|
先日、、
と言っても、早9月の半ばの頃の事だったんですけど・・・・・、、
---------------------------------------------------------------------<<
ちょっと所用でまたまた上洛してきたんです。
と言っても、そこはやっぱりね。
何といっても、、
1200年からの都。
知らず知らずのうちに、「観光」っぽくなっちゃうんですよねぇ。
今回ちょこっと寄ってみた所は、、
まあ、ちょっと「道草」したってところでしょうか?
(*^。^*)
以前も行った事のある、「安井金毘羅宮」なんです。
でも、その以前と違うのは、、
お天気が「雨模様」じゃなかったって言う事です。
この違い・・・・・、、
メッチャ違うんですから。
お天気に左右されるんよねぇ。当然ね。
何故って?
そりゃ、、
「くぐりぬける。」からですよ。
(*^。^*)
実を言うと、、
ここは、聞いてびっくり。
「悪縁を断ち切り」
「良縁を結ぶ」。
って言うなんともまっこと、都合の良い、、
って言っちゃ神様に叱られるがな。
え〜と、、
本当にありがたい、神社なんですよ。
でもね、、
ほんまに、でもね、、
実際にこの「現場」を見たら、何て言うんでしょう?
戦慄が走り抜けますから。
肝っ玉のちっちぇ〜私なんて、真剣な顏をしてくぐり抜ける人とよう目を合わせられないんですから。
それ位何て言うんでしょう?
ちょっと怖いところですよ。
人間の性丸だしって言うかね。
もう一回言いますよ。
ここは、「悪縁を断ち切る。」でしょう。
なので、、
「神様ぁ〜、、○○さんと縁を切らせて下さいよぉ〜。」
とか、、
「○○の病気が早く良くなりますように。」
なんて言いうのは、良いですねぇ。
問題はこっからですわ。
それは、、
縁切りをお願いした挙句、、
「○○さんに天罰を下してください。」
たとか、、
およそ、「そんな事神様に言っちゃオエンがな。」
って言うよな事をヘチャラで、住所氏名を明記して絵馬に書き込んであるんです。
(おめぇ〜の方がバチが当たるわ。)
なんて人の多い事かっ!!!!!
ホント、、
恐ろしいです。
どんな恨みつらみなんでしょうねぇ?
まあ、この人達はちょと勘違いしてますわ。
「悪縁を断ち切る。」だけですから。
いくら神様だって、人にお願いされて、他所の人に天罰なんて下しやしませんから。
そんなにいやだったら、、
裏稼業のヒットマンを雇ってください。
絵馬を買う位じゃ全然足りませんから。
(>_<)
それは冗談としても、、
ここって恐ろしい場所です。
人の、悪い怨念が渦巻いていますわ。
こえ〜こえ〜、、
足速に立ち去りましたわ。
-------------------------------------------------<<
雨の日は、地面が濡れてるんで、、
当然、はいつくばってこの穴をくぐれませんから。
ホント人が少ないですよ。
みんな、本気ですから。
列をなして並んでますよ。
なかなか、、
考えさせられる場所だったんですよ。 (*^。^*) |
思惟・・・森羅万象
[ リスト | 詳細 ]
|
普段テレビを見ない私は、、
「なすD」を初めてしったんです。
「陸海空・・・。」って言う番組も。
で、、
思うんですけど、アマゾンの奥地の部族を紹介してるんですけど、、
実は私達が幼少の頃、恐らく45年以上もまえ、ひょっとしたら半世紀まえだいたい50年程まえでしょうか?
度々テレビで紹介されてましたよねぇ。
私もそんなテレビ番組を見るのが好きでしたわ。
当時は、、
「野生の王国」だとか、、
「クストーの海洋世界」とか言った感じの番組が多かったですよねぇ。
そんな中にあって、未開(って言っちゃ失礼なんだけど、、)の部族の映像も結構流れてたとおもうんです。
あれから、、
4、50年、どうよ。
この変わり様は?!
ジャングルの中で生活してた人々が、メッチャ都会っ子になっとるがな。
みんな、服を着て、、
貨幣経済に巻き込まれて、、
観光産業化もして来てて、、
え〜〜〜〜〜〜っ!?
って思ったけど、50年。
あれから50年も経ってるんだもんなぁ。
( ゚Д゚)
変わるのも、日本だけじゃないよねぇ。
和気だけじゃないよねぇ。
久々に、世界の変化に目を向けた感じだったですわ。
当時番組の中で半分裸んぼのおばさんが、、
あのお月様が6回同じ形になったら、また来て頂戴って言ってたりしてね。
時間の経過を月の形で捉えてるんだなぁ、へ〜、スゴイって思ったもんです。
今や時計があるんでしょう。
なんともなぁ。
良いのかどうなのか、、
まあ、みんなが便利に幸せになるのはいい事なんですよね。
( ゚Д゚)デモナンカサミシイ。
|
|
我が家の夏の風物詩、、
スイカ。
最近では、、
鮎。
スイカの思い出って、、
小学生の頃は祖父母が積極的に広い畑にスイカを作ってたんで、もう夏休みとか、毎日スイカだったですねぇ。
女房殿もやっぱり農家で、同じような日々を幼少時代に送ってたらしく、、
大人になった今でも、結構なスイカ好きですわ。
(私はそれほどでもないんですけどねぇ。)
私の記憶では、知り合いの家では、牛を飼っていて牛にスイカをやるんです。
牛ももう良く分かってて、(牛にとっても旨いんだろうなぁ。)
あっ!!
スイカが来たって言う調子でね。
鼻先をスイカにくっつけて、ぐ〜っと地面にスイカを押し付けるんです。
そうして、バリッ!ってスイカが割れて、そりゃ旨そうに食べるんですよ。
(*^。^*)
そんな場面を良く思い出しますねぇ。
いまだにスイカを食べると。
鮎も、独特の風味があるし、、
また、肉質にしても、特徴があるでしょう?
蟹の爪の中の身に感覚が似てて、、
口の中で、、
何て言うんだろう?
なかなか、表現が難しいですけど、ホロホロって言う感じに肉が崩れて行きますねぇ。
鮎も昨年は食べなかったんで、二年振りですかね?
(*^。^*)オエオエ、もっと食えよ。
スイカは我が家のはなんだか不作で全く食べてないです。
写真の物は女房殿が買って来た商業ベースのスイカですわ。
流石奇麗に出来てますねぇ。
皮だって薄くて、甘いしね。
もうすぐ終わる(終わって欲しい。あっちぃがな。)夏を楽しんでますわ。
(*^。^*)
鮎が旨かったですよねぇ。 (*^。^*) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
さっきといっても、ちょっと前に目が覚めました。
今回たまたま一日と二日が休みになったんで、私の仕事としたら、一年に二回かるか無いかの連休ですねぇ。
なので、時差ボケです。
さっきも、目覚めて引き戸が明るいんで、みんな起きてるのかと思っていそいそ傍まで行って見たら、なんと、玄関だったんです。
我が家は玄関から入る引き戸と台所の引き戸が同じ作りなんです。
時差ぼけやなんやかんやで頭の中のジャイロが狂ってる時にはほんとややこしいですわ。
( ;∀;)
さてさて、、
私のちっちゃな頃からのお正月の風物詩って言うと、、
小学校6年生まで住んでた家の事での思い出の方がおおきいですねぇ。
物心ついて来た頃に記憶にすぅ〜と入って来た事ってのは、なかなかしみ込んでて拭えないものってありますよね。
(*^。^*)
クリスマスの頃から、オヤジの姉が従妹を連れてやって来るんです。
大きなクリスマスケーキを持って来る事が多かったですねぇ。
年末に仕事納めをしたおじさんも後からやってきます。
(女房娘は早々と神戸を後にして帰省して、一人早起きして通勤し仕事をこなすおじさんも結構辛い物があっただろうなぁ。って今から思ったらありますわ。)
( ;∀;)
就職して間もない頃に86歳で亡くなった爺さんが、、
先ず、、
居間の天井近くに置かれた大きな神棚の燭台に脚立って言うか、足場を持ってきて、蝋燭を立てるんです。
晩にはそれに火をともしますわ。
まるでほんとに神様が降りてこられる様な雰囲気です。
傍らでは、これまた大きな六角形の振り子の掛け時計がボ〜ンって時を告げます。
まさに「お正月」の雰囲気です。
寝るときには、福の神が入って来れるように、廊下の窓や、からかみの引き戸を数センチ開けて寝るんです。
子供心に神妙な気持ちになりますねぇ。
晩御飯には、みんなで食卓を囲んで、炊きすぎで伸び切った年越しそばを食べてましたわ。
で、、
晩には、家族で近所の由加神社へ初詣です。
たしか、歩いて行ってたと思います。
あっちこっちの家庭からも、やっぱり歩いて家族で行ってた様に記憶してます。
神社の境内では、当然オヤジ達の知り合いも多く、早速新年のあいさつが始まるんです。
あくる朝、、
「元旦」は、、
これがまた、どう言う訳か?
オヤジが着物を着て登場するんです。
そんな雰囲気が、、
あ〜〜〜、、お正月だなぁ〜。
なんて思うんです。
で、、
早速待ちわびた「お年玉」を貰うんです。
かってに使っちゃいけないのに、やっぱりお小遣いをもらうって嬉しいですよね。
そうこうしてるうちに、おもちを何個食べるか?
って聞かれるんです。
そう、、
お雑煮を食べますわ。
私なんて、ねっとりしたお餅がのどにつかえて、お汁を一杯飲んでもやって一個食べる事が出来る程度です。
爺さんなんて、数個はペロってたべてましたわ。
若い頃なんて、20個たべてたそうです。
(田舎のお餅って結構大きいんです。中には何も入ってない丸餅ですけどね。)
爺さんに関しては、数々の物凄い伝説があります。
昔の人って気合が違いますねぇ。
それと、「煮しめ」って呼ばれてた、お節料理ね。
あれ、、
我が家では、お正月三が日の保存食の傾向が強かったんです。
お正月三が日はお金を使っちゃいけないって言う風習がありましたから。
終わりの方になったら、いくら冬の厳冬期だとは言え、、
若干傷んで来て味が飛んでくるんです。
まだ、酸っぱくはなってなかった様に思います。
それが、嫌でねぇ。
高野豆腐に、こんにゃくに、煮豆。
昆布巻きや、カズノコ。
昔ながらの一通りは合った様に思います。
それが、田舎の農家には不釣り合いの、結構立派な陶器製の5段重に入ってるんです、松と鶴とが描かれてる。
あ〜、今年もこれ食べんとオエンのんかぁ〜、、
なんて思ってたもんです。
それ位、、
私の中では、なかなかのどを越さないどっちかって言うと嫌いなお餅。
何を食べても、お醤油っぽい味のお節料理。
結構お正月の食生活は嫌だったんですよねぇ。
( ;∀;)
それが何故か?
今度は、私、結構お餅が好きになったんです。
って言うか、、
平気でお餅だけをパクパク食べる事が出来る様に。
それは、、
私が大学生の頃、丁度、爺さんが無くなった頃からだった様な感じなんです。
家族の者は、爺さんの魂が憑いたって言いますわ。
( ;∀;)
な、こたあ〜ね〜じゃろ〜けどな。
こうやって、なぜだか?どの家の家風って言うか伝統をある意味受け継がれて行くんでしょうかねぇ?
とはいっても、何処か「そんなもんっ!」って言う気持ちが、、
イタリアンの年越しそばを作って見たり、、
先日は、これまた、ミートソース年越しそばを作ったり、(結局、簡単なレトルトのソースをお蕎麦に掛けただけですけどね。(*^。^*) )するのかなぁ?
なんて思うんです。
(*^。^*)
まっ!!
その頃から言えば親戚のマップも大層変わって来て、、
今やだれも訪問者はなく、、
言えば寂しいお正月ですわ。
こんかいはたまたま息子は帰省してますけど、、
夫婦二人だけのお正月もそう遠い事も無いんでしょうねぇ。
そのうち、、
一人だけのお正月にもなるでしょう。
(*^。^*)
それでいいんです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
JRの電車の中の広告に、、
「ながらスマホ」は止めようって言う様な物があって、、
それがまた良いんよねぇ。
なので、、
ちょっと紹介しますわ。
(*^。^*)
----------------------------------------------------------------------------
かわいい子と
すれ違ったり、
青空が見え始めたり。
スマホを見ながらの、
たった数歩の間に、
目の前のステキな出来事を
見逃しているかもしれない。
・
そして、あなたや周りにいる
みんなの「あぶない!」が
目の前に迫っていることにも、
やっぱり気づいて
いないかもしれない。
・
顔を上げて、前を向いて。
たった数歩の
"スマホを見ない時間"が、
あなたの、みんなの、
楽しい今日につながります。
-----------------------------------------------------------------------------
ってなってますわ。
携帯電話をポケットに持って歩いている人が出て来たのが、私が32歳くらいの時で、、
実際に私が持ち出したのが、34歳くらいの時だから、もうかれこれ、20年になるんです。
この頃、、
トーキョーの上野動物園や、トーキョー駅でそのケータイを使ってたら、トーキョーの人でさえ珍しそうにしてたくらいですわ。
今じゃ、小中学生でさえケータイ生活になってね。
(*^。^*)
しかし、、
この前述の文章、、
いつ頃の人だったらわかるでしょ?
私が大学生だった時でも、ボツボツパソコンって言う事葉がで出来てたり、、
勿論その頃はワープロをつかってましたわ。
私は、、
就職してから、
NECの文豪ミニって言う機種を暫く使ってましたっけ、、
(*^。^*)
この頃にタイピングタッチを覚えましたね。
府中って言う、福山の北の街で寂しい一人暮らしをしてる中でキーボードに慣れるために日記を打ってましたねぇ。
その頃「スマホ」って言っても、、
「何それ?」って言うでしょう。
この文章も理解してもらえませんねぇ。
そんなに下を向いて何かする事ある?
数歩って?営業マンが顧客リストを見ながら歩いている?
なんて思うでしょうね。
(^_^;)
時代も変われば、広告の文言も変わって来るもんですね。
車を運転しながらでも、スマホをしてる人を良く見かけますけどね。
トロトロ走っとるわ。邪魔邪魔。
(^_^;)
まあ、歩いても、車運転してても、自転車に乗ってても、、
移動してる時には、気を付けたいです。
さっきも、、
トラックドライバーの方が「ながらスマホ」で例のポケモンをしてて、大きな事故をおこしたその後のニュースが出てましたからねぇ。
電車の中にこんな広告を出さなきゃいけない時代になってきたんですね。
他人事じゃなくて、私自身も気を付けようなんて思ったんですよ。
苦しい事にあったり、辛い事に遭ったりしない様にしましょう。
(*^。^*)
(写真は本文とは関係ありません。(^_^;) たまたまそこにあったしゃしんです。)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



