|
「とうみくり」って言うと、、
我が家では、今年の農作業の始まりを意味するんです。
昨年取れた新しい籾を選別するんです。
籾に風を当てて、軽い籾を飛ばして重い籾を取り出すんです。
これに使われる機械は我が家では唯一木製の農機具で大昔からなんらそんなには変わってない物なんです。
何処からの画像だったかもう忘れちゃいましたけど、、
多分写真が残ってる位だから、明治初頭でしょうか?
色づけ加工したのかも知れませんね。
この写真を見たら、だいたい我が家の「とうみ」とほどんど同じです。
風車の部分もあるんでしょう。
丸く形どられた所もありますよね。
こうやって古来だいたい今の時期が何処の農家も農作業の始まりにこうやって、籾を選別したんでしょう。
現在も同じ事ですわ。
我が家の画像は昨年と全く同じ物です。
(今年は写真を撮る余裕がなかったんですね。)
これから、始まって、、
田植えが6月下旬、、
半年ほど稲を育てて、刈り取りはだいたい11月に入ってですからね。
結構長いです。
その間はず〜と田んぼの水やりです。
これが結構大変で、、
朝も晩もなく、皆さんとの良い合間を狙って、田んぼに水を引き入れるんです。
だいたい2、3時間はかかるんですね。
真夜中に田んぼへ出向いて水をせき止めるって言う様な作業もざらです。
今まではたいていは私のオヤジがこれをやってたんですけど、、
今年はどうも弱って来てる様なんで、大部分は私が見なきゃならないんだと思われます。
朝も早いってのに、大変です。
(>_<)
夜遅くない時間帯に田んぼに水は入る事を期待しますわ。
それに、夏の間はあっと言う間に雑草が生えて来るんでたびたび草刈りです。
これも汗だくの作業ですねぇ。
我が家の田んぼの周りではそんなにない方ですけど、、
それでも、一回で約1時間半は掛かりますからね。
今年は一反辺りどれくらい採れるか挑戦ですわ。
(*^。^*)
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事



へ〜〜スゴいなぁ
一度、田植えと稲刈りはやってみたいです(●´ω`●)
なんて、甘っちょろいことを言うとお百姓さんから
怒られますね(@_@)
2014/5/17(土) 午後 10:38
初めて聞きます
方言?ですか??
実家が両方とも農家ではないのですが、田植えは、昔々にしたことがあります
大変な作業ですよね
感謝しながらご飯いただかなければ…
2014/5/17(土) 午後 11:37
マリンさん、こんにちは〜!
(*^。^*)
いやいや、お百姓さんじゃない方々にとっては、興味あるかも知れませんよねぇ。
裸足で田んぼに入った時の気持ちは特別ですよ。
何て言うんだろ?
気持ちいいと気持ち悪いとが一緒にやって来ますわ。
面白いよ。
いつもだったら、ちょっとしんどいですけどね。
(^_^;)
2014/5/18(日) 午後 5:36
かすみそうさん、こんにちは〜。
(*^。^*)
えっ?
方言じゃないんですよ。
「とうみ」って言う感じはね、、
え〜と、、
「唐箕」って書くらしいです。
「とうみくり」とかはでもやっぱり「方言」なんですかね?
古今東西いろんな所で、農作業が題材になってますよね。
ミレーの「落穂拾い」も全くおんなじ風景が農作業ではあるんですよね。
まあ、環境は大きく違い過ぎますけどねぇ。
(^_^;)
まさに、太陽と土地と水に感謝ですわ。
人智を超えてますからね。
2014/5/18(日) 午後 5:42
農作業は大変ですねぇ。
2014/5/18(日) 午後 9:44 [ est*dem*w*sa*on ]
れい子さん、こんばんは〜!(*^。^*)
これからが本番ですねぇ。
夏の間は草刈りも大変ですわ。
ここからが田植えの準備ですからねぇ。
秋まで続きます。
2014/5/18(日) 午後 10:16