|
今回の私の「山飯」は、、
これ結構グッドアイデアだと「自我自賛」してるんだけど、、
サンドイッチに、、
オレンジもトマトも無くて、、
果てどうしようかと思った時に、、そうだっ!( ゚Д゚)
ってひらめいたんよねぇ。
「トマトジュース」を使おうってね。
勿論パンの両裏面には、過剰の水分を吸わない様に、、
チーズを溶かし込んであるしね。
トマトジュースを浸したパンを挟み込むんよねぇ。
みずみずしくも良い感じですよ。
(*^。^*)
でね、、
さっきのサンドイッチには「トマト」とか、、
「アボガド」ってのはよくあるでしょう?
これを、、
「オレンジ」の輪切りにしてもとっても良い感じですから。
ただし、、
夏みかんはダメです。
皮が固いんだわ。
その点オレンジは皮も軟らかく難なく食べる事が出来ますからねぇ。
(*^。^*)
ね〜、、 良い感じでしょう? (*^。^*) |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年05月11日
全1ページ
[1]
|
朝日新聞からの引用なんですけど、、
(*^。^*)
---------------------------------------------------------------------------------------
新選組副長として幕末の京都で治安維持にあたり、「鬼の副長」と恐れられた土方歳三(1835〜69)が戊辰戦争で用いたという愛刀「大和守(やまとのかみ)源秀國(みなもとのひでくに)」を、京都市東山区の霊山(りょうぜん)歴史館が入手した。土方の刀は数本しか伝わっておらず、29日からの常設展示は注目されそうだ。
刀は長さ68・7センチ。刀身の根元に「幕府侍 土方義豊戦刀(いくさがたな)」と土方の諱(いみな)(本名)が彫られている。鞘(さや)には螺鈿(らでん)が施され、縁金(ふちがね)には土方が愛したという梅も描かれている。
歴史館によると、会津藩主、松平容保(かたもり)が京都守護職として上洛(じょうらく)した際に同行したお抱えの刀工、秀國が1866年8月、京都で作った。細身でやや短く、刃文(はもん)がまっすぐな戦闘用の実用刀で、戊辰戦争の鳥羽伏見の戦いなどで実際に使われたとみられるという。
刀は宇都宮や会津で土方とともに戦った会津藩士、秋月種明に贈られた。その後、複数人を経て、東京都内の個人研究家が所蔵していた。木村武仁学芸課長は「よく切れる刀を選んだところに土方の合理的な人柄がうかがわれる。土方の刀の常時公開は初めて。多くの人に見てほしい」と話す。
同館(075・531・3773)は原則月曜休館。入館料は大人700円など。(久保智祥) ---------------------------------------------------------------------------------------
で、、 最近もまた、、 龍馬さんの刀も判明したらしく、 ドンドン歴史が動いてますわ。 そう言う私も、、
土佐は高知の、護国神社で、、 龍馬さんが若い頃、ブンブン振り回して修行してた、、
直刀の木刀を振り回した事があるんですから。 (*^。^*) ☝☝☝
これがその時の記事です。 (*^。^*) で、、
また京都は霊山博物館へ行って見なくちゃなりませんね。 ここは、、 龍馬さんが斬られた刀(らしい?)も展示されているんです。 (^_^;) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
http://nikkan-spa.jp/1095120
☝☝☝
この記事を読んだ時に、やられたぁ〜って思ったんです。
いつ来るか大自然災害に、対処しなくちゃ、しなくっちゃとは思ってみても、、 全然してないんですから。 先ず、、 読んでみて、大都会と言われる都市部と、、 田舎の私が住んでる地方とじゃ、何がどう違うのか、知りたかったんです。 それによって、対処の仕方もありますからねぇ。 速攻で、「ワンクリック」してしまいましたわ。 (*^。^*) 便利な世の中ですねぇ〜。 このワンクリックで、もう我が家へこの本がやってくるんですから。 で、、 いつぞや、、
ワンクリックで「発注」した(ほんまスゲェ〜世の中じゃわ。)
( ;∀;)
「東京防災」
勿論「東京都発行」です。
(*^。^*)
が、、
届いた。
中はまだよく読んではないけど、、
早既に、結構あっちこっち私自身の考えが飛び火してる。
ガスストーブを多用してる昨今だけど、、
案外、なにかあったら、手に入りやすいのは、、
燃料用のアルコールだったりして、、
ストレスが溜まったって思ったら、それこそ飲んでうさを晴らしてもいいしねぇ。
(☝☝☝ちょっと違うんでは?( ;∀;) ) そんな折、、
もう一回基本に立ち返って、(どういう基本よっ!)
アルコールストーブを自作してみようと思った。
これは先日、同級生のトクちゃんが、自作のそれを持ってきて、「イキ」に調理をしてたのを目撃したからもあるんだけど。
(*^。^*)
なによりもまた、、
「五徳」があったんよ。
ホンマちょど良い大きさだわ。
いつぞや、また同級生のハッチャンが、紹介してた、アウトドアの雑誌の付録なんですけどね。
350ccの缶がぴったり、すっぽり入るんよねぇ。
(*^。^*)
これはいいわ。
でも、何故か?
今となっては、その五徳、畳めないんよねぇ。
全然ひっかかりが抜けないわ。
そう言えば、、入れる時だって、結構苦労したのを覚えてる。
このまんま、あっちこっちへ持って行くとなれば、かさばるしねぇ。
( ;∀;) 実はこの「東京防災」って言う本ね、、 130円って書いてあるんです。 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! (>_<) わたし、これ、1000円チョイで、手に入れたんですけど。 サスガ東京都民の皆さん。 激安で、手に入るんですねぇ。 (^_^;) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]



