
「書道」には、その倫理、理論を取っ払った、「書術」って言う物は無いんですかね?
もうそれだけでいいです。
それにしたって鍛練不足で、まったく書けないんですから。
いまだに「筆」自体に慣れてないんです。
言わせて貰ったら、しょうしょうじゃ慣れっこないです。
(T_T)
相当時間が掛かりますよ。これは。
(T_T)
意味は全くわかんないですけど、、
なんでも、とある石碑に書かれている文言の一節らしいです。
(*^。^*)
先生の筆の運びを見ていても、なんて力強いんだろう?
って思いますわ。
先生はもう80歳も近い様な年齢なんですから。
本来だったら、当然私の方が力があるに決まってます。
どういったら良いんですかね。
ギュッって言う感じで、机が割れるほど半紙が破れるほど押さえつけている様な感じです。
(でも、実際にはそっと墨を置いているんでしょうけどね。)
オサエとヌキとタメとでも言うんでしょうか?
武術家のそつのない身のこなしに似た、、
何とも言えないそれこそ熟練者の技、プロフェッショナルな筆運びです。
で、ここで思いついたのは、、
ひょっとしたら、文字をそう多くは書かなくても、この身のこなし、筆の運びを真似たらひょっとして、上手に字を書くことが出来るんじゃないか?
って言う事です。
(*^。^*)
毎週毎週、なんやかんやで忙しく、なかなか書道の練習には出る事が出来ませんが、ちょっと顔を出してみなさんの(実は、私以外は、生徒さんが言って見れば先生級の腕前なんです。なので、先生は先生も先生、、大先生ですわ。ほんとやりにくいですねぇ〜〜〜。(T_T) )筆運びをマネして見ましょうかね?
(*^。^*)
頑張ります。
「多書」せずして「上達」
(にはならんかなぁ〜やっぱり。)
(^_^;) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




なおさんの、内面素直な感じが字に出てて、いい感じです♪
私、書に関しては、門前の小僧みたいに育ったんで筆使いには詳しいですよー!
身のこなしを真似たら、っていうのは、なかなか良いアイデアかと。
だって私も、字型よりも…
先生の呼吸やリズム、筆の回し方をずっとそばで見て覚えたんです。
…んで、それが真似出来るようになるのに、かなーり訓練がいるんだけどね^^;
力強く書くには、逆に力を抜いて、腕の重力を使うんですよ。
なおさんの先生の楷書はむしろ、最初は力を抜きすぎず、出始めにけっこう指先に神経を尖らせているかと。
押し付けるのではなく、上に釣りながら狙いを定めてふっと力を抜いて降ろし、エネルギーを保ったまま線を引く、という事を、一画ずつ繰り返しているかと予想。
文章では上手く伝えられないけれど、ぜひ、先生の書く時の指先や腕の使い方、呼吸やリズムを注意深く見てね!
私は…それを、スキーなんかにも応用してたよ^ ^
2013/5/4(土) 午前 0:44
ぷりっつちゃん、こんばんは〜!
やっぱり、私の思ってることは当たらずしも、遠からずって所かな?
(^_^;)
何て言うんだろ?
そもそも「筆」に慣れてないせいか、、
特に縦棒の線をまっすぐに引こうと思うでしょう?
すると、、
腕の関節とかの人間工学的な所もあるんでしょうけど、線が左右にぶれたり、細い太いになって、大変アンバランスになるんですよ。
これとかを先ず最初に克服しないとね。
基本中の基本の様な気がしますわ。
(^_^;)
2013/5/4(土) 午後 8:08
書をやられているんですね(^^)
nekoも半年ほど習っていたことがありました
その期間に展示会があって、展示会に参加するほど
習ってもないkど、「夢」を書いて
展示会へ出展させて頂きましたが
習って半年もたってない!とびっくりされてしまうほど
観に来ていただいた方から好評?でした
いや〜ぁ!いまだに何が良かったのかわかりませんが
良い想いでですヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
o(^o^)oワオ!
2013/5/5(日) 午前 8:50
してるって言えるかどうか?
毎月だいたい4回ほどあるんですけど、
いつも一回位しか行かないんですよ。
いろいろあってね。
(^_^;)
う〜ん、
hayanekoさんの「夢」ね、
何とも言えないバランスと崩し具合だったんじゃないの?
(*^。^*)
2013/5/5(日) 午後 4:35