|
朝晩は結構涼しく成って来て、結構秋の気配がしたりなんかするんですけど、、
皆さん地方はどうでしょうか?
(*^。^*) 鳴く虫の音色もちょっと変わって来てませんか? 季節はやっぱり確実に移ろうんですねぇ。
そんな初秋の先日、、
魚の仕事から帰って、事務所でいろいろ作業してると、オヤジが私を探してやって来たんです。
「こうて来たで。」 「まあまあじゃったわ。」
この言葉で私は咄嗟に感じ取ったんです。
「鱧」(ハモ)だな。
って。(*^。^*)
先日、私が岡山は城下のビストロ、「ターブル・ハラダ」さんへ言って来て、ハモが旨かったんよぉ〜。
ってしきりに言ってたんです。
娘がハモを知らなかったんで教えてやろうとも思ったりしてね。
さっそく見に行ったら、結構手頃なハモだったです。
あまり小さかったら、捌くのに苦労するし、何よりも身質が旨くないですから。
いい加減でしたわ。
ハモは既に死んでたんで楽勝だったんです。
これが生きていようものなら、鋭い歯を警戒しなくちゃなりませんわ。
(まぁ、「太刀魚」よりかはマシですけどね。「太刀魚」は更に鋭利です。カミソリの様ですからね。)(^_^;)
大工だったオヤジが何処からか、階段に使う合板のゴッツイのを持って来たんです。
いつものまな板だったら、長いハモは乗りきりませんから。
それに、「目釘」も必要でしょう。
先ず内臓を取り除いて、、
上下の結構堅いヒレを取り除きます。
この背びれは案外取りにくいんですけど、ヒレの両側に包丁で筋目を付けたら更に簡単に取れます。
でも、この場合はハモを開くと身は離れてしまいますよ。
(全然平気ですけどね。)
綺麗に開けました。
そこそこにコツがあるんですけど、、
今回は写真も少ないし、ムービーも撮ってないんで割愛します。
(いちいち手を綺麗に拭いては写真を撮るんでなかなか面倒なんですよ。)
(^_^;)
骨切りだって、この魚を下ろす醍醐味なんですけど、、
やっぱりムービーも無いし・・・・・、、
コツって言ってもねぇ。 なかなか出来ませんでしょう? お魚屋さんでやってもらって下さい。
(もちろんサービスですから、じゃなかったらダメですわ。) さて、、
ここまでは単に「下ごしらえ」なんですからね。
これから、やっと「調理」に入ります。
今回は、、
「ハモのフリッター。」です。
(実際には、私、「フリッター」はなんぞってよくしらなかったんです。)
孫子の兵法ですねぇ。 「我をしり敵を知れば百戦危うからず。」どころか、、
一戦も出来ないわ。知らないんだもん、いい加減なもんです。
(^_^;)サテ、、
何となく、「卵」に主眼を置いてしまって、ちょっと多めに卵をつかったです。
もともと粉の適量なんて、これまた知ろうハズもなく・・・・・、、
ただ、小麦粉の袋にだいたい標準的な量がでてるんでそれをちょっとだけさんこうにします。
こんかいは卵の量を2倍使うんで、その分だけ水の量を減らします。
(*^。^*)だいたこんなもんでしょう。
天ぷらを揚げるフライパンはなるべく少量の油で済む様に、玉子焼き専用のフライパンを揚げ物にも使いますわ。
玉子焼きと少量の天ぷらフライ物専用ですね。
(*^。^*)
この場合は、、
比較的すぐに油がこぼれるんで、出来るだけそぅ〜っと揚げ物を入れて下さいね。
良い感じですわ。
当然ですけど、、
天ぷらを揚げる時には、菜箸は2善使って下さいよ。
1善だけで天ぷらをやろうとしたら、お箸に天ぷらの衣がこびり付いていい仕事が出来ませんわ。
はいっ!!(*^。^*)
ハモのフリッターもどきの天ぷらの完成です。
揚げたばっかりはサクサクだったんですけどね。
今回は、衣に若干の「片栗粉」を入れるのを忘れちゃったんです。
そうしたら、もっとサクサクになったんですけどね。
さらに、若干しおと砂糖をいれて味を付けてたらもっとよかったんです。
(うっかり忘れてました。(^_^;) )
ハモを盛り付けて、更にお腹は膨らんでもカロリーゼロのコンニャクも一緒にたべます。
オニオンスライスには、私だけ、オリーブオイルに単なるお酢を掛けてたべますから。 といっても、この日は油脂を摂り過ぎましたね。
今後は当然「粗食」にします。
(^_^;)ツレ〜ナァ。
と言う訳で、、 完成です。 |
秘蔵!中尉の魚指南帳
[ リスト ]




こんばんは。
うまそうですね〜!!!
2014/9/22(月) 午後 11:44
お〜〜っ!!!
tauさん、こんばんは、、
久しぶりです。
元気にしてましたぁ〜?
私は相変わらずです。
ハモは大変よかったんですけど、衣が失敗ですね。
(^_^;)
2014/9/23(火) 午前 1:09
おはようございます
美味しそうです
実は昨夜、外食して…ハモ食べました♪フライでした
和食のお店で、一人5切れもあって『食べられるかな?』と思ったけど、揚げたてアツアツで美味しくいただきました
2014/9/23(火) 午前 7:17
相変わらずいい腕ですなあ
2014/9/23(火) 午前 10:42
かすみそうさん、こんばんは〜。
(*^。^*)
へ〜〜〜〜〜、、一人5キレとは太っ腹なお店ですね。
(*^。^*)イイネ。
ハモ自体はなかなか淡泊な魚だから、案外量を多くイケるでしょう?
どんな味にも染まるんで旨いですよねぇ。
脂ののった最盛期のハモだったら、湯引きが一番うまいんですけど、天ぷらやフライも当然旨いですわ。
私も大好きな食材の一つです。
(*^。^*)
2014/9/23(火) 午後 5:47
かわしりさん、こんばんは〜。
(*^。^*)
お恥ずかしい、、
まあ、これで飯食ってるんでこれくらいはね。
(^_^;)
でもね、、
味付けや料理となったら、さらに更に奥が深いでしょう?
ここからが研究心が湧き上がるんですね。
でも、体を壊すんでいい加減失敗作の試食はやめておかなきゃですわ。
なので、オムレツにオムライスはもう以前ほど練習はしてないんですよ。
(^_^;)
2014/9/23(火) 午後 5:52
同級生が天ぷらをサクサクに揚げるコツは水の代わりに、、
ビールを使ったら良いって教えてくれましたわ。
さらに、、
「フリッター」ってメレンゲがミソなんですってねぇ。
なるほど〜〜〜、、
あの時の(ターブル・ハラダさんの時の、、)ハモは独特の衣だったんです。
なにやら、フランクフルトの衣に似たうす〜いものだったんですけど、、
ひょっとして、この「メレンゲ」を使ってたのかも。
卵は黄身だけを最初にいれて良く生地をかいて、、
(グルテンが発生して結構固くなるはずです。そこへ「メレンゲ」を投入するんですって。)
う〜〜ん、、
これまた想像を絶しますわ。
次回やってみます。
(*^。^*)
2014/9/23(火) 午後 5:58
さすがプロ。骨切り難しそうですもんねぇ。
2014/9/23(火) 午後 10:00
ヒロシ!さん、おはようございます。
最近の普段よりも暖かったんで、そのままパソコンの前でうたた寝をしてました。
夏だったら、結構うたた寝をしてたんでそれなりに疲れもなかったんですけど、、
どうしても気温が下がって来たら、ちゃんと布団に寝なきゃならないんで、なかなかうたた寝も出来ず寝不足から過労気味になっちゃいます。
普段してる者からいったら、簡単ですけど、そこは慣れないんでどうしても素人の人には難しいですねぇ。
私も皆さんに(これくらいは出来るでしょう。)って思って過去に紹介した記事も、、
よそのブログで逆の環境になった時に「やっぱり出来ないわ。」ってなった事があるんで、なるほど、普段の「慣れ」ってこう言う事なんだねぇ。って、、
思いましたわ。
簡単そうに見える事の方が案外すんなりとはできないんですよね。
仕事上の慣れってそう言うもんですわ。
2014/9/24(水) 午前 4:05