あっちこっちの量販店のお魚売り場から、、
一足早い春の便りの話題です。
(*^。^*)
「は〜るよこいっ!は〜やくこいっ!」
(もうそりゃ良いっての。(^_^;) )...
・
え〜〜〜、、
今回は、ですです。
「イカナゴ」の話題です。
あの「くぎ煮」にするイカナゴはもうちょっと先のハズ(分からないんですよ。)なんですけど、、
「フルセ」って呼ばれている。
(「古背」って書くんですかね?一年を越した物ですね。)
そんなちょっと大きないわゆる「五寸くぎ煮」二でも出来そうな(そんな言葉は無い。)物が入荷してたんです。
早速買って帰りました。
どういう具合に料理しましょう?(*^。^*)
私としては、、
お醤油と砂糖で煮るのは今一芸が無いし・・・・・、、
オリーブオイルでムニエルにでもしましょうか?
(*^。^*)
それも良いですねぇ。
とはいっても、、
そこはそれ、面倒臭がりやの私ですから、、
粉を新聞紙の上でドサッ!と掛けて、一気にフライパンの中に放り込んだんです。
(粉は私は「片栗粉」が好きなんでこれを使います。その前にお気に入りの「クレージーソルト」と「黒コショウ」を適当に。)
で、ここからが問題なんですけど、、
最初やっぱり面倒なんで、比較的多い目にランダムに放り込んだんです。
(>_<)
やっぱり、、
結構ぐちゃぐちゃになっちゃいましたねぇ。
(>_<)
イカナゴってとてもちっちゃくて柔らかくてデリケートな魚なんですねぇ。
なので、いくら比較的長い時間をかけてカリッ!と焼き上げても、どうしても、身が割れると言うよりも折れるんです。
なので、、
ちょっとは面倒でも、綺麗に美味しく食べる為なんで、、
丁寧に並べて焼き上げます。
その時でも、安易に魚に触らずに、じっくりとこんがりカリッ!っと焼き上げるのが「コツ」ですかね。
(*^。^*)
ほ〜ら、良い感じに焼きあがりました。
でね、、
これを、、
だったら「天ぷら」にすればいいんじゃない?
って言う人も居るんですね。やっぱり。
(一見、その方が簡単っぽいですから。)
でも、、
(まあ、人それぞれなんでしょうけども・・・・・、、)
天ぷらって言うと・・・・・
柔らかくて口当たりのいいのが相場なんです。
脳ミソもそんな食感を期待してるんですねぇ。
そこへ、比較的小骨が多い(丸ごと食べるんだから当たり前と言えば当たり前ですけどね。)イカナゴは歯ざわり舌触りが悪く感じて結局マズイってなるんです。
なので、、
私は「イカナゴ」は天ぷらにはすべきではないっ!って言う持論を持ってるんですよ。
ホントですよ。
実際に両方やってみて下さい。
(*^。^*)
|
ビフォーアフター素晴らしい〜\(^o^)/
ちょっとした事で、仕上がりがかわりますね\(^o^)/
イカナゴはカラリと揚げたくなりますね(^-^)
2015/2/23(月) 午後 7:55
Montさん、こんばんは〜!
(*^。^*)
元気にされてましたかぁ〜?
イカナゴは春の風物詩で大変デリケートな魚でしょう?
大事に扱いたいですねぇ。
(*^。^*)
2015/2/23(月) 午後 8:16
イカナゴはデリケートなんですね。
丁寧に扱ってカリッと仕上がると美味しそうですね。
2015/2/24(火) 午前 10:46 [ est*dem*w*sa*on ]
デリケートなお魚なんですね
くぎ煮は毎年作りますが、途中で混ぜないように!とレシピに書いてあるのは、それでなんですね(^-^)/
今年もそろそろですよね〜☺
2015/2/25(水) 午前 0:06
れい子さん、こんばんは〜!(*^。^*)
ですです。
カリッと揚がったら(まあ、私は言って見ればムニエル風だったんですけどね。)カリカリしてるんで、小骨も同じくカリカリでしょう。
なので、何て言うんだろう?
同じ食感で食べる事が出来ていいです。
これが「天ぷら」だとどうもイケませんわ。
(^_^;)
タンパクで旨かったですよ。
2015/2/25(水) 午前 1:03
かすみそうさん、こんばんは〜!
(*^。^*)
ですです。
書いてあるでしょう?
強火で一気に炊き上げるのがコツなんですって。
今年もいつだっけ?
26日ごろから「イカナゴ漁」が始まるんですかねぇ?
予定ですけどね。
(*^。^*)
2015/2/25(水) 午前 1:05