奥様応援隊

大変です〜〜っ!とうとう、、ご飯が「配給制」になっちゃいました〜!大食い出来ないように。(T_T)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

きょうは、、
週末の土曜日がたまたま休みだったんで、、
兵庫県南部になる「世界の梅公園」に梅を見に行って来たんです。
気候的には、若干風も吹いてて寒いせいもあったんでしょうけど、、
何て言うでしょう?
「梅」と「桜」をどうしても比べてしまうんですねぇ。
私の中では。
梅の花も奇麗なんですけど、な〜ぜ?
桜ほど、ありがたいって思った事ないんですよ。
(こんなこと言っちゃ、梅ファンに怒られちゃうんですけど。)
菅原道真様もおっしゃってたでしょう?
「匂い起こせよ。」ってね。
そんなに思い入れのある梅ですけどね。
やっぱり、春を感じるにはまだまだ寒いせいもあるんでしょうかねぇ。
(*^。^*)
それに、まだ不思議な事はあるんです。
「梅」って「実」を付けるでしょう?
「梅干し」になるあの実をね。
それでも、、
あ〜たね、、
まだ「桜」の方が良いって?
う〜〜〜〜ん、何故なんだろう?
じゃあ、ちょっと試しに「・・子」を付けてみましょうか?
「梅子」
「桜子」
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、
段々明らかになってきたぁ〜〜〜〜〜〜っ!!
お小遣いをくれる「梅子」おばあちゃん。
(オエオエ、誰がおばあちゃんだって決めたんなら。)
それに比べて、、
「桜子」様。
艶っぽい事もある訳なかろぅ〜っ!
ってのに、それでも、やっぱり、若く奇麗っぽい、、
(オエオエ、だ〜れが、別嬪さんって決めたんならっ!?)
やっぱり、私は「桜」なんだよねぇ〜。
(*^。^*)
勿論まい昼食、梅干しは食べとります。
<(_ _)>
さてさて、、
前置きはこれ位にして・・・・・・・・・・・、、
え〜〜〜〜つ!!!!
ま〜たいつののアレっ!
(もうみんな読む気もね〜からっ!)
ハイハイ結構でございますよぉ。
(*^。^*)
きょうは、その途中に立ち寄った道の駅「御津」での事。
なんと、、
幼少の味を思い出す逸品にであったんです。
「キスの焼き半生干し」とでも言うんでしょうか?
子供の頃、祖母(まあ、私は良い所の坊ちゃんでもなんでもないし、おばあちゃんと言った方が当時の気持ちに皆さんも入り易いでしょうから、そういいますね。)
小学校から帰って来て(恐らく土曜日に一斉下校か?)おばあちゃんが昼食を作ってくれてたんです。
キスとネギを煮た物です。
これが何と、メチャ旨いなんです。
特にネギがね。
そんな、独特のメニュウもすっかり、忘却の彼方へあったんですけど、、
それが、一瞥というか、一瞬のパッと見って言うか、、
ググ〜〜〜〜ッ!と何故か急に当時の味や風味が蘇って来たんです。
この商品を見て。ほんのパッと見です。
で、、
再現してみたんです。
幸運にも、我が家の畑には今、ネギの宝庫なんです。
神様のお告げじゃわ。こりゃ。
ヤキ一夜干しキスのネギ煮込み。
楽しみじゃわぁあ〜。
(*^。^*)あはは〜。
実際に食べて見ると、一夜干しのキスは味自体はそうでもないですけどね。
なんと、、
ネギの旨かったこと、旨くなかった事。
(オメェ〜、↑結局、どっち?旨かったん?まずかったん?)
メチャメチャうめ〜んよ。
これが。(*^。^*)
焼きキスの風味がねっとりとしたネギに移ってね。
これは超絶の旨さの逸品だわぁ〜〜。
幼少の味も思い出も、大蘇りです。

猪肉カレーまたぎ風。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近では、ジビエ料理って言うか、、
野生動物を猟で仕留めて食べるのも、随分と一般的になってきましたよね。
今回も、、
そんな世相を反映して、っていうんじゃないんですけど、、
私も、、
イノシシのお肉を使って、カレーをつくってみたんです。
そう言えば、、
確か以前も猪肉でカレーを作った事がある様な・・・・・。
ちょっと探して見ましょうか。
(*^。^*)

https://blogs.yahoo.co.jp/naoaki63/63433157.html

ありました、ありましたわ。
2012年の事です。今からざっと、7年も前だったんですねぇ。
当時のマタギ風カレーは、、
大体通常通りにカレーを作ってますね。
ただ、お肉を「猪肉」としただけですわ。
まあ、それはそれで、旨かったのを覚えてます。
(*^。^*)
もうその時の味は忘れちゃってるんですけど、若干クセがあったんでしょうか?
そんな記述ですけどねぇ。
でも、、
今回のは、全然クセなんてないですから。
素晴らしい味ですわ。そんじょそこらの豚肉よりも、断然旨いのなんのってまぁ。
(*^。^*)
ばら肉が多かったもんですから、必然的に脂身がおおいんですけど、これがまた豚肉に似て非なる物でね。
メッチャ旨くてそんなにしつこくもないんですよ。
ホント、めから鱗ですねぇ。
カレールーの方ですけど、スライスした玉ねぎと牛豚のミンチ肉のみ使ったものです。
具材の方は、これがマタギ風で、野菜がゴロゴロ大振りです。
勿論猪肉も大振りに切ってますわ。
これを砂糖と醤油で基本的な味付けをしてます。
これに中辛のカレールーがあうかどうか?
結構ふた味になったりして、なんておもってたんですけど、、
どうして、どうして、、
これがまた旨いんですよ。
イノシシの脂身が全然しつこくなくてね。
(*^。^*)
これが、豚肉のばら肉だったら、断然脂っこくてしつこくて、一口食べたらもう胸がいっぱいって物だったんでしょうけどねぇ。
イノシシのお肉大発見ですわ。
素晴らしい〜〜〜〜。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回の映画、え〜と何でしたっけ?
「マスカットホテル」。
そうそう、、カッキーンッ!
バッター打ったぁ〜。大きな打球〜・・・・、、
(違うわぁ〜いっ!、そりゃ岡山の球場、マスカット球場じゃがな。)
あ、、
そうか。え〜と、、
「マスタードホテル」。
そうそう、警察部隊もとうとう、踏み込んだ。
第九、サティアン。
猛毒のマスタードガス、今回ばかりは年貢の納め時。
(違うわぁ〜いっ!!映画の話よ。オメ〜な、、ちゃんと、テーマに、正しい名前入れとるがな。)
( ゚Д゚)ホンマ疲れ切るわ。
何かい、今回もやっとこれから本題だろ?
はやくしろよぉ〜。
そうそう、え〜と、、
今回の木村拓哉さん主演の映画、、
「マスカレードホテル」。(ネタバレ無し。)
ほんまに、良かったんですよぉ〜。
(*^。^*)
私、やっぱり「キムタク」のファンだわ。
(オメ〜な、それをミーハーって言うんだわ。いいから、次いって。)
東野圭吾さん原作です。
彼は、この小説を書いてる時、、
映画化された時には、是非ともキムタクに主演をしてほしいって思って書いてたですって。
へ〜〜〜っ!すげぇ〜な。
(*^。^*)
で、、
この映画、、
演出も良く出来てるし、何よりも、キャスト陣がものすげぇ〜のよ。
誰もが、その世界でも有名な人達ばかりなんです。
ある理由から、次の殺人がこのホテルで起こるって言う、ストーリーなんです。刑事がホテルマンに変装して待ち伏せてるんです。
出てくる人がそれぞれ主演級の俳優なんで、みんなが犯人に思えるんです。
そんな中に、、
それぞれの役柄の人生劇場の明暗が浮き出されて、細やかな機微のある映画となってます。
主演の木村拓哉さんの微妙な表情、或いは繊細な所作がまた彼の内面を如実に浮き出して、とっても良いんです。
根底には、ホテルマンの苦労、苦悩がず〜とあって、、
なるほど〜って言う場面ばかりです。
就職にはホテルマンを志すって言う学生さんも多くなるかもねぇ?
なんて思ったものです。
最大限にお客様の要求に応じて、満足感を得て貰うんですね。
そりゃ、お客様商売にとっては当たり前の事です。
短に、商品やサービスを得て貰うだけじゃない。
満足感を得て貰うんです。
その為には、、
やっぱり初めは、見目形から入って、身なりを整えなくっちゃねェ。
よれた衣服は髪はダメですわ。パリッ!っとしていなくっちゃねぇ。
更にここは「ホテル」です。
お客様はいわゆる「非日常」を楽しみにやって来てる事が多いんです。
その対応も当然、第一に推し量られていますわ。
(*^。^*)
かつて、量販店に勤めている時に、、
いつも来てくれてるお客様が居たんです。朝市の時にはご夫婦で来店されてました。
そのうちご主人の体の調子が悪くなって来て、もうそんなに長くないって言うのが家族や本人にも分かってた。
そう言う方がいらっしゃったんです。
それでも、その方、毎週不自由な体をおして、やっぱり私達の朝市にやって来られては、魚を買って行くんです。
奥様は、、
ここが楽しいから、是非来たいって普段何処へも行かないのにここだけは来るんです。っておっしゃるんです。
そうこうしてるうちに、その方が亡くなったって、、
奥様がお礼かたがた、ご挨拶に来られたんです。
私達はバックルームに入って、、
しんみりとした雰囲気になって、、
このお店にやって来て魚を買って行くのが本当に楽しかったんだろうなぁ。面白かったんだろうなぁ。と言い合い、、
しかし、、
ホントに、あのご主人の期待感にこたえていただろうか?
満足感を持って帰って貰える様に、一生懸命に魚を調理してただろうか?
なんて言いながら、涙ウルウルしてきたのを覚えています。
誰だって、いつだって、、
期待感と満足感の狭間で勝負してるんですねぇ。
そんな仕事を通して、映画は進んで行きます。
しかも、いつ殺人が起こるのか?
だれが犯人なのか?
って言う思いを持って観てるんですから、、
結構しんどいです。
(*^。^*)
あなたは、、
誰が犯人か分かりますか?
因みに、、
明石家さんまさんが、友情出演で登場しています。
この場面の何処だかあなたは分かりますか?
誰が、明石家さんまさんか分かりますか?
(*^。^*)
是非、「マスカレードホテル」、、
観に行ってみて下さい。

孫娘の学府の京へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

実を言うと、私は学生の時には大阪で学んだんです。
(って言うか、遊んだんです。の方が本当ですけどねぇ。(*^。^*) )
その時には私のオヤジにしても、お袋にしても、ま〜たく来ませんでした。
(まあ、私が下宿じゃなくて、「寮生活」をしてたって言う側面も大きい物があったんでしょうけど。)
とにかく、大阪へなんて全然やっては来なかったもんです。
それが、、
私の娘、お袋からして見たら、「孫娘」なんですけど、もうすぐ卒業なんです。
なので、いっぺん行って見たかったんでしょうねぇ。
孫娘が勉強をしてる(遊んでる。)って言う、京へね。
(*^。^*)
私の方はと言えば、不動産会社への色んな連絡もあったし、、娘が下宿してるアパートの部屋をもうすぐ引き払うんで、娘が壊した箇所がないかとか、貸して貰った時のまま返す事が出来るかどうか、ちょっと下調べもしたかったんで、行って来たんです。
ま、、
部屋の方がバッチリ問題なかったんです。
お袋の方が上洛を楽しみにしてた位ですかねぇ。
娘がアルバイトをしてる、料理屋さんへ行って見たり、、
三条大橋のスタバへ行って見たり、、
勿論大学は構内を歩き回って、すっかり堪能したんです。
当然、昼飯は学食です。
(*^。^*)
この日は月夜と言う事もあって、、
三条大橋から、眺めるほぼほぼ満月はとっても、奇麗だったんです。
娘が洛中で勉強する様になって、かれこれはや5年。
その間も、当然満月の夜ってのは、数えきれないくらいあったんでしょうけど、、
今夜は、思い出に残る月夜だったですねぇ。
時代時代で、街の様子はかわってしまったとしても、、
何百年も何千年も、変わらない月夜ですわ。
お月様も、悠久の年付き、下界をどう言う感じに眺めているんでしょうね?
宇宙の歴史から言うと、ふぅ〜って吹けば消し飛んでしまう様な人間の暮らしも、何百回となく入れ替わり立ち代わり、この場所へ色んな人がやって来た事でしょう。
この5年、思わず京都と突然縁が出来て、しょっちゅうやって来てたんですけど、いい思い出になりましたよねぇ。
これからも、何かにつけては娘がいなくなった洛中へ思い出探しにやって来たいですわ。
(*^。^*)
それまで、もうちょっと、京都とも縁がまだまだありますけどね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今年はたまたま、量販店勤務の私が休みだと言うんで、、
近所の氏神様へ初詣です。
その後は、農家の神様である牛神様の大祭へもお参りして、赤穂方面へドライブへ行ったんです。
(*^。^*)

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

なお(^^ゞ
なお(^^ゞ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事