|
先日、大雪で困った事もあったり、、
車に思いをはせる事につながる様な記事がとあるメディアに乗ったりで、、
「日経ビジネス」だったですね。
記事そのものは、、
なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか?ってなってますわ。
サブタイトルには、
「高齢化社会を救う「世紀の発明」体験記」ってあります。
ここでは新発明のブレーキペダルに焦点が当たってて、それがイマイチ普及しないんですって。
で、、
一体どんなブレーキペダルかって言うと。
(ウェブより勝手に貰いました。)
これは、私が常々乗ってる車にある様な、マニュアルミッション車のペダルですね。
それに比べて、オートマチック車のそれは、
(やっぱり勝手にウェブから貰いました。)
こんな感じで、☝☝☝大きなブレーキペダルと同じ様にアクセルペダルとがついてますね。
2つだけです。
これらは、両方とも、すべて、操作する時には踏み込むでしょう?
所が新しく開発したペダルってのがこれまた実素晴らしいんです。
ブレーキをアクセルが一体化されたペダルとなっていて、
加速するためには一体化ペダルの右側のハンドル部を右へずらすんですって。
(なるほど〜〜〜っ!)
これで、常に足がペダルにあるから、絶対に間違わないって寸法ですね。
(*^。^*)
さて、それはともかく、、
私もよく聞くんですけど、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたりする記事が新聞紙面上に載る事も多いんで、ちょっと考えたんです。
先ず、、
皆さん、同じ様にアクセルとブレーキを間違えそうになった、あるいは、間違えたって言う経験がありますか?
恥ずかしながら、実は私はあるんですよぉ〜っ!!!!!(>_<)
これには大いに関係する物理学の現象があるんです。
マニュアル車に乗ってる人にとっては、とっても珍しいんです。
それがまた楽しいんです。案外ね。
マニュアル車だったらそれはあり得ない事なんですよ。
とんでもない事です。
一番初めにオートマチック車に乗った時には度胆を抜かれました。
これがためになじめなかったんです。
それは・・・・・、、
「クリープ現象」なんですよぉ〜〜〜っ!!
つまりは、、
「アクセルを踏まなくても勝手に車が前に行くんです。進むんですよ。」
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
なんちゅ〜〜〜〜、おっとろしい事なんじゃぁ〜〜〜〜〜っ!!!
って最初は思ったんですよ。
だって、ドライバーの意に反して車が勝手に意志を持ってるかの様に動くだなんてっ!
あり得んでしょう〜〜〜っ!!!!
(>_<)
私はこれにわずかばかり興味を持って、ペダルから全く足を離して車に任せてバックしてたんです。
すると思わんスピードが上がって来てちょっと危ないって思ったんです。
で、、
慌ててブレーキを踏もうとしたんですけど、、
けど、けど、、け〜どっ!(>_<)
慌ててたんで、ブレーキペダルの位置が分からなかったんですよ。
(両方の足をペダルから離してるから、相対的なペダル位置をつかめなかったんですね。)
これんは更にあわてましたがな。
でも、その刹那、、
神様のお告げがあったんです。
「よ〜見てみ。」と。
私は神様の言う通り、一瞬パッ!と足元を見て、一瞬にしてペダルの位置を頭にいれて、ブレーキを踏んで事無きを得たんです。
でも、これが私がもうちょっと年齢が上がってて運動神経も若干鈍って来てたら、同じ様に危機から脱出できたかどうか分かったもんじゃないです。
これが、私の犯したミスですね。
「両足をペダルから離してしまう。」って言う。
マニュアル車だったら、こんな事はありえませんわ。
だって、ペダルから足を話したら、車は惰性で動く他は、絶対に動かないんですからね。
以来、オートマチック車に乗って見ても、ペダルからは絶対に足を離さない様にしてるんです。
皆さんもフッとそんな事にならない様に注意して下さいね。
出典:
日経ビジネスオンライン
なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか高齢化社会を救う「世紀の発明」体験記宗像 誠之記者
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





もっとも、、
高齢化の方々による同じような事故は体が硬くなる事によって、バックのための後方確認で振り返る事で自然にペダルから足が離れるのかも知れないですねぇ。
(^_^;)
2014/2/10(月) 午後 7:44
私は踏み間違えたことはありませんが、確かにそろそろ解決されるべき問題ですね。最近は障害物を検知して止まるシステムがあるのであれでいいのかなとも思いますが。
2014/2/10(月) 午後 8:36
ヒロシ!さん、こんばんは〜!(*^。^*)
それそれ、、
それなんですよ。
今回の引用の記事の中で、ヒロシ!さんの言う通りの事が載ってるんです。
その事がこの「アナログ的」なペダルが普及しない原因の一つなんですって。
やっぱり企業としては、電子制御の難しい方向性を指向するんでしょうね。
カッコよくて消費者の受けがよさげですからねぇ。
(^_^;)
2014/2/10(月) 午後 11:08
ペーパードライバーの私にはわからない〜(@_@)
電車の乗り換えは得意です(泣)
2014/2/11(火) 午前 0:21
その通りですわ!
オートマチックは、必ず どちらか踏んでるね。
Pからシフトする時はブレーキ踏んでるし、今んところ、アクセル・ブレーキから足離してる事ないなぁ。
2014/2/11(火) 午前 4:47 [ kou**_37041* ]
便利になると、イージーミスが起こります。
マニュアルだと運転に集中しますが、オートマチック、パワーステアリングになると片手運転で何か食べながらとか、飲みながらとか 運転がいい加減になるのでしょうね。
楽チンでいいかもしれませんが、有る程度緊張感が無いと危ないと思います。 僕の横をピューと走り抜けて行く可愛い軽自動車の女の子〜 あんたのブレーキやタイヤ そんな高性能じゃないよ〜 いつも思います。
2014/2/11(火) 午後 5:42 [ masadeg ]
私は高齢運転者ですから気をつけなくてはといつも思ってます。
今のところ踏みちがえた事は無いのですが一瞬、運転しながら何処へ行こうと思ってたんだっけと思う事が有ります。
2014/2/11(火) 午後 9:18
マリンさん、こんにちは〜!(*^。^*)
ですよねぇ。
トーキョーでは、自動車は帰って邪魔かも知れませんわ。
田舎の私にとっては、絶対にと言っても良いくらいの必需品ですけどね。
もうちょっと暖かくなったら、自転車に乗ろうとおもってます。
休みの日とかに、今日こそは自転車に乗って来ようっておもって外へ出てみると、
事の外寒かったりで「やっぱり今日は止めておこう。」てなことも多いです。
軟弱な私ですわ。
(*^。^*)
2014/2/12(水) 午後 3:05
ラギー、こんにちは〜!(*^。^*)
そうなんよ。
普通だったら、必ずどっちかのペダルを踏んでるんだけど、、
最初にオートマに乗った時に面白くて、両方の足をペダルから離してバックしてて、「あれっ?!」って思った事があるんですよ。
狭い運転席でも、うっかりペダルが何処にあるのか一瞬分んなくなっちゃったんです。
案外これが「盲点」ですわ。
しかもとっても危険ですから。
(^_^;)
2014/2/12(水) 午後 3:08
マサデグさんこんにちは〜!(*^。^*)
ですです。
やっぱり「マニュアル車」が一番ですわ。
でも、私の場合軽四では、もうマニュアル車って生産されてないんですよ。
唯一あるのは、スズキアルトの4ナンバーでそれこそ営業車になる貨物バージョンですわ。
あとは、軽トラですね。
次は軽トラも視野に入れていますから。
農業もしてるし、趣味の自転車だってトランスポート出来るし、なんたって、最近の事だから、エアロパーツやボルトオンターボのキットまで豊富にそろうらしいんですよ。
オリジナルの1台が出来そうですわ。
(*^。^*)
当然、足回りも固めますから。
2014/2/12(水) 午後 3:15
れい子さん、こんにちは〜!
(*^。^*)
51歳になったばっかりの私でもそんな事はいくらでもあるんですよ。
でも、、
さすがに仕事にいったり、家に帰って来る時には「何処に行こうとしてたんだっけぇ?」って言う様な事はないですから、安心です。
休みの日に、車でプラプラしてたりすると、趣味の買い物の行く途中なんかで、「あれっ?この道をなんで通ってるんだっけ?道間違えたかな?」なんて事が良くあるんですよ。
道を間違えた事で、なおさら何しにこっちへ来てるんだっけ?
なんてのは結構ありますわ。
(*^。^*)
こんなの、全くのノープロブレムですわ。
(*^。^*)
2014/2/12(水) 午後 3:19